3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

平成24年司法試験合格発表

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




前夜、渋谷の全品300円の中華料理屋で飲み、おっさん二人で謎のカラオケオール
気づけば、山手線ぐるぐる
からの
栃木県w

そして、発表に寝坊

二日酔いの中、霞ヶ関へ向かう

法務省前にさしかかる
昨年惨敗を帰した法務省前

厳しいリアルを突きつけられた法務省前

その掲示板の写真をPCのデスクトップ画像に設定し
臥薪嘗胆した1年間

果たして、今年は番号はあるのか!?



ありました!!
合格してました!!



未だに実感が湧かない

祝勝会で朝まで飲んだ
最高の美酒だ

だが、いまいち実感がない
これからじわじわくるのかな♫



皆様、本当にありがとうございます!!!

昨年の不合格時にアドバイスをくれた方
辛いときに励ましのコメントをくれた方
モチベが下がったときに厳しいコメントをくれた方
オンラインで一緒にがんばってくれた方

心から感謝しております。
どうもありがとうございます♫


勉強法等に関する記事も今後は書いていきたいと思います。
質問等ありましたらお気軽にコメントくださいませ。


2013年合格目標:司法試験3ステップコース
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

合格おめでとうございます

司法試験合格おめでとうございます!!
1年半ほど前からブログを拝見させていただいております。
昨年の結果は残念でしたが、
今年は無事、雪辱を晴らすことができてよかったですね(^ ^)
合格本当におめでとうございます(⌒▽⌒)

おめでとうございます
やはりデキル男ですね

祝!

私も合格しておりました。

このブログからメンタル面を中心に参考にさせていただいたおかげで合格できました。

勝利の余韻にもう少し浸りましょう!!

密かにずっとブログを読ませて頂いていました!よかった!!おめでとうございます!

合格おめでとうございます!

おめでとうございます

努力されて手に入れた結果。
素敵な専門家になられて下さい。

合格おめでとうございます!
私もなんとかリベンジを果たすことができました。devilsadvocateさんの前向きで面白い記事にいつも励まされていました。特に、本試験直前のメンタル関係の記事は本当に為になりました。ありがとうございます。
お互い良き法曹となれるよう頑張っていきましょう!

おめでとうございます! 勉強法分析もさることながら、さりげない笑いにクスリでした。ぼくべんさんのように、ブログは続けてください!

おめでとうございます。私はあなたと同じく国際司法だったのですがおちました。
来年うけるかどうかは検討中です。
質問させてください。
①私の周りをみますと、ローではテストもよく優秀だった人がたくさん落ちる反面、そうでもない人がポンと受かったりしてます。これはローのテストと本試験で何か採点基準がちがったりするからでしょうか。②全く手応えなしと言ってる人が受かることがあります。一方、私は一科目結構やらかしたものの、それ以外はできはまあまあよかったと思ってたのに(中には手応えとてもありの科目も3つほどありました)おちました。これは単にひとによってできたとおもうラインが異なるからでしょうか。普段、文の流れや事実認定が分かりにくいという指摘はあまりされないので、論ずべきことがわかってる以上なぜ答案の評価が低くなるのかわかりません。
以上、できればよろしくお願いします

合格おめでとうございます。
私は今年、初受験で不合格でした。
devilsadvocateさんの再現を読ませていただいて感じたのですが、論証がとても正確かつ読みやすいのですが、どのようにして準備されたのか、教えていただけますか?

おめでとうございます!私は残念ながら2回目の受験に失敗してしまいました。それでも、コンサルさんを密かにライバル視して勉強に励んだ1年間は決して無駄ではなかったと感じています。一年遅れになってしまいましたが、コンサルさんに負けないよう三度目の正直でリベンジを果たそうと思っています。これからもお互いがんばりましょう。

おめでとう!

いつも楽しいブログありがとうございます。
合格されるだろうと思っておりましたよ。おめでとうございます!

一年前くらいからいつも、ブログを楽しく拝見させてもらってます。
僕は今年は短答で落ちてしまったため、この合格発表は他人事のように見てしまっていましたが、あなたが合格できたことは何だか自分のことのように嬉しいです♪
ぜひとも立派な法曹になってください♪
これからは挫折を知っている人間の強さをぜひとも発揮してください(笑)
できれば、これから先もブログを続けてもらえたら嬉しいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうーー!!


失敗は成功の母挫折は成長の糧人生で最も自分が嫌いになった9月8日は、人生で最も成長できるチャンスの日だ!そう思って頑張ろう。


私は、一年前、コンサルさんのこの言葉をみて、直ぐに勉強開始して頑張ることができました。
おかげで私も合格できました!!!9月11日の酒は本当に本当に美味しかったです!
ありがとうございました。

おめでとうございます

来年受験予定の者です。

おめでとうございます!
たまにブログを見させてもらってたんてすが、顔も知らない人なのに、嬉しくてコメントしてしまいました。

今振り返って去年の不合格と今年の合格の要因について、どう感じられたか記事にしてくださると非常にありがたいです。

本当におめでとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!!

やはりというか、さすがコンサルさんですね!!

おめでとうございます!!

人間死ぬ気で頑張れば結果を残せるということをこのブログが証明してくれたと思ってます。

コンサルさんのブログを励みに、来年こそ合格できるように頑張りたいと思います!

輝かしい人生をお祈りします!

おめでとうございます☆!!
こっそりこのブログ見て、元気もらってました(*^^*)

本当に良かった(^o^)
これからは法曹としての楽しいブログを楽しみにしてます(^人^) 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。

私は来年本番です。

頑張ります。

また質問させて下さい。


合格おめでとうございます!!

合格おめでとうございます!!
去年の試験あたりからこっそりブログ拝見させていただいてました。
正直、去年のコンサルさんの不合格は意外でしたが、そこから今年までの修正が見事でした!!
あまりに感動してしまい、つい初コメしてしまいました。
僕は今年、択一で足切りにあってしまいましたが、来年絶対にリベンジかまします!!!
これから忙しいとは思いますが、時間があれば是非、リベンジ組に有益なアドバイス等をまとめていただければ嬉しいです笑
コンサルさんのこれからの活躍を祈っています!

ほんとにおめでとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝合格!

おめでとうございます☆彡
お互いほっとしましたね。
発表までいろんなことがあり、長かったですぅ~
今後はまた同期としてよろしくお願いいたします。

合格おめでとうございます!

合格おめでとうございます!

はじめましてkenと申します。受験生してます。

良ければ時間が空いたときにでも短答論文の勉強法や予備校の活用、国際私法の勉強の仕方など記事にしていただけませんか?よろしくお願いします!

>ゆーすけさん

ありがとうございます♫
昨年、残念だった分、今年はうれしいです[腟究–‡絖—:v-221]

>通りすがりさん

ありがとうございます♫
真のデキル男になれるかは、今後にかかっていると思って、またがんばります!

>元祖同志さん

合格おめでとうございます!
お互い、ほんとに良かったですね♫

そういっていただけると、ブロガー冥利に尽きます!
いつもコメントありがとうございました!

勝利の余韻、美酒を楽しみましょう♫

>ナナシさん

ご愛読ありがとうございます♫
今後もブログのぞきにきてくださいね♫

>匿名さん

ありがとうございます♫

>JURIさん

ありがとうございます♫
今後も努力を続けて行こうと思います!
また、応援よろしくお願い致します。

>大次郎さん

ありがとうございます!
そして、大次郎さんもおめでとうございます♫

そう言っていただけると、ブロガー冥利に尽きます。
ありがとうございます♫

「これからが本当の勝負。気を引き締めて、より一層頑張っていくつもりだ。」という大次郎さんの記事、共感しました。
気を引き締めて、良き法曹になれるようがんばりましょう♫

>tkotaroさん

ありがとうございます♫
今後も、笑いと勉強法分析に磨きをかけていきたいと思うので、応援よろしくお願いします!

>みんさん

ありがとうございます♫

今はつらいですよね。
不合格のつらさは良くわかります。
ゆっくり休んで、次の一歩の力を貯めてください。

> ①私の周りをみますと、ローではテストもよく優秀だった人がたくさん落ちる反面、そうでもない人がポンと受かったりしてます。これはローのテストと本試験で何か採点基準がちがったりするからでしょうか。

慶応LSでは、ローの成績と本試験の成績はほぼ比例関係にありました。
みんさんのローの採点基準が分からないので、本試験との違いはわかりません。
考えられる理由は、1)採点基準が違う、2)メンタル面や体調管理面で本試験で力を発揮できるタイプとそうでないタイプの人がいる。ということではないかと思います。
1)であるのならば、試験対策という観点から勉強法を見直してみることをおすすめいたします。
2)であるのならば、勉強とは違った対策も必要になると思います。


>②全く手応えなしと言ってる人が受かることがあります。一方、私は一科目結構やらかしたものの、それ以外はできはまあまあよかったと思ってたのに(中には手応えとてもありの科目も3つほどありました)おちました。これは単にひとによってできたとおもうラインが異なるからでしょうか。普段、文の流れや事実認定が分かりにくいという指摘はあまりされないので、論ずべきことがわかってる以上なぜ答案の評価が低くなるのかわかりません。

人によってできたと思ったラインの違いもあります。
しかし、それ以上に、イメージしている正解像の違いがあると思います。
手応えのあると思った科目の点数が良いのかどうか、かえってきた成績と自分の手応え、再現答案を照らし合わせて客観的な分析が必要だと思います。
自分の手応えと成績が異なっている場合には、思い描いている合格答案像に欠陥があると思われるので、複数人の合格者に再現答案の分析を依頼すべきだと思います。

また、何かあればお気軽に質問してください。

>まろさん

ありがとうございます♫

まろさん、もう前を向いてらっしゃるんですね。
立ち直りが早ければ早いほど翌年の合格率は上がると言われております。
今は、辛いでしょうが、がんばってください。

>論証の準備
1)昨年の不合格後、問題演習をやりながら、出てきた論点について、「まとめノート」をPCにて作成しました。
自作の論証パターンと、法律論やあてはめについて、基本書や百選等を調べたメモをまとめたものです。

2)昨年の不合格後、ゼミで過去問を書き、友人の指摘を受けて書いた答案をさらに修正して自分の中の完全解を創りました。その過程で気づいたことなども、「まとめノート」に反映させました。

Re: タイトルなし

ありがとうございます♫

2回目受験失敗は辛いですよね。
参考になるかは分かりませんが、私のリベンジ記録をまとめて記事にしようとおもいます。
また、何か質問等ありましたら気軽にコメントくださればうれしいです。

リベンジがんばってください!
応援してます!
私もがんばります!

>akiさん

ありがとうございます♫
今後とも応援よろしくお願いします!

>chikaさん

ご愛読ありがとうございます♫
昨年の挫折は、辛かったですが、非常に良い経験になったと思ってます。

chikaさんもリベンジがんばってください!
ブログは続けるので、質問等、リクエストしていただけるとうれしいです。

>鍵コメの方

応援とガッツポーズありがとうございます♫
涙を呑んだ人たちの分まで、謙虚に、一生懸命がんばります!!!

>とらさん

ありがとう〜〜!!!
そして、おめでとう!!!

長かったですね…
お互い、よくがんばった。
いつもコメントありがとうございました♫

また、お互いがんばりましょう!

>ゆうさん

温かいコメントありがとうございます♫

私の場合は不合格の要因と合格の要因は知識の質の違いでした。
詳細はおって記事に致します。

私の経験は可能な限り記事としてフィードバックする予定ですので、また質問ご要望がありましたら、コメントいただけるとうれしいです。

>鍵コメの方②

ありがとうございます♫
このブログは存続させます。
そして、がんばって皆様の参考になれる記事を書こうと思います!

今後とも応援よろしくお願いします!
そして、来年に向けてがんばってください!
応援してます!

>ダーレムさん

ありがとうございます!
私のようなクソやろーでも死ぬ気でがんばったところ合格できました。

ダーレムさんも、今は辛いでしょうががんばってください!
応援してます。
質問等ありましたらお気軽にコメントいただけるとうれしいです。

>くまさん

ありがとうございます♫
今まで以上に楽しいブログがかけるようにがんばります!
これからも応援よろしくお願い致します。

>鍵コメの方③

ありがとう!
今度こっそり自己紹介してね〜w
今後もブログ共々よろしくお願いします♫

>hiroyukiさん

ありがとうございます♫

がんばってください!
応援してます♫
質問welcomeです!

>かずさん

ありがとうございます♫
昨年は努力不足でした。
リベンジ組に有益な情報、できる限り発信しようと思います!
カズさんもがんばってください!
応援してます。

>あさん

ありがとう!!!

Re: タイトルなし

ありがとうございます♫
そして、合格おめでとうございます!
三回の受験さぞ辛かったでしょう。本当におめでとうございます!

誕生日…
まぢっすか!?
親近感♫

いつかお会いできると思います♫
既に何人かの読者の方とお会いできているのでw

お互いがんばりましょう!

>大江ゆかり♂さん

ありがとうございます♫

大江さんも、おめでとうございます!
いや〜ほんとにホッとしますね。
お互いよくがんばりましたよ。

また、がんばっていきましょう!

>kenさん

ありがとうございます♫

了解しました!
がんばって期待に応えられるよう良い記事を書きます!

また何かあれば質問、リクエストくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

合格おめでとうございます!!
私も同じ受験2回目だったのですが、残念ながら不合格でした。
1回目と2回目の結果を変える決め手になった勉強方法等ありましたら、記事にして頂けると嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当におめでとうございます。
一年半ほど前からブログを拝見しています。

去年の雪辱を晴らすことができて、良かったですね。

再現を見る限り、かなりよくかけているようですし、上位合格なんでしょうね。
努力が実を結びましたね。

受験生として、私も励まされます。

今後のご活躍をお祈りしています。

おめでとうございます

初めてコメントさせていただきます!!
合格本当におめでとうございます(⌒▽⌒)俺も昨年不合格というリアルを突き付けられ、意識改革をして今年無事に合格しました。

コンサルさんのブログは去年の受験よりずっと前から拝見していて、勝手にライバル視したり勉強方法を参考にさせてもらったりしていました。
これからは修習生として、そして法曹として良きライバルになれたらなと思います。

修習で会いましょう!!

おめでとう!!!

これで女子大生と合コンし放題やん!!

コンサルは好きだわ、いやらしいことばかりする

と言われる日も近いですね!

おめでとう

おめでとうございます。
去年の今頃、コメント欄に一緒に上位合格しようと書き込ませていただきました。

私も合格していました。devilsadvocateさんと一緒に上位合格していることを願いながら、成績通知を待ってます。

おめでとうございます!

合格おめでとうございます!

はじめましてになりますが、かなり前からこのブログを拝読しておりました。
私も細々とブログを書いていたのですが、コンサルさんの勉強法等の記事を参考にしたり、ポジティブな記事を読ませていただきこちらも「やるぞ!」と気合いを入れ直していたものです。
本当に、たくさんの受験生に勇気を与えたブログだと思います。

私も幸運にも合格することができましたので、これからも共にがんばりましょう!そしてよろしくお願いします!

おめでとうございます

去年のちょうど今頃このブログのコメント欄に一緒にリベンジしようと書いたものです!
僕も無事合格できました!
コンサルさんが東京修習だったらぜひお話ししたいです!

コンサルさんはやる男だと思ってました ほんとおめでとうございます!

予備校

来年から法科大学院に進学する者です。いつもブログ拝見させて頂いています。
合格本当におめでとうございます。

私は残念ながら第一志望校には受かりませんでした。自分の実力不足を痛感し、ローに進学するかも悩みました。

しかし、弁護士になりたいという想いは変わらず、ローに進学する決意をしました。

ただ、第一志望校に落ちたので現段階では司法試験合格には明らかに実力不足です。
基礎から演習を含め、ローに通いながら予備校にも通うつもりなのですが、ローに入学後も予備校にがっちり通ってる方はいらっしゃいましたか?やはりそれは難しいでしょうか?
また、ローでは伊藤塾、辰巳のどちらが人気ですか?

>ななさん

2回目不合格、残念でしたね。
もう一年は本当に辛いでしょうががんばってください!

決めてになった勉強方法は徹底した敗因分析と戦略立案、そしてそれを実行するためのモチベの維持方法だと思います。詳細は記事にしようと思いますので、お待ちくださいませ。

>skさん

ありがとうございます♫
去年の雪辱を晴らせて本当に良かったです。
LSの先生方にも「お前は去年のまま受からなくて良かったと思う」というお言葉も頂けました。

skさんもがんばってくださいませ。
ブログは続けるので、引き続き読んでいただけるようつとめますので応援よろしくお願いします♫

>宇宙さん

コメントありがとうございます♫
そして、合格おめでとうございます!!!

今後も良きライバルになれるようお互いがんばりましょ♫
きっとどこかであえますよw

>いぬさん

ありがとう♫

「コンサルは好きだわ、いやらしいことばかりする」

是非とも言われたい!!!
言ってくれる女の子、大募集中ですwww

もし、そんなウィットにとんだ女子大生と合コンできたらブログ記事にしますね〜!

Re: おめでとう

ありがとうございます♫
そして、おめでとうございます!!!
上位合格できましたか?

>パルデンテさん

ありがとうございます!
そして、おめでとうございます♫

当ブログがお役に立てて光栄です♫
これからも勇気を与えられるようがんばります!

今後ともいろいろとよろしくお願いします!

>ズミさん

おお〜リベンジ成功おめでとうございます♫
私は東京ではありませんが、いつか呑みにいきましょ!

>あさん

ヤル男なんです!
ありがとうございます♫

>やすさん

ありがとうございます♫

慶應では、予備校にがっちり通っている人はほとんどいませんでした。
答練は受けている人が多くいましたが…。

ただ、ローによってはロー内の勉強が司法試験と直結しないところも多いようなので、その場合には、予備校がっちりの方が良いかと思います。
現に予備校がっつりの予備試験組の合格率が高いのですから。

基礎からやるなら辰巳よりも伊藤塾かLECがおすすめです。
答練、もしなら辰巳が人気ですね。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
