3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

田原総一朗氏に慰謝料命令…拉致発言で神戸地裁

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




YOMIURI ONLINEより引用

「 北朝鮮拉致被害者の有本恵子さん(失踪当時23歳)の両親が、ジャーナリスト田原総一朗氏(77)がテレビ番組で「外務省も生きていないことはわかっている」と発言したことを巡り、田原氏に慰謝料1000万円の支払いを求めた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。長井浩一裁判長は「合理的根拠のない発言で我が子の生存を願う感情を害した」として、田原氏に100万円を支払うよう命じた。田原氏は控訴する方針。

 田原氏が2009年4月のテレビ番組で発言したことについて、両親が同年7月に提訴。田原氏は裁判で、「乱暴な発言だった」と謝罪した上で「趣旨は外務省の交渉姿勢に対する批判」と棄却を求めた。

 長井裁判長は、「発言は具体的で断定的。田原氏のジャーナリストとしての経験や取材歴からも、一般視聴者に『外務省は有本さんが死亡している事実を認識している』という印象を与えた」とし、見解や意見の表明ではなく事実として述べられたと認定した。

 その上で、「発言は政治的言論として高度の保護価値を有するが、田原氏の取材からは、外務省の事実認識について合理的に推測できず、発言内容を真実とする相当な理由がない」と指摘。「拉致被害という特殊事情から法的保護下にある両親の感情を侵害したことは重大」と結論付けた。ただ、謝罪している点などを考慮し、慰謝料額を決めた。

 田原氏は「民主主義社会ではジャーナリストが自由に意見を言えることが不可欠。納得できず、控訴するつもり」とのコメントを発表した。」

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111105-OYO1T00210.htm?from=main2


◆司法試験上の問題点
1、民訴の管轄
神戸地裁判決なのでおそらく不法行為管轄(5条9号)ではないか。

なお、国際裁判管轄について新民訴3条の3第8号
「八  不法行為に関する訴え
 不法行為があった地が日本国内にあるとき(外国で行われた加害行為の結果が日本国内で発生した場合において、日本国内におけるその結果の発生が通常予見することのできないものであったときを除く。)。」

2、憲法の表現の自由
3、民法の不法行為
→名誉毀損関連の判例との関係が問題となりそう…。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。