3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

伊藤塾ペースメーカー論文答練2nd公法1

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




※追記
答練結果が出たので、本文に赤字で点数と反省を追記する

ペースメーカー論文答練を受けてきた!
正月ボケからの回復を図る良いきっかけになったぜ♫

ゼミとは違って、知らない人もいる中で答練を受けるってのも良い刺激だと思ったナリ。

問題の質は辰巳と大差ないと感じた。
判例べったりの辰巳の方が復習しやすいという点では良いかも。

行政法の誘導が理解できず。
ってか、在留特別許可に関する一連の判例を知らないと厳しいように感じた。
あの問題と誘導において、現場で個別法の仕組みを読み解き、誘導に乗れる自身がないw

皆できるのかしら?


◆2011'12司法試験ペースメーカー論文答練2nd
反省

1、目標、課題
・時間管理;1時間45分で書ききること!
・問題文を正確に読む
 →読み飛ばし、誤読は絶対にしない
・憲法は、権利設定、制限態様を丁寧に。論点は絞る。
・行政法は、三段論法を重視!
2、記録、反省
(1)憲法
ア、形式面
・1時間50分。構成39(21、18)、書く70分/6枚=11分ちょい/1枚。5分オーバー。
 →最初の方の書くスピードが遅い。少なくとも2枚目からはMaxスピードで書くべき。
・構成時に、対立軸、原告被告自説の振り分けを考えてから書き出したのが良かった。  
・時間がなさそうだったから原告主張のタイトルは省いた。「第1、本件要綱は憲法21条に反すると主張する」
イ、内容面
・差別的表現に気が付かなかった。
・過剰包摂型の適用違憲→明確性は問題にならないと勘違い。
過剰包摂型と合憲限定解釈型の区別がいまいち分かっていなかった。
作法によると文言解釈可能ならば合憲限定解釈型でいくべきとのこと。
そうだとすると、本問は合憲限定解釈型で処理すべき問題だったのだろう。
岡崎講師の答案もそんな感じだし。
やっちまった。
・部分社会の法理は省いた。文面違憲は憲法論を展開できるときor事実を拾えるときだけ。できるだけ書かない。
・使うべき事実はふんだんに使えたと思う。
(2)行政
・1時間55分。構成55、書く60分/。10分オーバー
・個別法の仕組み、誘導の意味が理解できず構成に時間がかかった。
 →しかし、あの問題では個別法を知らないと厳しかったのではないかと思う。
・裁決取消と処分取消の両方を提起する意味が分からず、処分取消と申請型義務付けのみを記載。
 しかし、ネタ元の下記裁判例では、たくさん訴訟提起していた。
 この裁判例の原告代理人のように訴訟物をいくつも並列的に挙げて欲しかったんだろう。
・申請権の有無→申請型義務付けの訴訟要件という発想で止まった。
 非申請型と申請型の区別、メルクマールになることに注意。

3、結果(2012,1,30追記)
(1)憲法
66点/平均43.7
文面違憲関係15点分を書いていないことに照らせば、点数的には満足。
優秀者だ。しかし、俺の塾生番号が掲載されていないのはなぜ?
嫌われているのか…w
目的審査において、正当であるとしても立法事実に照らして必要不可欠ではない旨の主張が上手く採点者に伝えられなかった。目的審査って難しい…。
(2)行政法
29点/平均39.4点
平均点も低いが、俺はそれを遥かに下回る下民。
在特を読み取れなかったことが敗因だろう。
裁量の規範につき、「考慮不尽があるなどにより、重要な事実の基礎を欠き…」と書いたら怒られた。
事実誤認、考慮不尽、他事考慮などがあれば、重要な事実の基礎を欠くことになるのではなかろうか?
裁量のフレームっていまいち良く分からん。



・知識
東京地判H20.2.29(例外的)
原告の請求
①在留特別許可をしない旨の決定の取消
→在留特別許可の判断は②で争うべき。
 在特許可は容疑者が本邦に在留できるかという重要な利益に関わるから、法務大臣はその許可を付与すべきか否か判断をする義務を負う(このことから、2号義務付けの申請権を導いている)。この判断の結果は裁決において示される。①異議の申出が理由がある旨の裁決,②異議の申出が理由がない旨の裁決,及び,③在留を特別に許可する旨の処分として示されることとなるから,在留特別許可を付与しないとの判断の当否を裁判で争おうとする場合には,異議の申出が理由がない旨の裁決を対象としてその取消訴訟を提起しなければならず,かつ,それで足りる。
②裁決取消
③退去強制令書発布の取消
④在留特別許可の義務付け

東京高判H21.3.5(一般的)
 在特許可は法務大臣による恩恵的処置であって、不法在留外国人にはその申請権はない。よって、2号義務付けの訴訟要件を充たさない。
 最決取消との関係で、1号義務付けの補充性要件が問題となるが、否定。
「在留特別許可をすることを義務付けることを求める訴えは,在留特別許可がされずに,法49条1項に基づく異議の申出には理由がない旨の裁決がされたときに,裁量権の逸脱又は濫用があるか否かを争点とするものであり,その裁決を受けた外国人は,当該裁決の取消しの訴えを提起し,在留特別許可がされないことに裁量権の逸脱又は濫用があるとしてこれが認容されれば,行政事件訴訟法33条により,法務大臣等は,取消判決の主文が導き出されるのに必要な事実認定及び法律判断に拘束されることになるから(最高裁昭和63年(行ツ)第10号平成4年4月28日第三小法廷判決・民集46巻4号245頁参照),その勝訴判決の後に改めて行われる法務大臣等の裁決により,本邦における在留資格を取得するという目的を達成することができる」


やっぱ、裁判官って、すげぇ~わ
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

はじめまして。

いつもブログを拝見させていただいています。
司法試験受験生のmasoと申します。

1つ質問なのですが,速読訓練って2時間問題の解答の際に役に立っていますか?
僕も読むのが遅くて,なんとか改善したいと思っています。

個人的な感想で構いません。

あけましておめでとうございます。
答練と似た論点かわからないですが在留許可はいろんなパターンがあるので複雑ですが事案解析の作法にばっちり書いてあるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>masoさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♫

速読の訓練は役に立ってます。
全体像を把握するスピードが上がるので、全体をざっと読むことができるようになりました。
ただ、理解度は落ちるので、重要なところはスピードを落としてじっくり読んでます。

速読は完璧ではないが、使い方次第で論文問題の読解にも役立つ。
ってくらいのイメージです。

一度無料体験に行ってみることをお勧めします♫

>ルミナリエさん

あけましておめでとうございます♫

おひさしぶりです!
事案解析の作法に書いてあったんですね!
去年合格した友人が使ってて、個別法の解説が詳しくて良いと言ってました…。

買おうかな…

アドバイスありがとうございます♫

憲法どの問題?
景観条例のヤツ、クソ問題だから無視ね。講師答案も何もわかってない。
キチンと適用条項だけをピンポイントに攻めないと。それ以外の条文や法令が問題となるのは、適用条項と不可分のものだけよ。

>たける

木村先生との攻防、楽しく読ませてもらったわ!
ナイスな噛み付きっぷりだったね♫

演劇サークルが風刺演劇の中で差別的表現を行ったことを理由に、大学施設の優先利用権や補助金が与えられる組合的なものから排除された事案だよ。

景観条例の問題は昨日やったよ~。
問題もクソなん?

財産権は、作法で言うところのBパターンってのがポイントになると思ったのに、解説等ではそこには触れられてなかったな…。
あの問題での原則例外フレームへの持っていき方が分からん…。

財産権いとムズス
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。