3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

死にかけた、just now

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




さっき、まさに九死に一生を得た。

釣りの帰り道だった。
前回、60cmのスズキを釣り、調子に乗って今日も東京湾へ…。

が、魚は釣れない。
クソ女には殴られる。

そして、極めつけに…。

帰宅にさしかかったそのとき、車のバッテリー関連の警告表示がつく!

あの表示っていまいち分からんよね。
でも、電気系統の以上はヤバいだろうと思い、車の説明書的なsomethingを読む。

すると、「充電系統の異常又はベルトの異常を知らせる警告」らしい。
これはヤバいかもしれないと思い、とりあえずGSに。
この選択が命取りだった。

GSのオッサンの話によると、ベルトには異常は見当たらない。バッテリー関連の異常だとすると、走行中は大丈夫だろうとのこと。
そこで、首都高で帰路にたつ。


前半は快調だった。

が、突然、ラジオのスピーカーが一つ切れる。

???

その後、道が分かったからテレビに切り替えようとすると…
カーナビ&テレビが消える。


これって…やばいよね?

カーナビが突然消えたことに危機感を感じる。
単純に、不安感を抱いた状態で無音になるのも怖いし…

首都高って、路肩(避難場所)が極めて少ない!
そのくせ、車間距離を開けずに多くの車が走っている。

特に深夜は皆ハイスピード、ハイウェイ。

ここで、エンジン止まったら、俺は死ぬな。
そう、直感する。

事故って死の直前に、早めに首都高を降りておけば…
と、後悔する自分の絵が浮かんだ。


これはヤバいかも。
リスクマネージメントが必要だ。

俺の野生が呼びかける。

そこで、首都高を降りる決断をする。

だが、近くに出口がないw

しかも、トンネルに入ってしまった。
うわっ、俺、死ぬかも…。

ここで止まったら、車捨てて、猛ダッシュで逃げようと決意し、イメージトレーニング開始。


そんなことを考えつつ、トンネル中盤にさしかかる。

アクセルの踏み具合に違和感。

俺の車、アクセル踏んでいるのにスピードが出ない。

思いっきり踏み込んでも、「ぶぅおん、ぶぅおん」と間抜けな声しか聞こえない。


オワタ…(涙)


緊急事態に突入!

ハザードをつけて左斜線へ。


トンネルを抜けることに全力を傾ける。

アクセルを踏み込む、離す。
そして、最後は、まるでブランコを漕ぐように、体を揺らして振動と気力で、車を進める。


気力のブランコ運転が功を奏したのかは定かではない…。
だが、なんとかトンネルを抜けることに成功する。

トンネルを抜けたら、なんとそこは出口。

だが、出口まではいけない。
出口間際の分岐点に、首都高内では珍しい「安全地帯」を発見。

命からがら、安全地帯に滑り込む。


ハザードランプも弱気な点滅しかしない。
そこで、釣り用のライトを車の後部にとりつけ、安全を確保。

一命は取り留めた。


その後、iphoneで、google先生に教えを乞い。

JAF師匠にTEL。

50分後、師匠が到着するとのこと。

師匠を待つ間に、皇居の池に向かって、高速から釣りしてようかと思ったが、Google先生によると魚釣り情報はなかったことから、釣り禁止と推測。

さすがに、自粛。


師匠が到着。
師匠に牽引してもらい、とりあえず一般道へ。

その後、師匠に、俺の今後について相談する。

結局、レッカー的な特殊Carで搬送してもらうことに…。

搬送車が車では、師匠と車トーク。

師匠の友人のオッサンが、「タイヤ交換は女を落とす見せ場だ」と力説。
おれ、すぐにiphoneにメモ。
オッサンから、カッコいいタイヤ交換テクを伝授して頂く。


さて、本日、JAFにかかった金、合計6万円。
JAF会員だったら、高速代金、出張代金、点検料金、15kmまでの輸送は無料なんだとさ。
この会員の年会費が6000円だというもんだから…。

俺は、師匠の営業トークに納得し、その場で会員になるw

そして、今(4:00)帰宅。

ビール飲んで、今から睡眠。


みんな、JAF会員にはなっといた方がいいぜ!




そして、深夜のGSは、バイトばっかだから、あいつらの言っていることは話半分で聞いておこうぜ!
聞きを感じたら、JAF師匠に電話相談だ!


あ~生きてて良かった


関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

質問です☆

はじめまして☆

車の故障、大事に至らなくてよかったです。

以前から、こちらのブログを拝見し、勉強の動機づけにしています。
いつも有益な記事をありがとうございます!

さて、チキンな私なもんですから、試験終了後、2chや再現答案されている方のブログなどをみて一喜一憂しています(^_^;)

論文式試験の採点方法がよくわからないのですが・・・、加点式ということで、余事記載はスルーされるという理解でいいのでしょうか?
私は刑事訴訟法設問1で「別件逮捕に当たるから、違法」としておきながらなぜか「勾留は適法」としてしまい後で真っ青になりました・・・
大減点されますかね。
(ちなみに、その後の逮捕は「再逮捕にあたり違法」としました)

>新司法試験受験生さん

コメント&ご心配ありがとうございます♫

結果、気になりますよね…。
でも、論文の採点方式は受験生には永遠の謎ですw

ただ、それでは答えになってないので、俺の感じている採点方式について説明します。

まず、「加点式」というのは、半分正解というイメージです。
どちらかというと、大雑把な配点があって、そこに大きな裁量があるイメージです。

「余事記載」はスルーされるものと、されないものがあると思います。間違えてはいないが、配点にない「余事記載」はスルーされると思います。また、そこが一応問題となる先端的なところだったりすると加点されたりもします。
しかし、論理矛盾や基本の理解が間違えている(又は理解が疑われる)「余事記載」は、減点されるというか、その部分の配点がつかない(or点数が低くなる)と思います。

そうすると、別件逮捕部分の矛盾は減点対象になると思います。ただ、他の人ができていなければ相対的には問題ないですし、刑訴だけ見ても、他の部分ができていれば全体的には合格点が着く可能性は十分にあると思います。また、他の部分の印象が良ければ、ケアレスミスとして判断してくれるかもしれません。

配点のイメージを持っていたとしても、相対評価である以上、他の人のできが不明な限り、明確な予想はできないですね。

なので、俺は、五分五分と決めつけて、日々過ごしています。
勉強はまだやる気が…。

また、何かあったら気軽にコメントください♫

ご無事で何よりです。

我が家は父上が加入しており,私は家族会員で加入しています。

はじめまして!

はじめてコメントします。

私はとある国公立ローに通う3年次です。
そろそろ司法試験対策をはじめなくては…と受験生ブログをたどっていたところ、bokubenさんのブログに出会い、そちらから来させていただきました。
たくさんの分析的な記事、本当にすごいです!
私は任官志望で上位合格を狙っているので、参考にさせていただきます!
(ちなみに万年筆、私はLAMYを使っております。
PILOTは評判いいですよね、3000円のLAMYとは使い心地が違うのかしら…使ってみたいけどお金がありませんw)


車の故障、びっくりですね。
大事なくてよかったです。

私自身、まだJAF師匠にお世話になったことはありませんが、
車のブレーキが故障して自損事故を起こしてしまった友人の強い勧めでJAF会員になりましたw


また来させていただきますね♪
いきなりのコメント、失礼いたしました。

返信ありがとうございます☆
&再度投稿失礼いたしますm(__)m

私が心配しているのは・・・

勾留の部分のミスは、自分がよく理解できていなかったのが原因なので仕方ないとしても、
自分的には事実を拾ってよくかけた「別件逮捕が違法」「したがって、続く逮捕は再逮捕に当たり違法」という部分まで減点されてしまわないかということなのです。。。

(↑わかりにくくてすいません)

この点については、どのようにお考えですか?

先ほどは有用なコメントありがとうございました!

その記事内でこのブログのリンクを貼ったのですがよかったでしょうか?だめでしたらすぐに消しますので言ってください!


車、気をつけてくださいね!
自分も首都高の入るときにで爆走してるレクサスに思いっきりぶつかりそうになって死ぬかと思ったことがありますw

>Masayukiさん

ありがとうございます♫

家族会員お得なんですよね!
なんと年会費2000円也。
JAFってすごい。

>せんべいパンさん

コメントありがとうございます。
そして、記事を褒めていただいて嬉しいです♫

コメントに返信する前に、一つだけ質問せずにはいられないことが…。
「せんべいパン」って、多くの男子小学生がマスターすると詠われている、給食のパンを圧縮して、まるでせんべいのようにするあの技のことですか??


万年筆ですが、金持ちの友人にパイロットを熱烈に勧めて購入させて、借りて書き具合を確かめるという手法をおすすめしますw

一度トラブルにあって初めて分かるもんなんですよね、JAF師匠の偉大さって。その友人は、友達思いのniceなアドバイスをしてくれたんですね。

また、訪問してください♫

>新司法試験受験生さん

なるほど、そういう意図ですか。

それは、正直分からないですw

配点としては、①逮捕、勾留と分けてそれぞれ配点されている場合、②捜査ごとに一体として配点されている場合が考えられます。

①のパターンであれば、逮捕の部分は減点されない可能性が高いです。しかし、この場合においても、勾留でミスっているってことは、別件逮捕も分かってないのでは、と思われる懸念は払拭しきれません。

②のパターンだと、全体として、理解不足として採点されてしまう可能性が高いです。

これは、俺の私見なので、話半分くらいで聞いておいてくださいませ。
どちらにしろ、別件逮捕で頑張った部分は評価されると思います。
試験委員の先生は、予備校のバイト弁護士とは異なり、俺らが思っているよりも、はるかに丁寧に答案を読んでくれています。

ただ、別件逮捕・勾留の理解不足で点数が伸びない可能性も高いと思います。

>ノブさん

紹介いただきありがとうございます!
俺の記事はリンクフリーです。むしろ、大歓迎です♫

クルマコワイ

気をつけます!

HNの由来

HNへのツッコミありがとうございます(笑)


そうです、そのせんべいパンです!!

ただし私は女であり、
小学生時代から現在に至るまでせんべいパン製造活動に勤しんだことは一度もなく、
また、顔がせんべいパンに似ているとか、体型がせんべいパンに似ているとかいう訳でもありません(笑)

日々ストレス・プレッシャー等に潰されそうなので、代わりにHNを潰されたものにしてやろうという発想からHNに採用したのであります(`・ω・´)


PILOT使ってみたいので、ちょっとお金持ちの友人を探してみますね!


あと、もし良ければリンクを貼らせていただいていいでしょうか?
(最近FCブログを始めたばかりで使い方をマスターできていないため、いつになるか分かりませんが……)

>せんべいパンさん

そんなに深く、せんべいパンについて考えている人がいるとは…w

リンクもちろんOKです♫
ありがとうございます!

FC2だと、管理画面の左側の「環境設定」「リンクの設定」ってところを開いて、URLとタイトルをコピペor打ち込めばOKです!
俺の方にもリンク貼っておきますね♫

わざわざありがとうございます!

リンク、多分貼れました♫
説明ありがとうございました。
昔使っていたアメブロなら結構わかるんですが、
FCは全然です…

そしてリンクありがとうございます!

私も2年次を楽しく過ごしてしまったクチなので、
ちょこちょこ過去記事を読ませていただきますね♪

>せんべいパンさん

いえいえ。

俺は、うっかり三年次も楽しく過ごしてしまいましたw
反面教師にして下さいませ。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
