3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

伊藤塾全国公開模試(司法試験)-前半戦

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




伊藤塾の全国公開模試を受けてきた!
今日は中日だ。

最終日までブログは書かなくてもいいかなって思ってた
でも、模試の会場で、とある女の子に「ブログのファンなんだよ」って言われて嬉しくなったので、書くことにする。

安易なヤツだ。


さて、話を戻そう。
やっぱり、模試って良いね
今までの勉強の成果と今後の課題を見つけて来たぜ!
池袋会場のイケテル喫煙所も見つけてきたぜ!

以下、個別に反省事項を記載する。
ネタバレ注意!

【国際私法】
1、形式面
構成:1時間23分
書く:1時間37分/約7枚分(13.8分/枚)
→設問1で時間を使いすぎて、設問2の後半の記述がへろへろになってしまった。
国際私法は時間よゆ~と思って油断して、設問1を丁寧に書き過ぎた感がある。
反省。
2、内容面
・危うく反致を忘れそうになった。反致に注意!
・CISGの中身についてもう一回勉強すべし。
・全体的には良くできた。
・答案例と配点はかなり残念なデキなので、点数はつかないかもしれないが、気にしない。
◆まとめ
ゼミのおかげで、国際私法は良い感じに仕上がってきた!
最終調整段階に入ろう

【憲法】
時間ギリギリ、実質途中答案(涙)
筆力が落ちてる…
訴訟の方で問題を読み違えるというクソ野郎ブリを遺憾なく発揮
XはAとの間の法律上の親子関係を望んでいる。普通養子縁組すれば良いぢゃん。
憲法論不要ぢゃんw
典型的な問題を書く練習がしたかったな~
問題もどうかと思うが、それ以上に、読み間違いをし、時間管理ミスをする俺は残念な男だということが分かったorz

【行政法】
構成;50分
書く:65分/?
設問3がヘロヘロ
10~12分/枚ペース欠けることを前提に計算しているのだが、謎に書くスピードが落ちているため間に合わないという現象が…
実体法上の違法主張が良く分からんかった。
個別法の仕組みを把握しきれなかった感が否めない。
手続上の違法主張については、三段論法で書けなかった点が要反省。

【公法系の感想・反省】
・本試験の公法65点の実力を遺憾なく発揮してしまった
・問題に対する猜疑心から、穿った読み方をしてしまう。出題者の声を聴く努力をせねば…。
・問題文を正確に読むこと!
・答案のバランスが悪い。竜頭蛇尾。それゆえ、三段論法が崩れる。原因は筆力が落ち過ぎてること。書く練習が必須。

【民法】
構成:48分
書く:72分/5枚弱(14分ちょい/枚)
設問1は、知識があやふやで、基礎から丁寧に書いてみたが、ちょっとずれてしまった。
普通に百選に載ってる判例ベースなのにできなかったのが悔しい。
読んで、線を引いた後があるのに…
百選はもう一周はやらなきゃな。
設問2は、請負契約の解除の部分を読み落とすという痛恨のミス。
これにより、論点を1つ落とす。
弁済期後の譲渡担保権者の不利益の中身をゼミで議論していたため、それを思い出そうと頑張ってしまった結果、設問3の時間がなくなるという愚かな行為。
設問3、分かっていたのに…時間が…
コレモッタイナイ

【商法】
構成:50
書く:70分/4枚半(15.5分/枚)
設問1は何だアレは。致し方なし。
設問2は、利益供与の判例の理解が甘かったのが反省点。
設問3…普通の423で良かったぢゃん。監視義務ないしは代取の暴走を阻止するための行為(顧問弁護士等への報告)義務違反で良かったぢゃん。
なぜ、BはT社の監査役だったのかい?
そこが気になって、利益相反の類推適用とか検討してしまったぢゃないか!
無念

【民訴】
商法と同じ感じの時間配分
2日目の3科目目にして、来たよ。
左斜め上あたりからやってきたよ。
脳に汗書くような問題。
奇をてらい過ぎでしょ!
この家の相続ごたごたすぎるでしょ、もうちょっとだけでもいいから仲良くしてよ。
重点宏志効果でさまざまな問題点に気が付いた。
いろいろと自分なりに書いてみたが、点数予測は不能だ。
控訴の利益の中身とか、訴訟承継の中身とかにつき、知識がある分は、去年よりも成長はしたと思う。
去年は、良く分からんままテキトーに全部現場思考で書いてたからねw

【民事系の感想・反省】
去年と比較して、格段に基礎知識力がアップしたことは実感できた。
あとは、今までやったことの復習と、書く訓練だ!

【全体の感想・反省、今後の課題】
全科目通じて知識力のアップが実感できたので勉強の成果はあったと感じた。
だが、input重視の勉強だったため、output能力が去年よりも著しく低下している。

書くスピードが遅くなっているため、想定しているよりも枚数が書けない。
答練では1時間45分で書いていたのに対し、模試は2時間で時間に余裕があると思っていることも原因かも。
あと、丁寧に書こうと思うあまり、途中で筆が止まることも原因かと。

とにもかくにも、今後はoutputを重視して、今ある能力を最大限答案に表現する訓練が不可欠。
あとは、今までやってきた知識の定着。
忘れるからね、人は。
特に俺は流されるからね、酒で。

課題が明確になった。
模試を受けて良かったと思う今日この頃。

マッサージは、2日目がいいね。
初日に行くともみ返しがくるからね。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

試験範囲について

模試と直接関係なくてすみません<(_ _)>
どこで質問すべきかわからなかったので、最新の記事に書き込ませていただきます。

国際私法の試験範囲なんですが、民訴の今年の改正は試験範囲なんでしょうか?
だとすると、必死に覚えた管轄の規範とか無駄になるわけですが・・・

>国私アレルギー患者さん

いかしたネーミングですね♫

民訴改正は試験範囲らしいです!
そうすると、管轄関連の規範や論証はかなり無駄になってしまいますよね…

本当に国際私法嫌いなもので・・・。
しかも、法改正が試験範囲ならもっと嫌いになりますね!
そうすると、今までの勉強は活かせなくなっちゃいますかね、ただの条文引用ゲームに^^;

そうすると、管轄がメインで聞かれるということはなさそうですね。やはりCISGか?ちなみに辰巳の答練では二回ともCISGがメインで出題されておりました。

試験まで、今日を含めて後50日ですよ~。

ウホッ!(°o°;)

>国私アレルギー患者さん

いや、財産管轄の出題可能性は高いと思いますよ!
国際私法では、新しいもの出す傾向にあるので…
CISGか…
試験までにメイン条文くらいは確認しておこうかな…

>うささん

ウホ!
後50日くらいなら…
頑張れる!

やるぞ~!
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
