3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

平成23年新司法試験の採点実感

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




お久しぶりです♫
高らかに勉強宣言をしておきながら…

今日からまた頑張ります!

さて、平成23年新司法試験の採点実感等に関する意見が公表されましたね。
http://www.moj.go.jp/content/000082799.pdf

ざっと読んだ印象だと、今年は例年以上に丁寧な指摘。
また、試験委員が論文で書いて欲しいことは、科目ごとに大きく異なるとの印象。

・憲法
意味不明。大混乱w
試験委員の先生方、そんなに怒らなくてもいいぢゃない…
ああ、憲法は異質だ…

憲法の急所―権利論を組み立てる』の著者、木村草太先生がブログ上で解説と質疑応答をして下さっているので、期待しようと思う。
木村先生のブログ記事


行政法は、納得。
判例と基本知識を正確に抑えて、誘導に乗って法律構成を組み立てる。
去年の俺は、ダメダメだ。
原告適格の判例のロジックを全く理解してなかったし…。

民法、商法は、きっちり論点抽出して、要件を正確に解釈し、事実を適切に拾ってあてはめる。
商法は毎年のごとく、設問間のつながり、論理一貫性が大事だね。
知識は、深さよりも正確性、論理的繋がりの意識が大事だな。
あとは論点抽出訓練。

民訴も憲法と同様、異質。
民訴は、論理の深さが聞かれている。
法律論レベルの深さ。
正確かつ簡潔に法律論を展開することが要求される民法、商法と比べると、法律論レベルを深く掘り下げて論述することが求められている。

「③抽象論に終始せずに,事例に即して具体的に,かつ掘り下げた考察をしているか,といった点を重視して採点をしている。」

と、言いながら…
「ただし,③については 誤解している受験者が相当程度いると思われる節があった。」
と指摘し、出題趣旨、採点実感の中身において、「事例に則して」の部分に該当する記述が極端に少ない。

長い事例、具体的な事実、ほとんど不要ぢゃん!
旧試くらいの長さで良いぢゃん!

と、思う。
あてはめをがんばれ、という趣旨ではなく、
法律論を抽出、展開する際に具体的事実に即して展開しましょう。
程度に受け取っておけば良いのだろうか…。

重点宏志で勉強だ!

刑法は、メリハリに関する指摘が目に留まった。
昨年、2回目で上位合格した先輩に、刑法はメリハリが大事だといわれたからだ。
民訴でも指摘があったが、試験委員の声に耳を傾けて、メリハリ付けができるかどうか、それが「センス」らしい。

刑訴は、捜査と伝聞で記述量が違いすぎるw
やはり皆さん伝聞ができていらっしゃらないようだ…
今年も出るかもな。
もう少し、別件逮捕周辺についても詳しく採点実感を書いて欲しかった。


よし、今日も一日頑張るぞ!
今週からは、60時間を目指す♫
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
