3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

法律事務所(弁護士)の就職活動

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




怠惰

ぐだぐだ

最近の生活は…

昼に起き→ぐだぐだ
バイトor飲み会→晩酌


5月までは良かったよね。
でもさ、そろそろ…

ねぇ

ということで、9月の合格発表までにやるべきことを計画する!

①法律事務所(弁護士)の就職活動
→後述する

②金を稼ぐ
→学生を卒業し奨学金がもらえない。もともと、俺は金遣いが荒く、現在一文なし也。
飲み会もおごってくれる社会人友達としか行けないw
そろそろ「出世払い」も通じないかも!?w
というわけで、金を稼ぐことが必要。
バイトとネットビジネス(アフィリエイトとオークション)を検討中。
このブログでもネットビジネスの練習をさせてもらう予定。
ウザかったら教えてね。素直に止めますw

③速読
→受かって弁護士になるにしろ、落ちて来年の新司法試験を受けるにしても役立つ能力。
週3回はトレーニングする!
目指せ、分速5000字!
最終的には分速1万字読めるようになりたいな。
来週中には、速読カテゴリーを作るか、速読ブログを立ち上げ、本格的に始めるよ!

④法律の勉強
→全くやる気でないw
だが、2~3回目の人の合格率が低い理由の大部分を占めるのは、9月までに忘れること。
能力が減退すること。
最低限、今の能力維持のための勉強はしたい。
6月中頃までには、就活とネットビジネスの目処をつけ、バイト中くらいは法律の勉強をしたい。週20時間くらい。

⑤英語
俺の人生の目標の一つを表す言葉
「四海兄弟」
「世界我が市場」
という言葉がある。
世界中の凄い人、おもしろい人と友達になりたい。
あと、英語で仕事したいし。
カッコいいから。

残念ながら…
オレ、TOEIC400点台だけどねwww
慶應の入試の時にはびっくりしたね。
だってさ、TOEICの点数記入欄500点以上しかないんだもん!
TOEIC400点台、学部成績は卒業があやういレベル…
それでも受かるから、ロー入試は法律勝負だよ!

とはいえ、英語までやる時間はなさそうだな…。
上記4つをやった上で、時間があったらだな。
英語は合格発表後でもいいしな。
修習1年先延ばしにして、英語圏でバイトするのもアリだしね♫


さて、本題。
法律事務所(弁護士)の就職活動について。

もう始まっているらしいね。
オレがだらだらしている間に、成績優秀なヤツらは就活してるんだよね。

俺の成績は、真ん中くらい。
楽勝科目で稼ぎ、必修はカスw

でも、就活はするよ!
今やっているのは、大手と外資と中堅の一部。
成績で足切りされる可能性大!

だが、見込みがない人でも、暇なら就活はすべきだとおもう!
理由は、
①弁護士業界を知ることがデキル
②就活の練習になる

また、とある大手のパートナーの先生に聞いたら
最近は、事務所に新しい血が欲しい。
だから、君のような変人も1部採用しようかなという動きもある。
とのこと。
成績以外で勝負できる可能性はある訳だ。

ただ、やはり応募者が多いから、成績足切りもせざるを得ないらしい。

法律事務所、弁護士の就活の就活について有益情報を提供しようと思ったが…
俺、まだ有益情報持ってない。
むしろ、俺が教えて欲しいくらいだわw

とはいえ、持っている情報は出し惜しみなくだすつもりだ。


まずはbokubenさんのブログを紹介。
完全に先輩頼みだが、非常に良くまとまっているので、参考になる。


次に、俺が購入した本!






この3冊だ!
『絶対内定2012 面接』は、bokubenさんが勧めていたので購入。

『絶対内定2012 エントリーシート・履歴書』と、
『内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2012 エントリーシート編』
は、そもそも俺がコワいのは面接ではない。
面接は得意だ(自称w)。
成績足切りを免れる秘策のヒントを見つけるために、この2冊の本を購入した。

ただ、非常に申し訳ないのが、この本まだamazonから届いてないから読んでいないw
読んだら、ここに感想を追記するので勘弁して欲しい。

※感想
ES用の2冊を読んだ。
3つ目の「合格実例集」が良かった!
てか、これ一冊で十分。

就活で求められているものは何か。
就活でアピールすべきことは何か。

といった、就活の本質から各論の具体的なESの書き方まで全て載っている。
各論の例としては、趣味欄や長所欄でどうアピールするか。
企業が求める能力のうちのどの能力をアピールしていくのか。

ちなみに、面接についても、基本的なことは書いてある。

とりあえず、ES用にはこれ一冊あれば十分だ。
この本、超おすすめ!

他方で、絶対内定(ES)の方は、総論部分が非常に薄く、就活についての基礎知識がない人にとって良い本とはいえないだろう。俺は、これはいらなかったなと思った。



さらに、お役立ち情報を!

第1に、伊藤塾の無料講座!
『【特別講演会】(無料)「法曹増員時代を迎え撃つ~就職の奥義を伝授~」
→リンク先の中段くらいにある。

これは、伊藤塾の港講師が、採用者側からみた就活と、就活の奥義を教えてくれる講座だ。
何年か前に収録されたもので、その当時見たのだが、目から鱗だった。
直接的には、小規模~中規模事務所を対象としている。
だが、大手の就活や、弁護士になってからクライアントや他の弁護士との関係を築く上でも非常に役立つ内容になっている!
無料だから、是非見てみることをお勧めする!!!


第2に、『アットリーガル』というサイトを紹介する。
知っている人も多いと思う(俺の周りは皆使っている)が…
これは、就活(説明会、個別訪問)やサマクラの情報をメールしてくれるサービスだ(他にもサービスがありそうだが、知らないw)。
これは、夏にサマクラをやろうと思っている在学生にも有益だ。
登録しておくと良いだろう。


第3に、弁護士専門のリクルートエージェント。
これは、まだ未知なのだが、プロに相談できたら強そうだと思って、現在1社にアポを取ってみた。
来週当たりに面談してくれるそうなので、その感想を報告しようと思う。


書いては見たが…
いまいち、就活やる気がでないwww

だって、落ちてたら内定もらったて意味なし子ぢゃんw
しかも、俺の気持ちは、受かった場合も、どっちかといったら修習を一年遅らせて海外放浪とかしたいという方に傾いている。
こういうのって何て言うんだっけ??
欧米では普通らしいね。
学生が社会に出る前に1年くらい自分の経験値(人間力)を上げる旅にでることが。
脳科学者の茂木さんが、日本の就活って…ってなげいてたよ。

おれは、旅がしたい!

いやいやいや、今は就活だろw
とりあえず、就活頑張ってみるか…。


では、今から東京湾に釣りに行って参ります!
今日こそ釣るぞ♫

しまった!
コメントへの返信忘れてました。
ごめんなさい。
明日までには返信します!
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

ご無沙汰です!

適性に追われ,なかなか既修試験の勉強に集中できません・・・汗

TOEICは地震での中止により,出願までにもう受けられないので・・・

イイネ!あたしも受かったら(受かったらね笑)バックパッカーのつもりやねん!今のとこ中部アジアが一番理想だけど南米も行きたいー旅行行ったらリポートよろしく

>Masayukiさん

お久しぶりです♫

適性ってなんかダルいですよね~w
面白いといえば、面白いですが。

俺は、適性対策はまともにやらなかったですw
個人的には、適性は過去問で最低限の点数が取れるのならば、その対策をするよりは法律の勉強をする方が効率的だと思ってたので。

頑張って下さい♫

>AS

なぜゆえ、関西弁?w

俺は英語圏でバイトして、その後にふらふらとアジアとか行けたらベストだと思ってる!
っていうか、まずは受かるのがベストだと思ってるw
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
