3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

司法試験まで残り246日!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




さて、昨日は寝る前に芦部憲法を読むという、受験生的入眠をしてみた。

思った。
芦部憲法の最初のほう、意外に面白い。
どっちかというと、法律学というより歴史だけど。

あと、基本的には伊藤塾のテキストやシケタイと書いてあることは同じ(伊藤塾は芦部ベース)だが、スッキリと筋が通ってて、読みやすい印象は受けた。


さて、
今日の勉強計画(S)
・択一を論文的に(民法)20問
・芦部憲法
・ランニング(運動は大事)

残り、可処分勉強外時間は約3時間、がんばるぜ!


勉強記録(A)
・択一を論文的に(民法)→14問/8.5h
・芦部憲法&サクハシ→1h20m
 →芦辺憲法は後で良いとの指示を受け、急遽サクハシに変更。
・ランニングしながら憲民刑集中講義(民法)を聴く
 →40m
・ネル前のサクハシ→0.5h

合計11h


反省(P)
目標の12時間まで、なかなか届かず。
択一民法のまとめばっかりやってると飽きる。
性質の違う勉強メニューを3~5個作って、組み合わせた方が良さそう。

やはり、午前中や昼の勉強時間が少ない。
明日は、一日を3分割にして4時間ずつ勉強してみよう!
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

芦部憲法もそうだけど、憲法判例を読む、演習憲法の2つを必ず読むこと。基礎マスターにはない発見が必ずあるから。

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいております。

私も今年ダメだった口ですが、予備校テキストに偏り、基本書や百選をおろそかにしておりました。。。

やっぱり、いろいろと「読むこと」が重要ですね!

頑張りましょう!!

寝る前の時間は有効に使いたいですよね。

自分はその日やったこと(勉強の合間に採ったメモなど)を見直しています。

基本書を読むのもいいですね。試してみます。

>TK

サンキュー♫

>hiroさん

> 自分はその日やったこと(勉強の合間に採ったメモなど)を見直しています。
それ、脳の記憶のメカニズムに沿ってて、いいですね!

ただ、私の場合、PCにメモっているので、寝る前には合わないんですよね~。
その日の分をプリントアウトするっていう手もあるな…。

>うささん

コメントありがとうございます。

予備校テキストでもしっかり理解して読めてれば良いのではないでしょうか?
科目にもよるかもしれませんが…。

俺は百選や基本書どころか、予備校テキストも含めてほとんど読む勉強をせず、過去問分析、択一、書く訓練ばっかりしてました。
そしたら、本番で知識の穴がボロボロと…(><)
inputとoutputのバランスって大事ですね。

頑張りましょう♫

やってもうた

いつも、このブログが勉強の刺激になっています。初コメントです。



ランニング40m?40メートル・・だと??



あ・・!
途中で間違いに気が付いて、自習室の中で、一人ボケ一人突っ込みしてしまいました。
勉強しすぎの疲れのせいにしておきます(笑)

>とらさん

40メートルのランニング…
それ、さすがに人生なめ過ぎ、おれw

いやいやいや!
40分ですw

勉強の合間に、笑いを提供できて光栄です♫
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
