3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

【伊藤塾全国公開模試】-結果

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




もしもしが帰って来た。

俺は去年も伊藤塾の全国公開模試を受けている(辰巳も受けた)。
さらに、実は、一昨年(ロー3年)も全国公開模試を受けている。

ん???

これって…

俺、いわゆる「ベテ」ぢゃんw


【去年の記事】
伊藤塾模試-初日公法
伊藤塾模試-初日国際私法
伊藤塾模試-2日目民事
伊藤塾模試-刑事
模試総括
伊藤塾模試-結果

去年の俺、ブログに対してめっちゃ誠実だな。
模試の当日に、深夜2時までブログ書いてるよw
ってか…
去年の俺、模試の休憩中に、五反田TOCでゴルフしてるしw
今年はしてないよ。
縁起悪いからねw


さて、本題
◆今年2012年の結果について

【総合】A
956.6点/合格推定点865点
偏差値64.9
33位/869人中(上位3.8%)

【短答】B
230点/合格推定点(足切りライン)189点
上位22.6%

【論文】A
480.9点/平均389.6点
上位3.8%

【公法】B
118.7点
100位(上位11.6%)

・憲法;51.6点、381位(44%) 
・行政;67.4点、27位(3.1%)

【民事】A
187.3点
38位(4.4%)

・民法;57.3点、200位(23.3%)
・商法;66.7点、37位(4.3%)
・民訴;63.3点、87位(10.1%)

【刑事】B
115.8点
145位(16.9%)

・刑法;49.2点、420位(48.8%)
・刑訴;66.6点、35位(4.1%)

【国際私法】B
なぜか労働法として処理されている。
他の選択科目の友人も「労働法」として処理されていたらしい。
後で伊藤塾行って聞いてみよう。

59.1点
108位(12.6%)
個別の選択順位は6位/302人
だが、受験者869人中、国際私法が302人もいるとは思えない…。


【感想】
うそ〜ん!
俺、デキル男ぢゃん♫
この順位、本番だったら良かったのに…。
俺は、模試は悪くても気にしない派閥の長を務めている。
だが、良かったときは素直に喜ぶベテ野郎だ♫

去年は、辰巳はAだったけど、伊藤塾はCだったから、成長したね。

本番なら憲法はもっと悪いと思う。
行政法、商法では、答案で書いた採点表にない事項も加味して採点していただけたようだ。
商法、民訴、刑訴は素点の平均点が低く、周りができていなかった様子。
刑法は、本番ではもう少し良い評価が得られると思う。

全体的に、基礎力はついてきた!
課題は筆力と時間管理だろう。
多くの答案が竜頭蛇尾になってしまっている。
去年の本番の反省事項、「答案がうすっぺらい、てきとう」を修正しようと丁寧に書きすぎることも原因であろう。
後半までしっかり書ききれるように、筆力を上げ、時間配分、枚数配分をきっちりやる訓練をするべきだろう。

最近は、毎日スタローンを書いているから、その時に意識しよう!


重判買わなきゃ…
今年はポップだなw

平成23年度重要判例解説 (ジュリスト臨時増刊)


関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

お主、なかなかやるではないか。

しかし、わしは君の2個上の順位にいるぞ、ふぉっふぉっふぉっ。

成績素晴らしいじゃないですか!本試験を意識して、答案の出来を自分なりに客観的に分析できてることがもっと素晴らしいです。

日頃の答練から、復習をきっちりやられてきたことが、結果に繋がりましたね。

シルベスタ・スタローンは、私の感触では難:憲法・民事系、易:行政・刑事系って感じですかね私は、ペーの問題の方が好きです。

>長老

ままま…まさか、かの有名な長老様ではないですか!?

老師!
お褒めいただき、ありがたき幸せにございまする。
老師の2個下までたどりつけたこと、光栄です。

あと1ヶ月、頑張りましょう!

>同志さん

ありがとうございます♫

ついつい、やりっ放しにしてしまいがちですが、ブログとゼミのおかげで毎回分析するきっかけがあるので、良い復習になります♫

ペーの方が現場で考える、分からない問題にくらいつく訓練という点では優れてますね。
他方、スタローンの方が基本&判例ベースなので、復習の際の納得感は大きいですね。スタローンの方が、解説は丁寧で好きです。
一長一短というところですね。

あと1ヶ月、がんばっていきましょう!


うほっ!!
すごいですね・・・うらやましいです。自分は伊藤塾は受けてないのですが、かなり失敗しました^^;

またもや国際私法についてなのですが、外国判決の承認・執行の問題で118条1号の判断をする際も新設規定で判断すればよいのでしょうか?それとも、承認・執行については今まで通りになるのでしょうか??さらに、その国から見て国際的要素がある場合とない場合とで違ってきたりするのでしょうか???

気になりすぎてハゲそうです。

>国私アレルギー患者さん

ありがとうございます。

国私アレルギー患者さん、アレルギーと言いつつ、結構国際私法好きですねw
私の返信の遅れのせいでハゲかかっていたら申し訳ございません。お詫びに、プロペシアをお送り致しますw

さて、質問の件ですが…
私は、承認執行の際も新設規定で判断します。
間接管轄の解釈について、承認国基準かつ直接管轄と同じ要件で判断するとの見解に立つからです。
この見解からは、新設規定で判断するのが妥当です。

申し訳ありませんが、以下の質問の趣旨が理解できません
>その国から見て国際的要素がある場合とない場合とで違ってきたりするのでしょうか???

嫌いなことは間違いないんですが、放置してると足きりを喰らいかねないので・・・w

たとえば、ドイツの裁判所におけるドイツ人同士のであれば、ドイツから見て純粋な国内事件ですよね。これに対し、ドイツの裁判所におけるドイツ人対イギリス人の訴訟であればドイツから見て国際的要素を伴いますよね。
日本の民訴では、国際事件であれば3条の2~12によって管轄を決することになりますが、日本人同士の純粋な国内事件であれば4条以下によることになります。なので、これと同様にドイツの裁判所でも国際的要素があるかどうかで区別されるのではないかと思ったのです。

>国私アレルギー患者さん

日本人同士の争いであっても、例えば不法行為地ないしは結果発生地や、一方当事者の住所地が外国にあれば、国際的事案になります。

また、そもそも論として、承認執行が問題となっている時点で、国際的要素がある事案なのだと思います。
それゆえ、国際的要素の有無は気にしなくても良いのではないかと思います。

>日本人同士の争いであっても、例えば不法行為地ないしは結果発生地や、一方当事者の住所地が外国にあれば、国際的事案になります。

この点はわかっていましたが、

>また、そもそも論として、承認執行が問題となっている時点で、国際的要素がある事案なのだと思います。

よく考えたらそうですよねw
ありがとうございます。

ちなみに、平和島にされた件についてはキレそうです。近くにホテルないし・・・

>国私アレルギー患者さん

俺もそろそろ国際私法やらねば…
直前はコクシと択一重視で!

平和島だと、ホテルは品川か浜松町でしょうかね…。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
