3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

司法試験まで…155日!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




おはよう♫

うささんからのコメントで気が付いた。
155日って、週60時間勉強すれば1200時間もあるんだね!

といいつつ、先週の勉強時間は57時間。
木土日と、3日間の勉強時間が伸びなかったのが原因。
半日オフは2日間までだ!

今週は、60時間目指して頑張って行くぜ!
今週からは、短答過去問もスタートするしね。

さて、今日の勉強計画
・H20刑訴/3h
・短答刑訴
・作法まとめ
・国際私法百選

今から、自習室へ行くぜ!
やるぞ~!
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

過去の記事を読ませて頂きました。
そこで、失礼な質問かもしれませんが、御回答お願いしますm(_ _)m
コンサルさんの全国模試の成績は、良くできているという印象でした。
しかし、結果は残念なものとなっています(でもすごくおしい)。
この矛盾の原因は、ご自身ではどのように理解されていますか?
本番の緊張なのか、それともより根本的なものなのか…
よろしくお願いします。

>みやびさん

ずばり、採点基準の違いです。

俺の敗因は、基本事項を理解していないこと、知識の正確性の欠如です。
知識面がひょろひょろなので、答案が薄っぺらく、しかも基本事項の誤りが多いのです。

ただ、一応それなりには論点は拾えて、それっぽい答案が出来上がっているので、
予備校の採点では悪くない点数がつくのです。
予備校の模試などでは、わりと細かい採点表があって、当該論点を書いたか否か、当該事実を使用したか否かに比重がおかれていますので、その中身の理解が怪しくても、それなりの点数をつけざるを得ないのだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど、採点基準ですか。
きっと、実際の採点基準は、予備校のような論点重視のものではないのでしょうね。
コンサルさんの言うように、基本の理解についても、採点基準の中に含まれていそうですね。
予備校だと、そのような事項は、裁量点で加味する程度ですからね。
回答ありがとうございました!

短答始められたんですね!私は短答はおろか、答案書くのとその復習だけで、インプットもまだ手つかずです。それも計画通りではありますが(笑)

予備校の採点と本試験の結果の差には、私も悩んでおります。しかし、予備校で高得点を取れる科目は、潜在的には本試験でも高得点の可能性があると信じてます。

私の場合刑事系が顕著なのですが、本試験で沈むのは事案をよく読まずに答案を書いてるからだと感じてます。刑事系は当てはめ重視とはよく言われますが、事案をよく読まないと、法律論から崩壊する危険があります。私は今年そうでした。

お互いに引続き良い意味のマイペースで頑張りましょう!!

>鍵コメの方

>慶應LSの国際私法について
国際私法に関連する科目としては、国際私法、国際取引法、国際取引実務、国際民事訴訟法、IDRがあります。

そのうち、北澤先生の国際私法、国際取引法。増田先生の国際取引実務は絶対にとるべきだと思います。
2年生で北澤先生の授業、3年生で増田先生の授業を受講するのがスタンダードです。
俺は、三年生のときに両方採りました。

他の二つは、他科目との兼ね合いで受講するかどうかを決めれば良いと思います。

>慶應LSの雰囲気
他大から来る人も多く、慶應独特の雰囲気というのはないように感じました。
っていうか、慶應独特の雰囲気なるものが存在するのかもいまいち分かりませんw

>同志さん

計画どおりなら、問題なしですね♫
答案の表現面だけ直して上位でリベンジ合格を果たした先輩もいたので、人それぞれ、敗因や弱点に応じてやるべきことを見つけて、それをやるのが大事ですね!
俺にはインプットが必要です。

予備校の採点と本試験の結果も相関関係はあると思います。
それに予備校でできて本試験でできない人はいても、逆は少ないように感じます。
採点方式の違いを分かりつつ受講すれば良いと思います。

問題文を正確に読むっていうのは大事ですよね。
適切に事案を把握しないと…悲劇がw

お互い、自分ルールで頑張っていきましょう♫

アドバイスを参考にさせていただいて4月からの履修計画を立てたいと思います。
ご返信いただき本当にありがとうございました。

>しゅけるさん

いえいえ~♫
お役に立てて光栄です。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
