3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験におすすめの万年筆!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




就活始めました。
ESとか書いてみました。
出すのはこれからだけど…。

昼に起床のぐだぐだ生活
昼はES作成&情報収集
夜までバイト

そんなわけで、更新が滞っていた。
おれ、天性の怠惰だわw


さて、皆さん、万年筆について様々なコメントありがとうございました!!!

読者の皆さんから得た情報と、俺がネットサーフィンで修習した万年筆情報を、ここでご紹介します。

万年筆選択に悩んでいる方は、是非参考にして頂けると光栄です。


1、万年筆の特徴・書き方
まず、万年筆の特徴について。
万年筆は、ボールペンとはペンを持つ角度や力の入れ方などの「書き方」が異なる。
そのため、万年筆独特の書き方になれるまでは、書く速度が上がらないようだ。

次に、万年筆の使い方(書き方)について。
書く速度が上がり、疲れないという万年筆が持つメリットを引き出すには、万年筆独特の書き方を習得する必要がある。書いていれば、勝手になれてくるものではあるが、ちょっとしたコツや、正しい持ち方についての知識があれば、慣れるまでの時間を短縮出来るだろう。

以下、万年筆サイトから得た情報のうちの最大公約数を示す。

①力まない(万年筆を持つ力を抜く)
②ペンをやや寝かせて持つ


この2つが、万年筆を使う際に、意識すべきことのようだ。
ただ、最近の万年筆は改良が進んでいるため、形にこだわらなくても書けるような物が多くなっているらしい。

・参照
PILOT(万年筆の使い方)
万年筆の持ち方はボールペンなどの他の筆記具と同じですが、筆圧をかけなくても書けるのがポイントです。キャップは本体の後ろに差すことで、ベストなバランスになるように設計されていますが、好みにより外していただいても結構です。
 書く際は、ペン先の刻印のある面を表向きにして、ボールペンよりもやや寝かせ気味に書きます。万年筆はペン先を紙の上に置いただけでもインキが出てきますので、強い筆圧は必要ありません。力を抜いて、紙の上を滑らすように書くと良いでしょう。


万年筆の基礎知識
① 先ず、ペン先は金色の文字が刻印された面を上にします。(結構、裏返しに書こうとする方が多いです。)
② あまりねじらずに、左右のペンポイントができるだけ紙に対して平行になるように書きます。
③ 万年筆は軽い力で書くことができます。力まず軽く握ってください。
④ ボールペンで書くときよりも少し寝かして書きましょう。滑らかに書くことができます。
⑤ 5分以上使わないときはすぐにキャップを閉めましょう。インクが乾燥してしまいます。



2、おすすめの万年筆

(1)パイロット 万年筆 カスタム742 FKK_2000R_B ブラック


・使用者
sunさん(2008年新司法試験2位)
devilsadvocate(sunさんが使用しているという理由だけでこれを選んだw)
読者の方2名
俺の友人1名
→使いやすいし、本番の紙との相性も良かった。
俺はこの万年筆を買って良かったと思っている。見た目もカッコいいし。
ただ、読者の方で本番の紙との相性が悪いと感じている方がいたので、人によって感覚は違う可能性が高いので、その点は注意が必要。

(2)パイロット 万年筆 カスタム74 FKK-12SR-BMS ブラック・ミュージック


同じパイロットのカスタムでも、こちらを使っている方もいました。
「万年筆はペン先を滑らすように書けば速く書ける」との感想のようです。


(3)ラミー 万年筆 サファリ L17 ブラック


・読者(okomeさんのおすすめ)
「サファリは持ち手の部分が工夫されているため、常に正しい角度・持ち方で書ける点(万年筆では重要!)、汗で滑りにくい点で、高速で長時間書き続ける司法試験に向いていると思います。また、インクの濃さや紙との相性もバッチリなので、とにかくオススメです!デザインもかっこいいし。
手が出ないほど高いわけではないが、筆記用具として決して安いわけではないので、愛着が湧き、書く気になれるという意味でも良かったです」
とのことです。
価格が3000円代と上記万年筆に比べて、手が出しやすいのも魅力!
始めの一本にはベストかも。
カラーが豊富で、自分好みのオシャレカラーをゲットすれば愛着は倍増!?


(4)パイロット 万年筆 ボーテックス FVS-150R-TB 透明ブラック


okomeさん曰く、入門用としておすすめとのこと。
「VORTEX(1500円)も司法試験用として有名です。これは万年筆には珍しく、持ち手がラバーでできているので、滑りにくい、手が痛くなりにくい、という点で優れていると思います。
ただ、キャップをいちいちクルクル回すのが面倒だったこと、サファリが良すぎたことから、最終的にはサファリを使用しました。」

これでも高いという人には、パイロットのVぺん(200円)がおすすめらしいです。


(5)ペリカン 万年筆 スーベレーン800シリーズ M800 ボルドー


こちらは、ザ・高級万年筆でございます。
コメントを下さった先輩によると…
「定価3万もするんですが、書き味はすごいです。」
とのことです。
お金がある方や、既存の万年筆からワンランク上の購入を考えている方向けですかね。

この方曰く、1万円くらいのペリカンの他の万年筆もおすすめとのことです。


(6)セーラー特殊仕様ペン先 万年筆 プロフィットスタンダード21 長刀研ぎ ブラック 【ボトルインク・コンバーター付き】


・kentさんのおすすめです。
ただ、kentさんとしてはスピードは速くならなかったようです。
「自分としてはおススメできませんが(いまいち合わなかったので・・・)、同じモデルを使っていた友人2人は、疲れないし書くのが早くなったといっているので、一般的にはおススメしてもいいのではないかと思います。
書き味は非常になめらかで、自分もそこは気に入っています。 」
とのことです。


3、万年筆関連の新司法試験ブログ記事
sunさん
ファイアレクトさん(「司法試験受験生と万年筆」の記事にはpart2もあります)。

その他、「新司法試験 万年筆」などでググるといくつか有益な情報が出てきます!


4、その他
・万年筆には合う合わない、「慣れ」などの要素があるため、始めは安いものを購入した方が良いかも。
・友人に借りる、実際に店で試し書きすることも有効。
・それなりに評判の良い万年筆ならどれを選んでも、そんなには変わらなさそう。俺なら、価格と見た目で買う万年筆を選ぶだろう。
・上記リンク(ペンハウス)で購入すると、無料でネームが入れられる(愛着が湧く)。
・でも、amazonで買う方が安いw


関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

三田なう

初めて三田ローエントランスに来たのですが、えらいキレイなんですね。しかも東大ローなど他のローに比してオープンでなんだか学生も和やか。沢山配置されてる椅子でみんな談笑しつつ勉強の話も少し交えつつみたいな雰囲気で驚きました。

>TMさん

そうなんですよ、慶應のロースクール塔は新しくて奇麗なんです!
あの塔の高層階(教授室)では、東京タワーが見える部屋もありますよ♫
椅子とか、丸テーブルとかで、和やかに談笑しつつ勉強の話をするってのが休憩時間の過ごし方の定番です。
俺は、いつも2階のテラス的な喫煙所で談笑してましたが…。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。