3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

最高裁判所平成23年6月6日判決(起立斉唱職務命令違反事件)全文~日の丸君が代不起立について、宮川光治裁判官の反対意見が重要~

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




※前回の万年筆の記事に関連して、万年筆派の方と、万年筆を使ってみたが良くなかったという方の意見を募集しております。是非、万年筆についてのご意見をコメント欄にて教えて下さい。後輩達は万年筆やペンについて悩んでいる方が多いので、よろしくお願い致しますm(__)m

※追記
起立斉唱職務命令違反事件についての2つの判例について、友人のTKが詳細な分析をブログにUPしたので、解説は彼に譲ります。
TK(君が代起立斉唱命令合憲判決についてその1)


さて、最高裁平成23年6月6日判決、起立斉唱職務命令違反事件(君が代日の丸)についてです。

日の丸君が代不起立については、平成23年5月30日判決に最高裁判決が出ているのですが、それとは別に、また6月6日に最高裁判決がでました。

平成23年5月30日判決については、こちらをご覧下さい。


さて、最高裁平成23年6月6日判決についてですが、夜も遅く、明日も朝早くからバイトなので、本日は判例の紹介のみです。

平成23年6月6日最高裁判決全文について
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20110606165018.pdf

宮川光治裁判官の反対意見が重要です。
この反対意見は、来年以降の新司法試験、予備試験の択一出題可能性も高い重要なものだと思います。
伊藤塾の伊藤真塾長、辰巳の原講師もこの重要性について言及しておられました。

是非、一読してみて下さい。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

万年筆に関してのコメントは、こちらでよいでしょうか?
僕も万年筆を愛用していました。
本番の用紙との相性は最高で、これまで学校や模試で書いたどの場合よりも、すらすらと書けました。

本番の解答用紙が、通常の紙の質と異なるのは間違いないので、その点で書きづらいと感じた人がいたのかもしれません。
実際、書き方という点では、僕も若干普段とは変えた気がします。
ただ、僕の周りでは万年筆で書きづらかった、という人は今のところ見あたらないです。

ジェットストリームから万年筆に乗り換えた派です。

PARKERの15000円の万年筆から、200円のVペンまで試し、最後はLAMYのサファリ(3900円くらい。太さはF)に落ち着きました。

サファリは持ち手の部分が工夫されているため、常に正しい角度・持ち方で書ける点(万年筆では重要!)、汗で滑りにくい点で、高速で長時間書き続ける司法試験に向いていると思います。また、インクの濃さや紙との相性もバッチリなので、とにかくオススメです!デザインもかっこいいし。
手が出ないほど高いわけではないが、筆記用具として決して安いわけではないので、愛着が湧き、書く気になれるという意味でも良かったです。


VORTEX(1500円)も司法試験用として有名です。これは万年筆には珍しく、持ち手がラバーでできているので、滑りにくい、手が痛くなりにくい、という点で優れていると思います。
ただ、キャップをいちいちクルクル回すのが面倒だったこと、サファリが良すぎたことから、最終的にはサファリを使用しました。


万年筆にしようかどうか迷っている人は、200円のVペンとか、VOTEXから始めてみてはいかがでしょうか。
ただ、万年筆は「正しい持ち方」をすることではじめて真価が発揮できると思っているので、「正しい持ち方」が強制されるサファリをいきなり買ってもいいかもしれません。


長文失礼しました。これウザいっすよね。

>luxさん

コメントありがとうございます♫
この記事でも、前回の記事でも、どちらでもOKです。

紙の質は違いますね、それを相性が良いと感じるか、悪いと感じるかは人によって違うようですね。
私の周りでも相性が悪いと言っていた人はいなかったので、相性が良いと感じる人の方が多いのかもしれないですね。

もしよろしければ、使用していた万年筆を教えていただけませんか?

>okomeさん

詳細なご説明ありがとうございます!
ウザイどころか嬉しいですよ!
俺は万年筆に詳しくないし、後輩に勧められるのは1種類しかないので、okomeさんのコメントは、万年筆導入を悩んでいる方にとって、非常に参考になる情報だと思います♫

LAMYのサファリですか!!
良さそうですね。そして、万年筆にしては安いのも魅力ですね。

万年筆の持ち方って難しいですよね。
俺は使いながら「しっくりくる持ち方」を探したのですが、未だにいまいち分かってませんw
そういう面でも、サファリは良さそうですね!

VORTEX(1500円)ですが、1500円なら飲み会を1度我慢すれば帰るので、万年筆デビューにはハードルが低い点で、良いと思います。
ただ、俺は300円くらいの万年筆を使った時には万年筆の良さが分からなかったという経験があります。
VORTEXの使用感というか、性能についてはどのように感じましたか??

貴重な情報ありがとうございます!

返信遅くなってすみません!
使用していた万年筆は、こちらの新しい記事でも紹介されていましたが、ペリカンのスーベレーンM800です。
ただ、職人さんにほんの少しだけいじってもらったので、本来のものとは微妙に書き味が変わっていたと思います。
全然詳しくない頃に、万年筆無いかなと思って実家を探してみたら、たまたま出て来ました(笑)。
今思えば、初めての万年筆がこれだったのは運が良かったです。

あ、あと、ホームページのご紹介ありがとうございます!(ファイアクレスト)
なんか恐縮です。笑

そうそう

こんな諺ご存じ?

「弘法筆を選ばず」

何か、ここを見てると、休日ゴルファーのオッサンが無駄に良い道具ばかりにこだわる姿が目に浮かびます。
道具にこだわるより、まずは、答案の中身をどうにかされてはいかがでしょうか?

>luxさん

丁寧なコメント、ありがとうございます!

職人さんに調整してもらうって良いですね。
万年筆って、ついついハマってしまう魅力がありますよね♫

luxさんの記事は、詳細で参考になるので掲載させていただきました。こちらこそ、紹介して下さってありがとうございます。

>弘法筆を選ばずさん

きびしいですね~(><)

おっしゃる通り、まずは中身ですよね。
私も、ゴルフにしろ釣りにしろ、無駄に道具にこだわる休日ゴルファータイプですw
でも、おそらく、タイガーウッズは休日ゴルファー以上に道具にこだわってます。
彼と休日ゴルファーの違いは腕ですね。
結局、中身が一番大事ってことですね。

俺みたいな勉強嫌いには、道具にこだわるのは、勉強に対するモチベUPの効果が有るんですよ♫
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
