3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

司法試験用六法[平成24年版] を買うべきか…

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




ちょり〜す!

司法試験用六法[平成24年版]が発売された。
去年も思ったが、発売遅いよね。

そして、高い…。
奨学金ももらえなくなったニートにはイタい出費だ。

でも、今年は、民法、民訴(国際私法)、刑法、刑訴が改正されているから、司法試験用六法の条文の位置が大幅に変わっているはず…。4月に書く訓練する予定だし…買っちゃおうかな…
でも、高い…。


さて、4月のTODOは…
1、できるだけ毎日答案を書くこと
 →目的は、時間管理、問題文の読み方、問題分析、答案構成の仕方、書くスピードUP。
  法的文章であり、論理的で思考過程が伝わる文章、基本部分で確実に点数を稼げる答案を書く訓練。
2、旧試の民事系、刑事系の過去問
 →基本論点抽出力UPが目的
3、短答過去問パーフェクトの復習
 →短答の実力UPと論文の基礎力の確認が目的
4、今までやってきた論文の勉強、基本知識の総復習
 →せっかくやったのに忘れているのがもったいない。

ここまでが基本メニュー!
毎日最低限やること。

新たに手を付けるもの…
・フルエッティーまとめ
・刑法事例演習(刑法は論点抽出が重要!)
→ここまではやる!

プラスして…できたら良いな…
・憲法の急所の問題、その他問題演習(人権選択ミスがコワイ)
・判例六法の最新判例チェック(短答用)
・肢別本の去年ミスった問題をみる(5月でもか)
・重判、最新判例(これも5月でもいいかな…)

余裕があれば、民事系の問題集(たぶん、そんな余裕はないw)

あとは、このメニューを日ごとに割当てよう!
おそらく、あと2回くらいはモチベが下がる波がやってくることを考慮して緩やかに…

やるぞ!



司法試験用六法[平成24年版]



関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

新しい六法は買うのは必須じゃないと思います!ページはズレても、条文の位置は大きく変わらないような…。改正法は、別途フォローと。要は気持ちの問題ですかね。

直前期は「予定通りいかなくても焦らない」ことが大事だと思います。むしろ予定通りにいかない前提ですね。「十分勉強できず→絶対落ちる」という思い込みこそ、最悪です。

自分の合格の最大のヒントは、自分が今まで書いた答案にあります。超優秀な人や極端にやる気のない人と比較しても仕方ありません。お互いに頑張りましょう!!

新司用六法

なぜか刑訴が改正されてないのでご注意ください。まだ施行されてないからだという噂なんですが、本番ではのるんですかね?僕は買ったあと気付いてえーってなったのでご参考までに笑。お互いもう少し頑張りましょう!

今日入れて、残り後40日です。
(」゜□゜)」
六法買いました。
なぜなら、環境法選択だからです。
改正が多すぎて、てが回りません。
(ToT)

>同志さん

要は気持ち…ですね!
金欠だし、重判も買わなければならないので、六法は買わないことにしようと思います。
ど〜せ、六法の条文の位置を覚えるほど条文を見ないだろうし…w

俺、逆に焦れないタイプなんですよね…
だから、俺にとっては、大事な直前期にだらけないことの方が大事っす!

「合格の最大のヒントは今まで書いた答案」
良い格言ですね♫
自分の答案の良いところ、悪いところとその原因を把握し、修正することが一番点数が伸びる方法ですね!

お互い、頑張っていきましょう!

>刑訴

そうなんですか!?
貴重な情報提供、ありがとうございます♫
強制採尿令状出たときの条文番号かわりますからね…
今年は例年以上に六法をちゃんと見ながら書く必要がありそうですね。

あと少しで…楽しいニート生活w
お互いがんばりましょう!

>うささん

環境法も改正多いのですね!
浪人生にとっては改正ってイヤですよね…

ちなみに、国際私法は改正されて論点が大量に減少するという…良い科目だw

残り…1ヶ月ちょい!
ラストスパートだ!
がんばっていきましょう♫

>よしさん

> そうなんですか!?
> 貴重な情報提供、ありがとうございます♫
> 強制採尿令状出たときの条文番号かわりますからね…
> 今年は例年以上に六法をちゃんと見ながら書く必要がありそうですね。
>
> あと少しで…楽しいニート生活w
> お互いがんばりましょう!
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
