3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

勉強はじめたナリ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




この前、友人と飲んだときの話だ。

「最近、六法さんとご無沙汰だわ」
的な発言がちらほら…。

「しばらく会ってないと、9月に再会する時に気まずくなるぞ」
と、おれ。

俺は、予備校バイトのおかげで週3~4回は、短時間ではあるがデートしている。
六法さんと。

だが、
「試験終わってから、私の引き方がおざなりよ!」
「そろそろ、ちゃんと私のことも考えてよ」
と、六法さんが言っている(ような気がする)。

そうだな。
そろそろ、真剣にお前のことも考えるよ。

というわけで、徐々に、六法さんと向き合って行こうと思う。

とはいえ、モチベは上がらない。
いまや、俺の気持ちは六法さんには向いていないからだ。

そこで、バイト内容に関連するものをメインにしようと思う。

現在、バイトは民法と商法関連の仕事をしている。
なので、民法は情報シートと百選を読もう。

商法は、ロースクール生に大人気で、かねてから一度お会いしたかったあの人に会って話をしてみようと思う。

そう、会社法 (LEGAL QUEST)さん、リークエさんの相性で親しまれている彼だ。


難しい制度も分かりやすく、実務的に解説してくれて
しかも、第2版は最新判例をもフォローしているという逸材との噂だ。


そして、訴訟法。
これは、読書的に読んでみようかと思っている。

辰巳の原先生が、この時期の新司法試験受験生にお勧めしていた下記の本の中から順に読んで行く予定だ。

まずは、これ。
今、注文したw


クロスオーバー民事訴訟法・刑事訴訟法第3版。
第2版をちらっと読んだことがあるのだが、良かった。
小林先生(民訴)と安富先生(刑訴)の対談形式になっている。
「民訴ではこうだが、刑訴では?」というように、両訴訟制度を比較しながら説明が進行して行く。

択一の話になるが、択一の勉強では、民訴と刑訴(と行訴もかな)は平行して勉強するのが効率が良い。
なぜなら、似てるようで違う制度を比較しながら勉強すると、混乱しずらく、理解が進む。また、同じところは一回で3科目分覚えられるからだ。実際、肢別をやる時にも、民訴と刑訴は平行してやっていた。

そう考えると、この本のコンセプトは択一対策としては最高の素材だろう。
そして、対談形式だから、基本書嫌いな俺も読みやすい。


次に、以下の2冊。
刑事訴訟実務の基礎


民事訴訟実務の基礎 第2版


これは読んだことがないので、原先生の紹介文を引用させていただく。

そういう事情もあって,短答通過者のうちの多くの方が,「受かったとも落ちたともわからん,確信は持てない」状況かと思います。どっちになっても有意義な時間の使い方をしたい,と思うところでしょうか。
そういった方に特にお勧めなのは,「刑事訴訟実務の基礎」「民事訴訟実務の基礎」(弘文堂)を読み込むことです。修習に向けて事件記録に触れておくことは非常に重要で,また,ここでも何度も強調したように近時の短答では訴訟手続の理解が非常に重要になってきているからです。また,これを読むと,民訴・刑訴の理解はぐっと深まります。

新司講師の徒然草より引用)


よし、今日から俺はやる男だ。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。