3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

ヤンキーにからまれる司法浪人生

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




この前のオフ日のことだ…

【事案の概要】

被害者W(おれ)は、友人(NZ国弁護士)Tの日本のローファームへの転職を祝い、ギロッポンのクラブで遊んでいた。
ギロッポンのクラブに生息する日本人(♀)には、外国人好きという習性があるらしい。
Tはイケメンであるのみならず、日本語がペラペラだ。
モテモテである。
うらやましくなったWは、ギロッポンのル〜ギャ〜にちょっかいを出し始めた。
これが事の発端だ。

そのとき、当該ル〜ギャ〜を狙っていたと思われるヤンキーがにらみを利かせてきた。
彼はプロボクサーの亀田兄弟にそっくりな容貌をしている(以下「亀田クン」という)。

「ちょっと外でろや」
亀田クンは関西出身ではないだろうに、謎の関西弁でWを挑発する。

Wは「社会人として若者にマナーを教えてやらねばならない」と思い、亀田クンと外へ出る。
なお、Wはいい年をしたニートである。

しまった!!!
Wは、失態を犯したことに気が付いた。
外へ出るや否や亀田クンの手下と思われるヤンキーが10人ほど集まってきた。

コマンド
①ダッシュで逃げる
②和やかな雰囲気を創り、何事も無かったかのように振る舞う

荷物をクラブに置いてきてしまったため、①は採り得ない。
致し方ない。②で攻めるか。

「お前ら、元気いいねぇ〜」Wは必死に気さくな雰囲気を醸し出そうとする。
だが、亀田クンの鼻息は荒い。

Wの二手目
「もしかしてお前、亀田家の隠し子ぢゃない?」

「ぷぷっ」笑い声が聞こえる。
2人倒した。
どうやら、この二人も亀田クンが亀田兄弟と似ていることに気が付いているらしい。

良い流れだ。
Wは畳み掛ける。

笑った手下Aに話しかける
「お前、顔長いな。」
「だが、俺には勝てない。なんせ俺が乗馬したら「馬が丸顔に見える」らしいからな」

ぷぷぷっ
さらに、3人倒した。

ふぅ〜
あと半分。

だが、人生はそう甘くはない。
ここで、亀田クンの攻撃が始まった。

まず、おもむろに両手をポケットに突っ込んだ。
そして、膝を150°近く開く。
首を約30°傾け、低い姿勢からにらみを利かす。
「あぁぁおぁぁ〜〜!!!」

や…ややばい!
かか…か完ぺきだ!
こんなメンチの切り方、「ろくでなしブルース」や「クローズ」の中でしか見たことが無い。
「こいつ、エリートヤンキーに違いない」

Wの心は折れた。
ここは平成の六本木だ。
昭和の千葉ではない。
にもかかわらず、漫画のようなメンチを切る若者がいるなんて…。

やむを得ず、Wは奥の手を使い脱出した。
黒人のいかつい外人さんに
「トム、後は任せた!」
と叫び、そこを立ち去るという傍迷惑な作戦だ。

危機を脱したWは、無事にTと合流し、楽しい夜は続いて行った…。


【亀田クンの罪責】
被告人は、プロボクサーのような外観をしており、10人の手下を連れている。
他方、Wは高校時代に鍛えた体も衰えた単なる司法浪人生である。
その被告人は、まるで漫画の中の世界でおこなわれるような、芸術的ともいえるようなメンチを切った。
これにより、「ヤンキー界において10年に1人の逸材」であるかのごとき印象を抱かせた。
これは、一般人の反抗を抑圧するに足る「脅迫」であると評価できる。
もっとも、Wは飲酒により心が広くなっていたため、たまたま反抗を抑圧されることは無かった。
よって、被告人に強盗未遂罪が成立する。

以上
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

脅迫は財物奪取に向けられたものではありません。よって、強盗の着手は認められません

被害者Wが
「お前ら、元気いいねぇ〜」
「もしかしてお前、亀田家の隠し子ぢゃない?」
「お前、顔長いな。」
「だが、俺には勝てない。なんせ俺が乗馬したら「馬が丸顔に見える」らしいからな」
と言っている間、亀田くんは黙ってたんですか?

強盗未遂罪

ル〜ギャ〜とは、ちゃんねーに似た人形のこと(「財物」)であると認定すれば、厳しいですが、なんとかいけるかもしれませんね(^_^;)

そういや、被害者って問題では、V(victim)で表現されることが多いけど、目撃者とか証人のWはwitnessから来てるのかなーと思ったり。

出題趣旨

第3場面では、Wの離脱後にトムが亀田に加えた暴行により、亀田は加療2週間を要する頭部打撲の怪我を負っている。
そこで、この結果についてWが罪責を負うか、「トム、後は任せた」という発言による現場共謀の成否(ないしはトムを利用した間接正犯ないし教唆)と正当防衛の成否に関連して問題となる。
まず、亀田のにらみによりWに対する侵害は間近に差し迫っていたといえるから、Wに対する急迫性は認められる旨を、事実を評価した上で的確に論ずべきである。
もっとも、トムが行為に及んだ時点では急迫性が認められるかは別途問題である。侵害の継続性ないし急迫性の有無から検討することが求められる。
また、その際にはWによる自招侵害の成否にも言及すべきである。自招侵害については諸説あるが、クラブ内と外との時間的場所的近接性や、両者の態度を比較することになる。
さらには、Wの防衛の意思も認定できるか、また、トムがこの機会を利用して亀田へ積極的に加害行為に及んでいることから、防衛の意思が否定されないかについても検討することが求められる。

なんなんすか、コレ?(笑)


試験前の緊張が、どこかにいっちゃいましたよ~(笑)

Wによる自招侵害ってwww
23年の趣旨とほぼ同じじゃないっすかwww
トムさん積極的加害行為に出ちゃったんですね!

最も重い罪は、
司法浪人生の身分で飲みになんか行ってることじゃないですか?

この大事な時期に何をやってるんですか・・・
親のすねかじりが・・・

おそらく、あなた今年も落ちますよ。
こういう、ヘラヘラしたことやってる人には、合格の女神は微笑みません。

「定期的にオフの日を設けることで、普段の勉強の能率を保てると考えています」とか言い訳しそうですが、
そんなのはただの甘えです。
受かる人の勉強量、真剣さは、理屈じゃないんです。

受かる人は、勉強量や、真剣さや、理屈じゃないような気がしています。
どんなに勉強して、どんなに志が高くとも、本番に力を発揮出来なければ、どうしようもありません。
飲み歩こうが何をしようが、受かる人は、受かるべくして受かるだけのことです。
シビアな世界ですね。

Wさん、大丈夫、こんなことしてても君なら絶対受かるよ!
自信もって最後の2週間頑張って!

受かれば、あいつはこんなことしてても受かったと賞賛され、

落ちれば、あいつはこんなことしてたから落ちたとボロクソに言われる。

そういうもん。

Re: タイトルなし

話の流れ上はしょったのですが、財物奪取に向けられていました。

Re: タイトルなし

亀田クンはいろいろと言っていましたが、話の流れ上はしょりました。

>ろくでなしぶるーちゅさん

俺もぶるーちゅ好きです♫

ル〜ギャ〜=人形とすると、Wと亀田クンはフィギアを奪い合って争ったことに…www

>トムさん

出題趣旨www

ギャグセン高っ!!!
コメント見て、電車内で笑っちゃいました♫
ってか、まるでH23の刑法…w

トムさん…あのあと積極的加害意思で攻撃していたなんて…。

>とらさん

たまにはリフレッシュですw
緊張とリラックスの調和が大事ですね♫

>同志さん

トムさんの出題趣旨、秀逸ですよね!

俺が逃げられたのは、たまたまあの外人が亀田クンに恨みを持っており、この機械を利用して積極的に加害する意思があったからだなんて…w

>65期さん、預言者さん

ご指摘ありがとうございます。
モチベ上がりました!
頑張ります!

>うささん

合格要件は、①実力があること、②本番で発揮できることの二つですかね…。
実力をつけるためにも、それを本番で発揮できるためにも、事前の準備が不可欠。
というよりも、我々受験生にできることは、事前の準備だけですね。

ラストスパート頑張りましょう!

>トムさん

ありがとうございます。
最後の追い込みとコンディショニングに気をつけ、残り2週間がんばります!

>勝てば官軍さん

勝てば官軍

そのとおりですね。
良い言葉をありがとうございます!

官軍になるぞ!

確かにしかし

試験間近に飲みに行くのは感心できませんが、昨年もあと少しで不合格だったようですし、私は今年はいけるのではないかと思います。
もうすでに大勢は決しているでしょう。
これからの2週間で合否が入れ替わるのは、100人から200人程度じゃないですかね。
コンサルさんは気質的に弁護士に向いてそうですし、是非合格していただきたいです。
健闘を祈ります。

>昨上合者さん

ありがとうございます♫

勝負の大方は決しているのかもしれませんね。
受験生としては、合格率を1%でも挙げるべく、やるべきことをやるだけです。

最後まで、頑張ります!!!
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
