3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

平成24年司法試験再現答案【民法】

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




夏ですな〜

海に行きたいぞ〜!!!


その前に、恥ずかしい民法を大公開



平成24年司法試験再現答案【民法】

第1、設問1
1、(1)について
(1)Fが甲土地所有権をEに主張するためには、Fの前主たるAが甲土地を売買契約により取得し、 これをEに対抗できることが必要である。
 甲土地はもともとCの所有物であり、Cの死亡(882条)により、Cの子(887条)であるEとDが甲土地を相続している。これにより甲土地はEとDの共有(898条)となる。BはDの子として甲土地についてのDの持分を相続したものである。
 それゆえ、BはEの持分部分については無権利者であり、BA間の売買は、この部分については他人物売買(560条)となる。他人物売買は債権的には有効であるが、物権的には無効であるため、AはEの持分部分を売買契約により承継取得することはできない。
 よって、Eは登記無くして自己の持分部分をA、Fに対抗することができる。
(2)また、甲土地について、DないしBが単独所有しているとの虚偽の外観は存在しないから、94条2項類推適用によりAがEの持分部分について法定承継取得することもない。
(3)さらに、Fは、EのFに対する返還請求権は相続回復請求権(884条)にあたり時効消滅しており、その反射的効果としてEの持分部分についての所有権がFに帰属すると主張することが考えられる。しかし、推定相続人からの特定承継人は相続回復請求権の消滅時効の援用権者ではなく、かかる主張は認められない。
(4)以上より、FはAが甲土地をBとの売買契約により取得したことに依拠して、Eに対して甲土地のEの持分部分の所有権を主張することはできない。

2、(2)について
(1)まず、Dの占有開始時点たる1985年4月を起算点とする取得時効を主張する場合について検討する。
 取得時効では20年間の占有の継続が要件となるところ、占有の継続を推定する186条2項は占有が特定承継された場合には、その推定は及ばないと考える。そのため、Fは請求原因として、 DBからAFへ占有が承継されたことを主張する必要がある。
 【事実】3は、これを基礎づける主要事実となるから、請求原因事実としての法律上の意義を有する。
(2)次に、Aの占有開始時点たる1991年11月を起算点とする場合について検討する。
 この場合は、Aの占有が自主占有であるかどうかが問題となる。自主占有であることは186条1項で推定される。
 それゆえ、【事実】3は、他主占有事情、他主占有権原に対する再抗弁事実としての法律上の意義を有する。

第2、設問2
1、GのHに対する、寄託契約(657条)に基づく「和風だし」1000箱の引渡請求(662条)は認められるか。
2(1)Hは、寄託された「和風だし」2000箱のうち、半分は存在しないため、1000箱をGに引き渡せばFの権利を侵害することを理由としてGの請求を拒絶している。
 「和風だし」は、種類、品質が同一であり、包装も均一であることからすれば、当事者が個性に着目した物ではないため不特定物である。不特定物は履行不能とはならず、債務者は無限の調達義務を負うのが原則である。そうだとすれば、HはGに対して「和風だし」1000箱を引き渡す義務を負うとも思える。
 しかし、本件「和風だし」は特殊な原料が必要なものであって、Fが製造した2000箱以外には和風だしは製造されておらず、新たに製造することは困難なのであるから、履行不能を観念できる。そして、「和風だし」2000箱のうち1000箱は盗取され、Hの和風だし引渡債務は合計で1000箱について履行不能となっている。
(2)本件寄託契約書4条によれば、混合保管された寄託物たる「和風だし」はその寄託した数量の割合に応じて寄託物の共有持分権が設定される。
 そして、寄託物の返還は共有物の「変更」(252条)にあたるから、共有者は単独で請求することはできず、単独で請求できるのは自己の持分部分についてのみであると考える。
(3)それゆえ、Hの主張は妥当であり、Gは自己の持分部分である「和風だし」500箱についてのみ返還請求できる。
 よって、Gの引渡請求は500箱についてのみ認められる。
(物権と債権を峻別できずに、ごちゃごちゃしてしまった。ちょっと論理矛盾っぽい記述になってしまったと思ったことを覚えている…orz)

第3、設問3
1、まず、債務不履行の成否についてみると、「山菜おこわ」の寄託契約は無償であるから債務者は自己物と同一の注意義務により保管する義務を負う(659条)。
 「山菜おこわ」は500箱も保管されているものであること、新たに製造するのには時間を要することからすれば、これを保管した丙建物の施錠を忘れるということは、自己物と同一の注意義務をも尽くしていないといえる。
 よって、Hに債務不履行がある。
2、では、【事実】16記載の損害賠償請求できるか。
 416条は、1項が通常損害について相当因果関係の範囲内の損害について定め、2項が、予見可能な特別事情を基礎として、これと相当因果関係のある損害について定める。
 【事実】16記載の損害は特別損害である。もっとも、FはHに【事実】16記載の事実を基礎づける事情について話しているから、Hにとって予見可能な損害である。この事情を基礎とすれば、かかる損害は相当因果関係の範囲内の損害といえる。
 よって、FはHに対して、【事実】16記載の損害の賠償請求ができる。

以上(2200字)


要件事実マニュアル 第1巻(第3版)総論・民法1


要件事実問題集


 
【平成24年司法試験】2日目の感想(再現答案構成民事系)

関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

これは合格したな…

民法も悪くないですよ。
普通にコンサルさんの周りが優秀なだけでは(笑)

海行きたいねー

若いルーギャーの水着
あと、マッチョな兄貴の水着
が見たいですよね?

民法難しかったですよね~

自分も設問1(2)で占有の承継書きましたよ。
これって合ってるんですかね?恐くて解説が見れないもんで…

Re: タイトルなし

ありがとうございます♫
合格してたらいいな〜e-256

>いぬさん

民法も悪くないですか!?
ありがとうございます♫

若いる〜ぎゃ〜v-238

マッチョな兄貴の水着は…別に見たくないっすwww

>卑猥な方

ちょっ!
名前!!!
それ、アメブロだったら削除されるレベル!!!

捕まらないように気をつけてくださいね…

占有の承継…正解は他主占有状態が承継されるらしいです♫



相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。