3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

平成24(2012)年司法試験勉強初日

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




人は30歳までに3回以上失敗すべき
なぜなら、失敗したことのない組織や人間は思い込みがあって非常に恐いからである。

…成功するためには失敗しなければいけないこれからの時代は、エリートほど成功の可能性が小さくなる。
本当に実力のある人間とは、失敗しても「必ず次は成功する」と開き直ることのできる人間なのである

…もう一つ、これから成功するために大事なことは「知的に怠惰でない」ということだ。
自分が間違っていたかもしれないと思ったら、
いったんオールクリアの状態にして、違う前提に立ってゼロから考え直してみなければならない
。』

(愛読書『サラリーマン・サバイバル』(大前研一著)より引用)



今日からは、ポジティブに勉強を始めよう!

去年、酒を飲んでても受かる勉強方法を全力で考えた。
勉強時間が少なくても受かる勉強方法を全力で考えた。

でも俺は間違っていた。

もう一度、ゼロから勉強方法、合格戦略を考えよう!
オールクリアだ!

俺は「次は必ず成功する!」
上位合格する!


さて、今日の勉強記録
6:20起床(20分ぐだぐだした。ざこ)
7:00勉強開始
途中で睡魔に破れる(怠惰)。

今んとこ、1.5hくらい。
民法の基礎マスターテキストを読んでみたが、いまいち違う気がする。

やめた。

今日から、試験の発表が来る日までは、新司法試験の択一過去問を論文的に解く。
この作業をしようと思う。

民法から。
肢別本→情報シート&内田民法
約3h(全然集中できてない時間もあった。)
→ちゃんと時間を計ろう!
集中できていない時間は時計を止めるべきだ。


発表前の予想通り
「社会の外れに放り出された敗者」
で集まり作戦会議。

ゼミはどうするか。
先生方や合格者からのアドバイスをより良く受けられるにはどうするか。
などなど。

結論としては、基本的には、成績が出るまでは各自勉強しようということになった。
自分の弱点も正確に分からないからだ。
また、合格者の「先輩」(悔しい)も、成績が返ってきてからの方が、それぞれの合格要因や強みを正確に把握できるだろうと考えたからだ。

成績が出るまでに、最低限やるべきことだけ決めた。
①今年の択一の問題を解く。
→現状把握。どの程度忘れているのかを知る。

②モチベ管理をするためのプラットフォームを作る。
→目的は、勉強資料の共有、勉強時間や勉強内容の公開、競争意識を高めること。
また、今後はそこに書いた答案をUPして、合格した人達に添削してもらったりもしようと考えている。


ということで、今日は今から2012年の択一民事系を時間を計って解く

試験当日の点数は、
◆民事;106点(4322位)
民法;56
商法;19
民訴;31

どこまで下がっているのか…。
恐いが、早く知る必要があるだろう。


結果

合計104点(タイムは2時間15分)
民法;54(-2)
商法;26(+7)
民訴;24(-7)

集中力のなさを感じた。
途中で違うことを考えたり、タバコが吸いたくなったりと…。

商法の+はなぞ。
本番が悪すぎただけなのか、
試験後に論文の検討をしたのが良かったのか…。

民訴は解いている途中、知識が抜けていることを強く感じた。
これは復習が必要だ。
民法は、新司法試験直前ですら、旧試受験時に比べてると知識が抜けていると感じていたから、このくらいの点数分は定着している知識量なのだろう。

民事は、新司法試験本番の成績が悪かったのもあるが、
たいして点数が下がっていなくて良かった。

他科目はヤバそうだな。
特に、刑訴、行政あたり…

勉強時間;約2.5h(本当は計算が合わなくてもっと時間かかった。算数苦手w)
合計7時間
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

こんにちは

はじめまして。

初めてコメントつけさせて頂きます、司法試験受験生です。

いつも楽しくblog読ませて頂いてます。

私も心機一転、勉強を頑張ろうと思っているところです。
blogも初めてみました。

お互いに来年の合格目指して頑張りましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

二回目の試験で合格した者です
短答で点数が取れることはもちろん大切です
ただし、勝負は論文
そして、論文は勉強時間がストレートに直結しません
既になさってるかもしれませんが…
優秀答案と自分の答案の比較的
出題趣旨とヒアリングの分析
自分の文章のくせの分析などを徹底的にやることです
既にやってると思うのに落ちたのなら足りないと言うことです

また、自分より短答がはるかに低いのに合格した人の話を聞くのも有用です

上位合格、上位合格と考えすぎると足を救われます

がんばってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも拝見しております。

私は今年2回目の受験でしたが,だめでした。
徹底的に1回目を反省して臨んだだけに,無力感を感じています。

択一を論文的に解くことは,私も1回目のときにとっていた勉強法です(私は書くのではなく口述していましたが)。私の1回目は,途中答案だらけだった割には点数が来ていたので,なかなか良い勉強法なのではないかと思います。

おつです

今年の過去問、公法系と刑事系やりましたので報告でし。

公法系58点(本番67点)
刑事系65点(本番63点)

マジ行政法の抜け方が半端ない。
刑訴は本番の時の焦りがないぶん、しっかり考えられたから少し点数あがったけど、刑法も執行猶予の要件とか直前に詰めたところが抜けてるわ。

明日民事系。

お疲れです。

考え直した結果、自分は各科目のまとめノートを作り、それが終わった時点で今年の問題を解いたほうが効果的ではないかと思ったんで、択一はパスで。
今日はけいそまとめを無令嬢捜索まで進めた!終わりしだいtk先生の宿題をこなしつつ憲法をまとめる予定。

>ちなくまさん

心機一転
もう一度ゼロからスタートですね。

お互い頑張りましょう!
ブログ、拝見させてもらいますね♫

>鍵コメの方①

貴重なアドバイスありがとうございます。

成績が来たら丁寧に敗因分析しようと思います。
そのときはまたアドバイスしていただけると嬉しいです。

がんばります!

>みかんさん

貴重なアドバイスありがとうございます!

勝負は論文、その通りですね。
成績通知が来たら、自分の答案の癖や弱点、その原因を徹底的に分析しようと思います。

また、アドバイスいただけると嬉しいです。
がんばります!

>鍵コメの②

国際私法も、もう一度しっかり勉強して、その過程を記事にするつもりです。

お互い頑張って、来年美酒を飲みましょう♫

>waterさん

1回でもつらいのだから、
2回目はもっと辛いのだろうと思います。

そんな中、貴重なアドバイスありがとうございます!
択一を論文的に解く勉強、頑張ってやってみます。
お互い頑張りましょう!

タバコはやめなさい。
高い税金を払って身体を傷つけるだけの愚行。
私は10年前にやめてます。

>S藤

俺も!
行政法の抜け方は半端なかった。
基礎知識は早めに回復しなければな…。
刑事UPとかデキ男だな♫

>iそ

本当にiそでコメントするとわw

なるへそ。
俺は択一過去問をベースに基本知識まとめることにしたよ!
TK先生の宿題もやんなきゃな。
頑張りましょ♫

はじめまして

今年の司法試験受験した者です。不合格でした!

根拠もなく受かると思い込んでいたので結果にショックを受けすぎて今まで腐っていました・・・自分が恥ずかしいです

devilsadvocateさんのブログをみてモチベあがりました!!
敗因を分析してもう一度がんばります!!
これからもちょこちょこ読ませてください♪

>PEPEPEPEさん

俺も抽象的な根拠のない自信がありました。
俺の場合は努力の裏付けのない薄っぺらい自信ですが…。

結果出てしまったものはどうしようもないんで、
来年に向けて、モチベ上げて行きましょう!

ブログ読んでいただけると嬉しいです♫

お互いがんばりましょ!
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
