3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

司法試験まで残り212日!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




昨日はだらけてしまった。
週末の勉強量、集中力が次のテーマだな。

昨日の勉強記録
・H22民法(書く→分析→書き直し)
・会社法をぐだぐだと…
約5時間

昨日、民法の採点実感を熟読したら、採点基準が見えてきた。
俺の仮説は以下のとおりだ。
第1に、項目ごとに素点の基準がある。
素点の基準では、まず、論点抽出レベルで4段階に分類される。
次に、その中で論述のレベルで点数をつける。
第2に、項目ごと又は設問ごとの素点を偏差値調整する。

この仮説に、再現答案分析の結果を踏まえて検討する。
まず、論点抽出レベルではそんなに差がついていない。
書ける論点は多くの人が書けるし、書けないところは多くの人が書けていない。
皆が気がつく論点は俺も気がつくことが多いし、皆が気がつかないもんは気がつかない。
その結果、皆が気がついてるところを落とすと痛手だし、皆が気がつかない論点に気がつけばはねる。
そのため、皆が気づく論点を落とさない訓練は不可欠だ。

だが、俺の場合は論点抽出レベルで不合格レベルではなさそうだ。
論点抽出レベルで差がついていないとすると、何で差がつくかというと、裁量点をゲットできる実力だ。
正直、合格ライン+-1000番レベルでは、論点抽出レベルはそんなに変わらないように思える。
とすれば、合否を決めるのは裁量点を得られる実力だ。
これは、知識の深さや正確性、事実の評価力に加え、表現力も重要だ。
と、採点実感に書いてある。

採点実感は丁寧に熟読すべきだね。


さて、今日の勉強計画・記録
・会社法事例研究?-3/3.5時間ほど
→時間かかる…
・重点宏志
・民法旧試
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

いやぁ~、研究されてますね。過去問は初見じゃないから、論点拾えたかどうかは、あまり意味がないですよね。

私が民事系で気をつけているのは、配点割合を意識することと、条文・趣旨を書くことですかね。論点抽出の段階で合否が分かれない点は、同感です!

頑張りましょう!

今から余計なこといいます。

分析は大いに結構。だけど、分析で満足してるような印象受けます。

分析結果は受かってから書けばいいのでは?

合格者からでした。

>同志さん

分析するのは好きなんですw
課題は分析結果に基づく実行ができてないことです。

俺は、条文の要件効果と事実を拾うこと、簡潔かつ論理的な文章を書くことを意識してます。

さて、今週も一週間頑張っていきましょう!

Re: タイトルなし

そうなんです。分析に満足しがちなんです。
分析結果を実行することが今年の一番の課題、頑張ります!

ついつい分析して満足してしまう傾向にあるようで…
ご指摘ありがとうございます。

だいぶ誤解してるな
不合格者はそもそも基礎点すらもらえてないレベルで、要は土俵に上がれてないんだよ
裁量点云々は、二桁より上の合格者の話(笑)
基礎が出来てりゃ、裁量点なんかもらえなくても余裕で三桁入るからね
分析してる暇あったら基礎マスターレベルの勉強シコシコやんなよ

>yasuさん

本文での「裁量点」は基礎点も含む趣旨で書いております。

だから誤解してるつってんだよw
おまえマジで頭悪すぎやな
趣旨・要件・効果、判例の規範と理由みたいな基礎点部分に裁量なんかねーよ
そんなところ決まりきった内容しかないんだから裁量の余地ないだろーが
Do you understand ?(笑)
基礎の基礎すら出来てない現実から目を逸らして現場思考だとか裁量点のせいにしてたら、来年も絶対また痛い目みるぜ

「裁量点を得られる実力…これは知識の深さや正確性…」と書いてある。
誤解しているのはどっちだろう?

コンサルさん、変なコメントに惑わされずに頑張って下さい!

Re: タイトルなし

>通りすがりさん
フォローありがとうございます。
「知識の深さや正確性」に、定義、趣旨、要件、効果、判例の規範を含めたつもりで書いてます♫

>yasuさん
「裁量」という言葉を使ったのが良くなかったですね。
人に誤解されない一義的な文章が書けるよう努力いたします。

論点抽出能力...
残念ながら、コンサルさんは論点(いわゆる予備校が言う典型論点ではない)を全く抽出できていませんよ。
論点抽出が正確に出来ていれば上位合格できる、それが私の持論です。
私は300番台の合格なので偉そうなこと言えませんが、民事系は二桁だったので参考になればと思い、コンサルさんの民法の再現を例に指摘
させてもらいます。

まず、不当利得。
債権が無価値な限度で因果関係ありという転用物訴権の基本中の基本が出来てない(論点抽出以前の問題)。
法律上の原因。判例を出した上で本件では射程が及ぶのか。これが論点抽出です。全く出来てません。

二問目。論点抽出以前に、問いに全く答えていない。解除の構成、解除の要件、要件の当てはめが指示されているのに、完全に無視(書いて
るつもりかもしれないが読み手に伝わらない)。不合格答案の典型です。

三問目。不法行為の要件検討が出来てない(論点抽出以前の問題)。
身体的素因の判例の規範を出した上で、本件の事情をどう考えるのかが論点抽出だが、全く出来てない。

他の方が指摘されているように、コンサルさんの場合、基礎マスターレベルの知識を再度確認されたほうがよろしいかと思いますよ。
せっかく指摘されても、裁量の定義云々で逃げているように見受けられますが、自分に厳しく現状認識された方がよろしいかと。

先ほどコメントした者です。

一点、指摘を忘れてました。
詐害行為を指摘した上で本件の債権放棄がいかなる性質のものか、この論点抽出も全く出来てませんね。
それから、試験からだいぶ日が経ってしまい、問題うる覚えなため、指摘中の設問番号があってないかもしれません。
ご容赦を。

上位を目指しても合格すらおぼつかないというのがこの試験の難しいところです。
特に一振りした人は基礎ができてないことが多いのに、翌年難しいことばかり手を出し、二振り目に突入してしまうという話もよく聞きます。
択一280くらい取り、論文スカスカでも1500番台くらいの答案を揃えてギリギリ潜り込む、この辺がコンサルさんの現実的な目標かもしれませんよ。
いろいろ痛いことを指摘したかもしれませんが、受かり方は人それぞれだと思うので、コンサルさんなりの受かり方で受かればよろしいかと思います。

コンサルさんとは直接面識はありませんが、私も慶應の同期です。
三田法曹界でお会いしましょう。

Re: タイトルなし

手厳しいですね…

でも、ご指摘のとおり、基礎マスターレベルの知識の深い理解と定着が私のKFSだと思ってます。
ありがとうございます。
ちなみに、今基礎マスター聞いてます。

「択一280くらい取り、論文スカスカでも1500番台くらいの答案を揃えてギリギリ潜り込む」
この作戦は現実的に最も合格可能性を高めるだろうと思ってます。
現に昨年の目標はそこでした。

今年はまだ時間があるので、きっちり基礎を固めて上を目指そうと思います!
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。