3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

司法試験まで残り245日!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




今日は、一日を3分割するぜ!

朝(7:00~13:00)6h
昼(13:00~18:00)5h
夜(18:00~24:00)6h

目標は、各4時間の勉強。
これで12時間だ。


さて、
今日の勉強計画(S)
・択一を論文的に(民法)/5問
・同(刑訴)/5問
・サクハシ
・民法基礎M


今日の勉強記録(A)と反省(P)
◆朝;3h45m
・択一を論文的に(民法)→3h
・サクハシ→45分

休憩がながくなってる…。
これは、時間割作らないとダメかも

◆昼;3.5h
・択一を論文的に(民訴)→2.5h
・サクハシ→1h

◆夜:4h
・民法基礎(物権変動)→2h
・サクハシ→1h
・憲法判例を読む(芦部)→1h

合計11h15m


憲法判例を読むは、割と読みやすい。
おそらく2~3時間で読了できる。
それでいて、なかなか興味深い。
「俺、法律の勉強してるくせにこんなことも知らなかったのか」
という発見がある。



関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

お久しぶりです

devilsadvocateさん、今回は残念でしたね・・・。
私はなんとか合格していましたが、一緒に勉強してきた彼女が不合格になってしまったので、なんともやりきれない気持ちです。
彼女にも、このブログを教えておきました。
彼女も、心機一転、来年に向けて活動を開始しています。
devilsadvocateさんも、上位合格に向けて、頑張ってください。

初めまして

初めてコメントします。

私も今年の試験はダメで、何か参考になるようなブログはないかと検索したら、ここに辿りつきました!

勉強方法や考え方にやる気をもらい、色々共感できたので思わずコメントしてしまいました。

これからも、度々拝見させてもらうので、宜しくお願いします!!


ちなみに、私も国私選択ですし、ただ今、独学で速読の訓練してます 笑。

>kentさん

お久しぶりです。
そして…

合格おめでとうございます♫
kentさんの再現答案は、非常にロジカルで分かりやすい文章だったので、受かると思ってました!
俺も来年はkentさんのような文章が書けるように、
再現答案、大いに参考にさせていただきます!

彼女さん、残念でしたね。
一番身近に直近の合格者で、かつ試験の大変さが分かる人がいるっていうのはいいですね。
男の見せどころですね。

このブログが何かの励みなり、参考なり、笑いの対象なりになっていただければ幸いです♫

>rubitanshippoさん

おおっ!!!
共通点多いですね!

あ、コメントありがとうございます♫
このブログが多少なりとも役に立ったのなら幸いでございます。

ブログは毎日書くので、是非またコメントください♫
お互い、頑張りましょう!

憲法学習法

私は昨年合法、特に憲法のできが悪く一年間憲法についてたくさん勉強してきました

あくまで私見ですが芦部憲法を読んでいるだけでは新司法試験の問題には対応できません(短答役にはたつと思いますが…)

一通り読んだら高橋教授の本や宍戸教授の本も読むといいですよ

憲法は暗記ではないので時間がある今のうちにお勧めします

憲法に関してはヒアリングや採点雑感を暗記するくらい読みましょう(^_^;)

応援してます

おせっかいにも結果が気になっておりました。結果は残念ですが,来年に向けてやるべきは見えているようですね。試験の日において,自分は実務家としてやっていけるという自信のかけらのようなものを持てるか否か,そこに至るべく勉強に励み,来年は受かるべくして受かることをお祈りいたします。頑張ってくださいね!

>みかんさん

アドバイスありがとうございます!

憲法は書く訓練や、ヒアリングなどの研究が大事ですよね。
ただ、私の場合は昨年はそれしかやっておらず、憲法体系の理解や判例の理解が不十分だったのが悪かったのかなと思っております。
そこで、基本に戻ろうと思いまして…。

基本の理解ができたら、高橋本や宍戸本も読んでみようと思います!

また、アドバイスいただけると嬉しいです。

>はらさん

コメントありがとうございます!

「実務家としてやっていけるという自信のかけらのようなものを持てるか否か」
「受かるべくして受かる」

深いですね。
この言葉を心に刻んで日々精進したいと思います。

もしかして…辰巳の原先生でしょうか?
母校の大隈先生の言葉、心にしみました!
ありがとうございます。

はい,先週佐賀に行ってきまして,今日は被爆証人の話を聞いていた(←あっちのブログ未出情報で本人確認を:笑)はらです。

右足を失っても近代日本の建設に尽力した大隈の言葉は説得力がありますね。大隈と福沢諭吉,当初は犬猿の仲だったそうです。大隈から言わせると「この堅物学者が」,福沢から言わせると「この政治家気取りが」といった具合に。しかし,ある時,人材育成・学校設立の理念で意気投合して,福沢家は,福沢の葬儀の時に大隈の献花だけは受けたそうな(他は福沢の意志で全て断ったらしい)。

失敗から何を得るかですよ~。

>はら先生

はら先生の記事は、非常に共感できる部分が多く参考になるので、コメントいただけて嬉しいです!

早稲田大学(の前身)を創るころには、福沢諭吉とは親友になっており、早稲田の創設に関して福沢諭吉から大きな協力を得ていたって話を奥島元総長からお聞きしたことがあります。

失敗の方が得るものは大きいといいますし、
俺も受かってたら、「新司法試験なんて一回で受からないとヤバい」とか言ってしまってそうなタイプなので、謙虚さを身につける良い経験にもなったと思います。
前向きに頑張ります!

先生のブログもRSSでチェックしてるので、質問させていただきます。
また、何かアドバイスいただけると嬉しいです
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
