3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

伊藤塾全国公開模試(司法試験)-後半戦

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




4日間の模試を終え…今日はゆったりと模試の復習。

模試3日目は、酒を我慢し、夜まで短答の勉強をやるというストイックぶりを発揮した。
だが、弊害が…
夜寝る前に勉強すると、頭が冴えて寝られなくなる…。
なやましい。
勉強のジレンマw


さて、まずは論文刑事系

【刑法】
構成30分
書く90分/6枚ちょい(15分/枚)
う~ん、問題の作りが粗い…
内容面での反省点は、以下の通り。
・間接正犯の成立要件、実行の着手時期、道具の途中知情についての知識があやふや。
・暗証番号の取得について、これにより、実質的に口座内の現金の占有が移転したと構成した。高裁は2項強盗で処理している…。1項でも良い気がするが…どうなんだろ?
・業務上横領を否定した。
問題文の記述からすれば、乙は単なる従業員。とすれば、下位者であって占有はないはず…。
出題者の意図を予測すべきか?

【刑訴】
構成45分
書く75分
・強制採尿令状による身体拘束の場合を、逮捕と同視できるとして、39条1項の身体拘束にあたるとした。
東京地裁H22.5.26によると、あたらないらしい。「強制採尿の必要性といった捜査の必要を理由として面会時間の調整をはかることは原則許されない。」とのこと。
・秘密交通権について知らなかった。弁護権違反と構成した。現場思考にしては悪くないかと。
福岡高判H23.7.1ってすごいね。検察官の取調べを国賠法上違法としてる。たぶん、最高裁でひっくりかえされるんだろうな…。
・自白法則で書いてしまった…。弁論が分離されたのに気が付いていたのに、319の趣旨は及ぶっしょとおもって直接適用してしまった。論点化すべきだったのか…。
思考過程を答案に!
これ、大事。


次に、短答

【民事】101
【公法】64
【刑事】67
【合計】232点
去年の伊藤塾模試と比べたら基本知識を問う選択肢が多かった。
足切りラインは200~210点くらいと予測。
短答は過去問一周やっただけだけど、最低限の点数はとれたかな。
ただ、まだまだ過去問や百選レベルの知識を間違えてる。
論文にも役立つ過去問知識、百選知識は正確に!


関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【伊藤塾全国公開模試(司法試験)-後半戦】

4日間の模試を終え…今日はゆったりと模試の復習。模試3日目は、酒を我慢し、夜まで短答の勉強をやるというストイックぶりを発揮した。だが、弊害が…夜寝る前に勉強すると、頭が冴えて寝られなくなる…。なやましい。勉強のジレンマwさて、まずは論文刑事系【刑法】構成3...

まとめteみた.【伊藤塾全国公開模試(司法試験)-後半戦】

4日間の模試を終え…今日はゆったりと模試の復習。模試3日目は、酒を我慢し、夜まで短答の勉強をやるというストイックぶりを発揮した。だが、弊害が…夜寝る前に勉強すると、頭が冴えて寝られなくなる…。なやましい。勉強のジレンマwさて、まずは論文刑事系【刑法】構成3...

まとめteみた.【伊藤塾全国公開模試(司法試験)-後半戦】

4日間の模試を終え…今日はゆったりと模試の復習。模試3日目は、酒を我慢し、夜まで短答の勉強をやるというストイックぶりを発揮した。だが、弊害が…夜寝る前に勉強すると、頭が冴えて寝られなくなる…。なやましい。勉強のジレンマwさて、まずは論文刑事系【刑法】構成3...

まとめteみた.【伊藤塾全国公開模試(司法試験)-後半戦】

4日間の模試を終え…今日はゆったりと模試の復習。模試3日目は、酒を我慢し、夜まで短答の勉強をやるというストイックぶりを発揮した。だが、弊害が…夜寝る前に勉強すると、頭が冴えて寝られなくなる…。なやましい。勉強のジレンマwさて、まずは論文刑事系【刑法】構成3...

コメントの投稿

Secret

コンサルさんは、とても頭が切れますね。
ただ、勉強不足なのでしょうか、知識が乏しいですよね。
暗証番号の取得についてはとても有名な裁判例があり、しかも地裁と高裁で判断が分かれていたように記憶していますし、強制さいにょうの問題も、これが「逮捕」と同視できないことは酒巻連載や演習刑訴の記述をみれば明らかです。
基礎的な知識、インプットが不足しているように思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>とおりすがりさん

そうなんです!
切れるんです♫

あの暗証番号の裁判例って有名なんですか!?
知らなかった…

>鍵コメの方

ありがとうございます♫
知識のある人に比べたら知識不足感は否めませんが、昨年のクソ知識でもあの点数と考えると、合格最低限の知識はついたかなと感じてます。

おっしゃる通り、今後は今ある知識の発揮を中心に勉強して行こうと思います。

受かりましょう!
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
