3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験上位合格に必要な勉強対象

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




今日(5/12)は、新司法試験の初日(択一)であった。
ローの先輩方、私が勉強の参考にさせていただいているブロガーさん達は、どうだったのだろうか?
これから4日間(中日も戦いの最中として計算)、諦めずに、遺憾なく力を発揮し、良い結果を残せることを祈っております。

来年の今頃に、「合格は固い、上位で受かれるか否かの勝負だ」と、自信満々に思えるようになっていたい。
今のままでは無理だな。
一年後に後悔しないように、受験前夜のことを常に思い描いて頑張ろう!

さて、最近、何をどのくらい勉強するのかということについて迷いが生じております。
深い基礎知識も欲しい、でも、アウトプット重視の方が効率良さそうだし…。
判例も読みたいし…。

そこで、この点について、コンサルタントになったつもりで分析してみようと思う。

まず、この問題は、私の勉強法の分類で言えば、「①質」の問題である。
さらに分解すると、質のうちの勉強対象の問題である。
そして、何をどのくらい勉強するのかを考えるために必要なこと(問)は、

(1)勉強対象について、重要度を指標とした分類(問の答を導く規範)
(2)分類ごとの勉強方法の決定(新司へのあてはめ)

である。


(1)勉強対象について、重要度を指標とした分類


まず、新司法試験に出る問題は、既知の問題と未知の問題の二つしかない(伊藤真説)。
さらに、既知のレベルは、問題が解けるレベルの知識と、「知ってはいるが…」レベルの知識に分けられる。
すなわち、①解ける、②知ってはいるが…、③知らないの3パターンの知識がある。

次に、パレートの法則(世の中のすべての事象は2対8の法則)がある。
これは新司法試験にも当てはまると思う。
新司法試験の範囲の重要な2割を①の状態にすれば、出題される問題の8割は解けるということである。

とすれば、何をどのくらい勉強するかは、
重要な2割を①解ける状態に(マスター)する!
その知識を用いて、その他の部分を解ける能力を身につける!

との規範により決定すべきである。

二重丸を書いて、真ん中の丸を塗りつぶし(マスター)、内円と外円の間は現場思考ってイメージ(二重丸理論と命名)。

内円は、正確に理解し、論証やあてはめの仕方を覚えるレベルに仕上げる。
外円は、未知やうっすらとした知識しかない問を、趣旨や基礎を使って現場思考で解決する。

(2)分類ごとの勉強方法の決定(新司へのあてはめ)



ア、内円(重要な2割、マスターすべき部分)
現状の内円。
これをマスターしたら、内円を少し広げる予定。

論文に関しては、旧試(平成)と新試の過去問出題部分!
行政法は、事例研究と橋本授業。国際私法は、自作問題集を追加。
・理由
①基本を聞いている
②同じ論点が一定のサイクルで出題されている
③出題意図把握能力や答案構成能力も身につけられる
・やりかた
①構成
②出題趣旨や上位答案を検討
③inputテキスト(基礎M、情報シート、趣旨規範本)に帰納

択一は、新試過去問と脚別!
脚別はちょっと不要っぽいところもあるが、300点目指すからにはマスターすべきでは?
当然、情報シートや判例集に帰納。
そのときに、条文の趣旨や判例を確認する。
これにより、論文における現場思考(外円)の役割をも果たす。

イ、外円(基礎知識を基に現場思考)
この部分は、知識の応用の仕方の問題。
そのために役立つのは、①体系的理解②判例③問題集④論パ⑤思考方法。

①体系的理解
コレ、重要。基礎Mシケタイを高速ぐるぐるが有効と思われる。

②判例
判例は似たような事案で、こんな処理してたなって感じがあれば類推できる。
判例集高速ぐるぐる。

③問題集
会社法事例演習とか、あの類い。
過去問は、内円として徹底的にやるが、これらは穴をつぶそうって目的。
「知っているが…」ってレベルでok。
ざっと構成が思いついて、キーワードとかを確認するくらい。
時間余ったらって感じでいこう。
イケテル問題集はそのうち内円に昇格させるかも…。

④論パ
理解とかせずに(できなくても気にせず)ぐるぐる。
そのうち昇格あり。

⑤思考方法
これ、必須!
法的思考、ロジカルシンキング。
未知への対処のフレーム作り、危機管理マニュアル作り。
これは、問題やったり答練受けたりしながら確立していこう!


すっきりした
めっちゃ長い文だな。
中間の勉強する予定だったのに…。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
