3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

黒猫のつぶやきさんへの意見

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




はじめに
読者の方へのコメントをまだ返していないにもかかわらず、先に記事を書いてごめんなさい。後日必ず返信するのでお許し下さいませm(_ _)m
iPhoneで文字を打つのが酷く苦手なもので…。

どうやら、私が司馬遼太郎ワールドに迷い込んでいる最中、現実世界では当ブログがToLoveるに巻き込まれていたやうだ。
坂本隆志弁護士の個人ブログ『黒猫のつぶやき』に、当ブログが無断でリンク、引用された上、私にとって不名誉な評価がなされていた。

先に、謝らせて頂きます。ごめんなさい。
上記の記事に対する私の意見をこれから論じますが、その際には、坂本弁護士に対する礼を欠き、不快な思いをさせてしまうと思うからです。
いつの世も夢追う若者は上に噛み付く生意気なヤツであります故に、坂本弁護士につきましては「生意気なヤツだ」と、大人の余裕を持って笑い飛ばして頂ければ幸いです。


私は争いを好まない「平和を愛する諸国民」の代名詞のような男だ。それゆえ、皆からは「しょこたん」の愛称で親しまれている。
分かりやすく言えば、ちょうど暴れん坊将軍と同じくらい争いを好まない。

殊に、ネット上では顕著だ。相手の性格や表情がら読めないため不用意に相手を傷つけてしまうおそれがあるからだ。

そんな私ではあるが、またまだ未熟者だと反省している。黒猫ブログの記事を笑い飛ばせなかった。正直、イラっとした。
「私だけではなく、全ての新司法試験受験生やお世話になった慶應の先生方までバカにされた」と感じたからだ。

まず、問題の記事を引用する。http://blog.goo.ne.jp/9605-sak/e/2fd1503a31ecdd9503f606921cc2a342

以上は新司法試験合格者に関する話でしたが,もう1つはまだ合格していない人の話です。最近,とある司法試験受験者のブログ(http://revo7star.blog2.fc2.com/blog-category-20.html)を読む機会があったのですが,どうやらこのブログ氏は,2011年に慶應義塾大学の法科大学院を卒業し,今年が2回目の司法試験受験になるようです。論文試験の民事系について再現答案構成を書いているのですが,問題文と読み比べてみると,一体何だこの解答・・・。
黒猫もあまり受験生をいじめたくはないので,言及は必要最小限にとどめますが,今年の民事系設問3は,簡単に言うとFがHに500箱の山菜おこわをHに預けていたところ,その全部が盗難に遭ってしまい,それが原因でFが進めていた山菜おこわの商談(Hに預けていたものに関する商談ではない)も破談になった。HのFに対する債務不履行の成否について検討した上で,この商談が破談になったことについての損害賠償を請求できるかについて論じなさい,という問題です。
 なお,問題文の中にある寄託契約書には,「受寄者は,本寄託物を善良な管理者の注意をもって保管する。」という条文がありますので,答案では善良な管理者としての注意義務に違反したかいなかを検討しなければならないはずですが,このブログ氏の書いた答案構成は以下のようなものでした。

見事なまでに契約書完全無視。法律の専門家でないと理解できない話になってしまうので詳細は省きますが,それ以外にも明らかな失敗だと思われる部分が多々あるので,さすがにこの人が今年の試験で合格することはないでしょう。しかし,本人は「民法はちょっとやってしまった感がある。だが、できない人多いでしょ。そうすると、去年と同じくらいかな…。45~50点くらい?」とも書かれているので,あまり致命的な失敗ではないと思っている節もあります。
「定評のある」法科大学院に含まれることはほぼ異論がない慶應ローの卒業生でもこんな感じの人がいるので,法務博士の質なんて全く保証されていないんですよ。



私の再現答案構成を見て、なんだこの答案は、馬鹿だ。
こいつは落ちる。
慶應でもこの低レベルだよ。

と、馬鹿にされたと感じた。
下品な素人が好きに書いてるなら、笑って流すだろう。だが、この記事を書いているのは弁護士だ。

他のロースクールは知らなないが、慶應の授業は超一流の先生方による超一流の授業だ。怠け者の一受験である私の再現からロースクールのレベルを推し量るのは浅はかではないか?
是非とも一度慶應ロースクールの授業を見学して頂きたい。

また…
確かに、レベルの低い答案構成かもしれない(坂本弁護士のこの記事での指摘や当ブログへのコメント、それと問題文を見れば坂本弁護士の指摘が私の再現答案構成に比して、必ずしも正しくはないことは賢い読者の方はお分かりだろうが…)。
しかし、問題はそこではない。
私の答案の是非ではない。


上記記事には受験生への配慮が全くないことだ。


受験生にはつらいこともある。友人達は立派な社会人になる一方で、我々は夢に向かって足掻いている。
司法試験制度改革、合格者削減などの変化の渦中で、机に向かう日々を過ごす。
人生を掛けて、懸命に戦う。
怠け者な私も昨年の不合格後は弱い自分と戦いながら頑張ってきたつもりだ。
司法試験受験後、発表までの間、多くの受験生はいい年をしたニートやらフリーターになってしまう。
試験の結果と自分の将来について少なからず、不安を抱えて過ごす。

坂本弁護士は黒猫ブログで司法制度改革についたの見解を表明しているのであるから、このような受験生の心理を知っているはずだ。

そんなとき、自分が目指す職業につく弁護士に、お前は受からないと全世界に発信されたらどんな気持ちになるか想像して頂きたい。
(法科大学院制度の是非への良き資料になると思うので、ブログ記事は削除しないで下さいませ

幸いなことに、私の場合は反骨心を抱いただけであったが…


結局、私が言いたいことは…

辛口ブログが売りなので致し方ないのかもしれませんが、記事を書くときには是非とも対象者の受け止め方にも心を割いて頂きたい。ということです。
よろしくお願い致します。

本記事での無礼、申し訳ございませんでした。

「生意気な若造の噛みつきくらい、笑い飛ばしちゃうぜぇ~ワイルドだろぉぅ~」

といった気持ちで読んでいただければ幸いです。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【黒猫のつぶやきさんへの意見】

はじめに読者の方へのコメントをまだ返していないにもかかわらず、先に記事を書いてごめんなさい。後日必ず返信するのでお許し下さいませm(_ _)miPhoneで文字を打つのが酷く苦手なもの

コメントの投稿

Secret

私の意見としては、黒猫なんちゃらとかいう奴は、自分がロースクール創設前の旧試験で合格した能力ある弁護士だという主張をしたいがために、コンサルさんをけなしたに過ぎないと思いますよ。
基本的に、人間は、自分の能力を証明せよと言われて、自分のすごさを証明するより他人の愚かさを証明する方が簡単ですからね。
慶應ロースクールという有名校出身者でさえこんなレベルが低い、なのに新試験に合格しそう、ということは旧試験に受かった自分はもっとすごい、という論理ではないでしょうか。

こういう人間の価値を試験の成績や頭の良さで判断するような弁護士は、大したことないと思いますよ。

原田國男先生なら、こういう人間のことを激しく批判すると思います。

コンサルさん、気にしなくて大丈夫!応援してます。

Take It Easy

大人の態度、立派です。
devil さんは、模試トップクラスだし、本試験もトップレベルで合格しますよ!!!

特定のブログを勝手に引き合いに出して個人攻撃をする黒猫さんの人格を疑います。トムさんが仰る通り、結局、この人は、「新司法試験合格者はレベルが低い、旧司法試験に合格した自分は偉い」と言いたいがために、特定の人を攻撃しているに過ぎません。もっとも、黒猫さんに限らず新司法試験合格者のことを能力が低いと決めつけている法曹三者は結構います。今、私は司法修習をしていますが、そのような法曹三者に会うたびにうんざりします。
コンサルさんの怒りは御尤もだと思いますが、ほとんどの人は、黒猫さんのように配慮が欠けた発言を聞いていないので、気にする必要はないと思います。

ごちゃごちゃいわんと 試験なんざ結果がすべてだよ

受かればコンサルの勝ち 

落ちれば黒猫の勝ち



どれだけ努力しました自慢なんか意味無いからね
9月を待ちましょう

ところで,寄託契約の対象物は「和風だし」なのではないでしょうか?黒猫氏のコメントは,「山菜おこわ」も当然に寄託契約の対象物となることを前提として書かれているように読めるのですが…。

黒猫さんは誰と戦っているのだろうかという感じですね。戦うべき(叩くべき)相手が違うんじゃないかという印象を受けました。

初めまして

初めまして! 同じ受験生のダーレムと申します。


私は、devilsadvocateのブログを見て、自分も努力の記録を書こうと思ってブログを始めました。 このブログ(devilsadvocateさんの)は、受験生のブログの中でも高レベルのブログだと思ってます。

今回の問題となっている部分の当否はどうであれ、司法試験は、完全にノーミスでなければ合格できないようなものではないですし、むしろ、ミスがあるのが当然であるとさえ思ってます。だから、devilsadvocateさんの再現答案にミスがあったとしても、それは責められることではなくて、受験生にとって考えるいい材料になるものになるものだと思います。

今回の対応も、大人で紳士な対応でますますdevilsadvocateを好きになりました! 今後も頑張ってください! 

僕は今年もダメだったバカな受験生ですが、来年のラストチャンスをしっかりとつかめるように頑張りたいと思ってます。共にがんばりましょう!


コンサルさんのお気持ちよくわかります。

黒猫氏のブログを読んでみて、
その独善的な口調に不快感を覚えました。

当事者であるコンサルさんにとっては尚更不快だったでしょう。

これからもブログがんばってくだささい。


われわれ受験生は

法律論の戦いをこのブログに期待していません。
試験前でピリピリしたわれわれ受験生に衝撃をもたらした、あの亀田事件のような、若いるーぎゃーが登場するようなすばらしい話を期待しています。

自分も民法設問3は、同じく無償寄託構成で書いていました。
それだけに、黒猫先生のコメントやブログ記事(無償合意の説明すらなく、契約書無視→不合格と断定。)は、自分も馬鹿にされているように感じました。
新試受験生は、現場の契約書や事案読みに、しっかり時間使うようにたたき込まれてるぞ!!と憤慨もしていました。



ですので、今回のこの記事で自分の気持ちを代弁していただけた感がします。 大人な対応もよいですが、礼を踏まえた上での意見発信は非常にすっきりしました。よく、やってくれましたよ!

こんさるさんの対応は立派だと思います 
このような弁護士を反面教師にして立派な法曹にってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山菜おこわは契約書によって善管注意義務ですけど,和風だしは別個の契約ですよね。
契約書をよく読んだからこそ,無償寄託って結論になったと思うのですが。

雑音に惑わされず,9月までお互いのんびり待ちましょうね^^
お互い良い結果が出て,同期の修習生になれるといいですね!

完全勝利

私は社会人経験がそこそこありますが、コンサルさんのように、大人の対応ができる方はなかなかいませんよ。
黒猫なにがしが、本当に旧司合格者なのか、弁護士なのかは知りませんが、仮に弁護士だとすれば、「勝手に他人のブログ内容を無断引用して一方的に批判する弁護士」「問題文をよく読みもせず自分の思い込みだけで上から目線で得意げに誤った指摘をする弁護士」だということを自ら露呈したことになります。
このような一般社会常識に欠け、試験にさえ合格さえすれば何を言っても許されると考えているような、特権階級意識を持つ者を増やさないためにも、新司法試験制度は意義があると考えます。
コンサルさんのような方が弁護士になるべきです。

コンサルさんの答案の出来はよくわかりませんが、私もコンサルさんは落ちると思いますよ。
受験に望む態度からです。

私は、合格発表の日まで、2年近くお酒を飲みませんでした。
勝利の美酒をこそ味わいたかったし、酒飲んで喜んでいい身分じゃなかったからです。
去年受けた友達も、心を入れ換え合格するまで酒を断ってます。

勝利の美酒だからこそ美味いんですよね。
まぁ結果的に受かったらいいですが、落ちたら受かるまで酒を断って本気でのぞむことだと私は思います。

さまざまな意見があるようですが、僕もコンサルさんは立派だと思います。
一連の流れを見ていましたが、正直僕も許せない怒りがこみ上げてきました。にもかかわらず、礼を尽くしたうえでの対応は素晴らしいと思います。

この気持ちをバネにお互い胸を張れる法曹になってやろうじゃありませんか!

このブログを見ただけで本気で取り組んだかどうかなんてわからないと思います。あと、酒を飲んだかどうかだけで司法試験に真剣に取り組んだかは判断できないと思います。
そもそもこんな時期に他人のブログにこの人は落ちますみたいな書き込みをすること自体配慮の欠けることだと思います。
ぜひぜひ修習を終えるまでにまっとうな良識を身につけていただきたいと思います。

酒を飲んだか飲まないかで真剣かどうかを判断するなんて安易すぎますね。
私の友人では一日も休まず毎日平均12時間くらい勉強して週末気分転換に酒を飲む人と、
一切酒は飲まないけど平均8時間くらいしかやっておらず休むこともある人がいましたが、
酒を飲んでいた彼は不真面目な態度で試験に臨んでいるのでしょうか?

何で気分転換するか、何を犠牲にして頑張るかは人それぞれだと思います。
私たちは一度不合格になっている分、たかが司法試験に合格したからと言って急に偉そうになった人間を反面教師として、謙虚に努力し続ける法曹を目指しましょう!

コンサルさんはもともと実力あるし、謙虚に自己分析して頑張っていたので必ず合格していると思います。
修習で会いましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

寄託契約書は「和風だし」についてのものなので、「山菜おこわ」については民法の原則通りです。ですから、コンサルさんの法律構成であっていますよ。

黒猫氏は「見事なまでの契約書完全無視」という否定的評価をインターネット上に公開する前に、自身の事実認識に誤りがないかどうか、しっかりと確認をすべきであったと思います。先輩法曹関係者として、責任ある社会人として当然のことですよね。

修習生の方へ
人の気持ちがわかる法曹になることを願います。今のまま行くと黒猫氏みたいになりますよ。

東大在学中合格の黒猫氏の、慶応ローなんてという上から目線がありありでしたね。
もっとも、東大現役合格の現役弁護士さえ間違うのだから、やはり司法試験の民法は難しいということですね。

お疲れ様です。

黒猫さんは、1期の受験が終了した頃からこんな記事を一生懸命書いてましたが、まさか今だに続けてるとは思いませんでしたね。
彼が今年の受験生なら、唯一できるはずの民法で問題文読み間違えて即死、という愉快な結果に終わったのでしょう。

是非とも彼には他の科目の答案構成をさらしてもらいたいですね。
公法系も刑事系もいい酒の肴になりそうです。

あなたの雄弁に感動しました。
配慮の欠けるブログに惑わされる必要はありませんね。
よい実務家になってください。

黒猫のコメントは極めて遺憾です‼
夢を追って勉強している我々に対して追い打ちをかけるような発言は浅はかで思いやりが感じられず許せない‼
人の気持ちを理解できない弁護士に優秀な弁護士なんていやしない‼

合格発表までのぞきにくるつもりはありませんでしたが、偶然見たら…、すごいことになっていますね!!

私もこの記事に激しく同意します。現在の司法試験制度全体を見ようとせず、一部のみをとらえてあげ足をとり、ときには誇張し、意味もなく受験生を見下す人には、激しい憤りを感じます。

しかし、私の心には火がつきました。この記事の他の情報からも、一部ではあるとは思いますが、「俺は難しい試験(今と違って)に受かった」という自尊心に自惚れスキルアップをしようとしない弁護士が、少なくないと感じました。私は、そんな弁護士に負けたくないです。

続き

「試験の結果と将来の不安」とは、重い言葉ですね。私も同じように感じました。

受験生のときのキモチを忘れたら、良い法曹にはなれないと思います。「合格者削減は国民のため」という標語を掲げ、現在の受験生のキモチを1ミリも考えない法曹家は、依頼者、当事者や被害者のキモチも考えらないと思います。

もちろん、合格者削減を一般論として否定する気はありません。しかし、法科大学院制度が導入された経緯や合格者削減の主張のタイミングを考えれば、受験生への配慮が足りないと思います(消費税増税の議論と似ていますね)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

合否は試験委員が決めること。

一弁護士の見解や現段階での局所的議論で決まるものではなく、
また一科目にたとえミスがあったとしても、
それで直ちに不合格になるものでもないことは、
この試験に関わった人間なら自明の事実ですよね。
今頃、受験生のブログを論難する弁護士さんは、
ヒマだなあ、と思いますし、
日頃、受験生よりも法律的知識のない依頼者を、
どう扱っているのだろう…と思います。

私も関西のLSを今春修了して受験して来ました。
危うく無償寄託であるところを読み落とすところでしたから、
無償であることに着目して書きましたよ。
新試験は、事実をよく読んで筋が通っていれば、
結論のみで0点になることはないと思います。

旧試験組の弁護士さんの目線は確かに上からです。
試験制度が変わったものを比較しても意味がありませんし、
今後は新制度の法曹が中核となっていきます。
私は旧試験も経験していますが、
精一杯努力したロー生活を誇りに思っています。
内輪で足の引っ張り合いをするよりも、
各人が依頼者に尽くせる良き法曹となることが
大切なのじゃないでしょうか。

コンサルさん、勇気ある発言ありがとうございました。
今回の黒猫某の発言は、
名誉毀損罪を構成するように思うんですが。

ネット上の人物に名誉棄損が成立するわけないでしょうが。
去年逆転という人が名誉棄損だとか騒いでましたが、それと同じレベルの発想ですよ。
あなた本当に法律勉強してるんですか?

久しぶりに見たら盛り上がってますねw
修習やってると旧に受かったことだけが自慢の無能な法曹いっぱいいますよ!
コンサルさんは今年は余裕で受かりそうだし、法曹としてもうまいことやっていきそうですね。
なんかコメントで二年間酒絶てとか言ってる人いるけどそんな要領悪い自慢されても困りますよねw

とか言っててコンサルが落ちたら面白いことになりそうだな~♪

楽しみ楽しみ♪

一回落ちてる時点で、コンサルもかなり要領悪いんだけど

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コンサルさん、択一どうでした!?

平均去年より高いっすね!

何だか揚げ足取りの応酬みたいで見苦しいね
ほっとけばいいじゃん
心が狭いんじゃないの

>皆様

アツいコメントありがとうございます♫
皆様のコメント、心に染みました。

黒猫先生はじめ、不快な思いをさせた方には申し訳なく思っておりますが…
私自身、当記事で言いたいことを言えてすっきりしました♫

とはいえ、今は、いち受験生の主張、戯れ言に過ぎない。
社会に出て、多様な経験をし、役割を果たして、発信する言葉に少しでも重みが出れば良いなと思います。

今の気持ちを忘れずに、謙虚な気持ちをもった弁護士になれたら良いなと思ってます。
そのためには、まず合格しないと…


>トムさん
原田國男先生!!!
私の恩師です♫
原田先生は非常に頭の良い先生なのですが、さらにユーモアと人情があり、こんな裁判官もいるんだな〜と尊敬しております!

>いぬさん
ありがたい!
このブログの隠れたテーマ(「受験生生活に些細な笑いを」)に気づいていただけて嬉しいです♫


皆様の応援コメント、厳しいご指摘に心から感謝致します。
これからもヨロシクお願い致しますm(__)m

はじめまして。偶然ここにたどり着きました。
devilsadvocateさんは優しい方なんですね。
今後も来訪させていただきます。

私はつい最近細々とブログをはじめた者です。
本来、第三者の私がとやかく言うことではないのかもしれませんが、この件については私のブログでもあえてネタにさせていただきました。
興味のある方はご覧いただければと思います。

>通りすがりさん

コメントありがとうございます♫

優しいわけではないのですが、ネットでは慎重に言葉を選ぶように配慮しております。
対面ではすぐに暴言をはきますが…orz

ブログ拝見させていただきます。

黒猫ってやつは旧司でも丙案で合格したに過ぎないから、実力は推して知るべし。

雑音なんか無視しましょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。