3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験の会場レポート~国際私法は池袋~

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




お久しぶりでございます。

今回は、ご依頼があった新司法試験会場レポートを書こうと思う。
東京の新司法試験に会場についてだ。

※コメント欄もご覧下さい!
引き続き情報提供募集中です♫


東京では、新司法試験の会場は4つある。
池袋、浜松町、五反田、有明だ。

まず、新司法試験会場の配分(配置)について。
これらの新司法試験会場は、選択科目ごとに分かれている。
国際私法は池袋だった。
池袋は、国際私法の他に国際公法と労働法の一部の人が配置される。

国際私法・公法、労働法→池袋
労働法、○→浜松町
倒産法、租税法○→五反田
経済法→有明

※科目ごとの配置忘れました。
後日、友人に聞いて補充致しますが、ご存知の方がいましたら教えて下さいませ。


大次郎サンに教えていただき、倒産法と租税法(五反田会場)を追加致しました。
ありがとうございます。
引き続き、ご指摘お待ちしております。


次に、これらの会場ごとの感想。

池袋
池袋は、サンシャインの奥の方の「文化会館」が会場だ。
2~3階の会議室のようなところだ。

そこに二人掛けの細長い机がたくさん並んでいる。
椅子は、パイプ椅子が1つの長机に2つ配置されている。

極めてチープな感じだw
新司法試験の会場ってこんなんナノ!?
って思った。

模試でしようした五反田の会場も同様だった。

チープなパイプ椅子なので、座布団は必須だ!
座布団があるか否かで数点は違うだろう。
毎回、試験監督のおばちゃんに座布団チェックをされる。
だが、朝の挨拶でおばちゃんの心をつかめばいい感じのあっさりチェックで終わる。

俺の友人の強面の人は、厳しいチェックを受けていたから、朝の挨拶は重要となるw

会場がサンシャインであることはメリットとデメリットがともにある。
まず、メリットは試験前の時間から開いているカフェやファミレスがたくさんあるということだ。
俺はCASAとタリーズコーヒーを利用した。

朝の時間に関しては大事な注意点がある。
それは、新司法試験受験生はうんこの時間が長いということだ。
あいつら、謎に長時間トイレから出てこない。
だから、カフェの近くのトイレで済ましておくことをお勧めする。

また、当日ホテルに泊まるブルジョア受験生はプリンスホテルを素早くおさえておくと良いだろう。
プリンスホテルは新司法試験会場に直結しているから、行き帰りが楽どころか昼休みに部屋に戻ることさえ出来る。
しかし、注意点はある。
友人はテンパって、なぜかホテルのサンダルを片方だけ履いて新司法試験会場に来ていたからだw
靴はチェックしよう。


次に、デメリットだ。
それは、新司法試験会場が池袋という民度の低い繁華街の真ん中にあるということだ。
そのため、メンタルの弱い受験生は街の賑やかさ、春の休日を楽しむリア充に心を揺らされる。
また、なんらかのイベントが行われていることもあり、有名人がいたりする。
とはいえ、試験中は静かだったので、大きな問題ではないだろう。

以上、池袋会場のレポートでした。
何かご質問があれば、コメント欄からどうぞ♫


※他会場のレポート、プチ情報募集します!
お願い致します。

関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

五反田会場について

私は五反田で受験しましたので、五反田TOCについて私の知っていることを書きます。

まず、科目の配置ですが、基本的には倒産法と租税法の受験生が五反田TOCに割り当てられていたようです。もしかしたら他の科目の受験生もいたかもしれませんが、知り合いがいないので分かりません。

TOCの近辺にもカフェがたくさんあります。私はホテル組でしたので、ギリギリまでホテルの部屋にいましたが、全国模試の時は駅近くのカフェで時間を潰していました。

トイレについては、TOCも物凄く混雑します。私はお腹が弱いので、なるべく会場のトイレを使用しないで済むように、ホテルの部屋のトイレでギリギリまで粘っていました(笑)。
トイレは会場のあるフロアを含めて3フロアのトイレを使用可能でしたが、休憩時間はどのフロアのトイレも混雑しています。全国模試の時は、会場でないフロアのトイレは比較的空いており、これならトイレの心配はないと思っていましたが、本番は全国模試とは比べものにならない人の多さで、初日は焦りました。

机や椅子は池袋と同じだと思います。

五反田会場のメリットは特に思い浮かびません(笑)。
デメリットは人が多いということでしょうか。これは東京の会擾

続きです。

コメントが長すぎて、途中で切れてしったようですね。申し訳ありませんm(_ _)m

デメリットは人の多さです。これは東京の会場全てに当てはまりますが…。来年も受験することになってしまったら東京以外の会場も検討しようと思ってます。

ホテルの料金ですが、私は5泊で3万5千円程度でした。カプセルホテルならもっと安かったと思いますが、しっかり休め、かつ、部屋で勉強できるホテルという条件で探したら、これくらいの料金になってしまうのかなと思います。もしかしたら、私が見つけられなかっただけで、もっと安くて良い部屋もあるかもしれません。

とりあえず、思い付くのはこんなところです。長々と失礼しました。

>大次郎さん

詳細なレポートありがとうございます♫
助かりました!

五反田も池袋と似た感じですね。
やはり、カフェとトイレとホテルが重要ポイントですね。
受験される方の下調べには上記3点のチェックが必要ですね。


五反田会場について補足

いつも楽しく見させていただいております。
自分も五反田で受験をさせていただいたので,トイレについて補足させていただきます。
使用可能なフロアにある大きめのトイレはこんでいましたが,右端?といいますか,フロアの端っこの方のトイレは狭いですが,意外とすいていました。

大阪会場について

お久しぶりです。ルミナリエです
参考までに自分の受験した大阪会場の情報を書きます
大阪会場はマイドームおおさかと併設の商工会議所の1カ所です。
倒産法が商工会議所、倒産法以外がマイドームです。
大阪会場は受験番号が2000番くらいまであるのに会場は1か所なので、それなりに人は多いです。
そのためトイレの外まで行列ができるくらい混雑します。ただし施設自体が大きいので探せば1人待ちくらいで使用できるトイレはありました。
大阪会場は立地が繁華街にはないので比較的静かな環境で受験できます。コンビニがすぐ隣にあって便利ですし、カフェも多くはないですが施設の内外に数店舗あります。
良いところを上げると、ロビーが広くソファーも置いてあり試験の合間にゆったり休憩できました。
悪いところは、大きな体育館のような空間で広く、天井が高いため集中できない人もいるかもしれません。また前列だと出口までが遠いので試験中に走ってトイレに行く人もいるので気になる人は気になるかもしれません。

>zap5さん

貴重なトイレ情報ありがとうございます♫

ちなみに、池袋はどこも混んでいたので、ちょっと離れたトイレを探すのが良いと感じました。私は勝手にプリンスホテルに入って休み、トイレもそこのを利用していました。

>ルミナルエさん

お久しぶりです♫
貴重な大阪会場情報ありがとうございます!

大阪は比較的静かな会場なんですね。
トイレまで走って行くって…。
試験時間が足りない中、どうしてもトイレに行きたくなったら、そりゃあ走りますわな。
そういう意味で、体調管理が一番大事。
リスクヘッジとしてトイレまでの距離を知っておくことも大事というところでしょうね。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
