3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

合格答案の書き方〜新三大将〜

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




今日から、ストイック論文模試Ⅱが始まった。


出題趣旨をピンポイントで書くような超上位答案以外、特に、1000~2500番くらいの答案の内容はさほど変わらない。
俺は、新司法試験不合格直後に30人以上の合格者に答案を見てもらい、いろいろと話を聞いた。
その中には、1回目ぎりぎり不合格、2回目は1回目よりも順位を大幅に下げての不合格、3回目で上位合格した方も2~3人いた。
1回目よりも2回目の方が知識レベルは高いはずだ。

また、短答300点以上で不合格になり、書き方を変えて合格した方もいた。

司法試験において、答案の書き方は超重要だ。

昨年は、最低限守るべきものを3つ定めた。
懐かしき、「やってはいけない三大将」だ。
ちなみに、当然のことだが、「やってはいけない三大将」とのキーワードでググると、このブログの記事ばかりが出てくるw

青雉→途中答案
赤犬→基本知識の誤り
黄猿→論裡矛盾


ワンピースは、新世界編へ突入し、海軍大将が変わった。
これに伴い、俺の勉強態度も変わった(と、信じたいw)。

そのため、司法試験論文三大将を新たに考える必要性に迫られている。
今年は「やっていはいけない」との消極的な要件ではなく、
積極的に「やるべきこと」を定義しようと思う。


まず、確実にランクインするのは、「三段論法さん」だ。
彼は、全ての合格者に尊敬のまなざしを浴びている強者だ。
ワンピースで言ったら、ゴール・D・ロジャーくらいの凄さだ。

次に、「原理ゲンソくん」を推薦したい。
彼は、旧試時代からの重鎮だ。
難しい応用は書けなくても受かる。
そう、彼さえいれば、合格できる。

最後に、外国人の「バランス・ハイブン」氏を推すことにする。
やはり、彼は外せない。
昨今は問題文に配点が記載される。
それに、重要性の低いものをじっくり書いているほど、我々には余裕が与えられていない。
バランス・ハイブン氏、そして彼の兄弟、タイム・ハイブン氏はやはり不可欠だろう。

そんなわけで、新三大将は、
1、三段論法さん
2、原理ゲンソくん
3、バランス・ハイブン氏

に決定した。

以下、多くの合格者達から伝え聞いた、彼らについて…
俺なりに答案を書く際のチェックポイントとして簡潔に紹介をしたいと思う。

っと思ったが、このテンションで書いて行くのがめんどくさくなってしまったので、最も重要な三段論法さんについてのみ紹介する。

1、三段論法さん
①問題提起で、解釈する条文、法解釈の実益を示し、予測可能性を確保しているか。
→「問題提起を見れば答案作成者の実力が分かる」、そんな格言がある。問題提起は何のためにするのか。答案を採点する者に対して予測可能性を示すためである。それゆえ、これから解釈する条文の文言、条文番号、それから解釈する必要性や実益を端的に示す必要がある。
なお、これができているのであれば、疑問文である必要はない。

②規範は、文言を解釈する形式となっているか、趣旨を書いているか、簡潔か。具体的か。下位規範や判断基準を書いているか。
規範は趣旨から導くのが基本のお作法。判例があれば判例の規範を挙げるのがベスト。もっとも、新司法試験では事実を拾うことが必要になるため、事実を拾いやすいように規範を改造したり、でっち上げることも必要。

③あてはめは、事実をもれなく拾っているか、評価しているか、規範と対応しているか、逆の結論を導く事実を考慮しているか(たしかに…)。

④結論は、形式的に規範と対応しているか。設問と対応しているか。
忘れがち、注意が必要。

※上記三段論法さんは、バランス・ハイブン氏と仲良しだ。
重要度の低い論証では簡易verを使用する。
また、行政法では、①の前に、「誘導に沿った項目立て」という要素が入ることに注意されたい。



明日は、民事系!
民法・商法での三段論法くんの基本は、
要件先だし→順に検討
というフレームだ。

新三大将を意識して、きっちり書ききってやるぜ!
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

お疲れさまです。
直前期の答練の,素材は何でやってるんですか?

自分の中ではあと空条文引き太郎も入ります。
当たり前のことなんですがめんどくさがりなので雑になります。
オラオララッシュはここから始まる。

あっ、同志さんが他にもいらっしゃる!!私の「同志」の意味は、去年の本試験で僅差落ちの仲間という意味です。

私の場合は科目ごとにガラッと変えてます。会社法ならば、三段論法の要請は少し後退して、条文命となります。刑法ならメイン論点とサブ論点の取捨選択のマニュアル(重大犯罪か、当てはめの事情の量、限界事例との距離等)を重視します。

私の苦手分野は、反対の結論に配慮した論述ですね~。配慮しようとすると、反対事情ばっかりになって、当てはめと結論不一致の自爆パターンと…。

でも、くじけません。規範と当てはめのリンクこそ命なので、優先すべきはこちらですね。

去年は,論文1980位,短答悪かったので2100位で落ちました。
ぜひ同志と呼ばせてください。
頑張りましょう!ちなみに会場は平和島!どこそれ?

いつもためになる記事、ありがとうございます。
わかっちゃいるけど、やれられない。三段論法。

受験票きますた。
サンシャインじゃなくなってるよぉぉぉ

いつも拝見させて頂いています‼

今年法科大学院入試で今伊藤塾のコンプリート答練受けてるんですけど、足りない気がしてなかなか不安です。

直前期って、なにか受講されましたか?

あと、毎回論点落としをしてしまいます(T ^ T)
なにか対策あれば教えて下さい‼

>(新?)同志さん

お疲れっす!
素材は、辰巳の模試です♫

>ルミナリエさん

でた!
ジョースター家の血筋!
承太郎の親戚ですかね…
特に、会社法では重要になりますね!
正確な条文引用と、文言の指摘。

空条文引き太郎は…
試験委員から、無駄無駄無駄ラッシュをくらうことに…

>元祖同志さん

なるほど

俺も科目ごとの注意点はだいたいそんな感じです。

会社法と民法は条文と要件効果
民訴は原則修正
憲法は事実の評価
行政は誘導
刑法はめりはり
刑訴は時間内に書ききること

規範とあてはめの分離と対応が最重要ですね。

がんばっていきましょう!

>新同志さん

最初のコメントの方と同じ方ですよね?
めっちゃギリギリぢゃないですか!

俺も平和島事変に巻き込まれ、島流しです…(涙)

お互い、流刑に負けず、頑張って行きましょう!

>うささん

そうなんです。
うっかりしていると規範が具体化してしまう…

サンシャインが懐かしい…
平和島遠いし…

>やすさん

ロー入試の直前期は…
式根島、湘南の海で遊んで…

だって、大学最後の夏休みだったから…

慶應の過去問を解いただけです…
旧試の勉強の貯金で受かったようなものなので…

過去問や問研に加えてコンプリートを受けていれば十分なのではないでしょうか?
あと、伊藤塾では、直前期に学校別対策ゼミがあるので参加をおすすめ致します。

論点落としにも、いくつかのパターンがあります。
そもそも、皆が落とす論点を落とすのか、皆はできているのに自分は落とすのか。
前者であれば気にする必要はなく
後者であれば対策が必要です。

その対策も、原因ごとに異なってきます。
知識不足が原因なのか
知識の使い方が分かっていないのか
問題文の読み方が分かっていないのか

上記の思考方法で分析してみるのが良いのではないかと思います。
頑張って下さい♫
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。