3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

2011(平成23)年新司法試験情報

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




※追記
再現答案を掲載しているブログ(kentさん)のリンクを追加致しました。
私の再現答案構成も現在作成中です。
他に、再現答案をupしているブログの方を見つけたら、リンクのお願いをして、この記事に追記していく予定です。



最近さぼっていたので、たまには有益情報提供しないとね♫


◆2011(平成23)年新司法試験情報

やっぱりさ、気になるよね!

1、合格点について
とりあえず、昨年のデータを基に合格点について確認しておこう!

(1)形式的なデータ
◆去年(2010年)
・出願者数 11,127人
・受験予定者(出願者中,法科大学院を修了した者)の数 10,908人
・受験者数 8,163人(うち途中欠席73人)
・短答式試験の合格に必要な成績を得た者の数 5,773人
→択一合格率70.7%

◆今年(2011年)
・出願者数11,892人
・受験予定者11,687人
・受験者数8765人(途中欠席は未定)
→択一合格率を70%とするのならば、6136人が合格
択一合格者を5773人とするのなら、合格率は65.9%
択一の上位65%の点数は222点


(2)論文と択一の相関関係における最終合格点(2010)
総合点775点以上の2074人を合格者とする(by法務省)

①択一が合格最低点(215点)の場合
→論文で必要な点は381点(1745位)

②論文がぎりぎり(2061位)の場合は、択一で252点必要

③択一で280点だと、論文は362点(2400位)でも合格

まとめると
 択一   論文
①215点  381点(1745位) 
②245点  371点(2061位)
③280点  362点(2400位)

論文って、10点の間に300~350人もいるんだよね。
やっぱり択一は大事だったな…
来年受けるなら、280点取らなきゃなw

ちなみに、科目数で割ると、
①は、47.6点
②は、46.5点
③は、45.2点

この点数ってどんな答案だよ!
って思うよね。

そこで、全科目…

過去の45点前後(公法なら90点前後)の答案をいくつか見てみた。
結構ミスってて、ちょっぴり安心した。

後輩の皆様と来年の受験を確信している皆様に一つアドバイスを。
過去問分析をする際は、上位以外の答案分析が有益!
①2000位前後(85~95点)の答案
→守りの答案のレベルを知る。全科目このレベルに持って行くことが大事。

②やっちまった答案(70点前後orそれ以下)の答案
→これをやっちまうと、他科目でホームランを打たないと逆転できないことになる。


2、今年の問題について
以下、予備校などの情報のリンク

(1)予備校情報

※追記
2011年 司法試験出題速報(伊藤塾)
→5/27(金)18:00~ネット配信
私が、新司法試験の分析にかけて、最も信頼をしている岡崎講師による解説です。
昨年もこの講義を聞き、大変有益だったことを記憶している。



辰巳法律研究所 問題早分かり講義

伊藤塾 出題分析速報

TAC・Wセミナー 本試験分析速報

LEC


(2)予備校講師の分析(答案例)

・反町講師(LEC)
公法系分析
民法
商法
民訴
刑法
刑訴

・原講師(辰巳)
憲法


(3)再現答案(構成)
devilsadvocate(構成作成中)


kent@lawschoolさん
(『新司法試験合格への道』)
辰巳の模試で、総合90位/4000人の実力者です。非常にロジカルで読みやすい答案で、参考になると思います。

憲法再現答案
行政法再現(前半)
行政法再現(後半)
民法再現(前半)
民法再現(後半)
会社法再現(前半)
会社法再現(後半)
民訴再現(前半)
民訴再現(後半)
刑訴再現(前半)
刑訴再現(後半)

◆ルミナリエさん
どーしても合格できない新司法試験
昨年の再現答案と点数も公表されているので、非常に参考になる。
民事、刑事は、ちょうど合格ライン前後の点数なので特に参考にしている。
個別リンクは後ほど。

◆ポンチョさん
『新司法試験受験後の人生マップブログ』(再現答案カテゴリ)
辰巳全国模試は、論文200番台。民事は、成績優秀者にのった。実力者です。
答案もわかりやすく、参考になる。

その他、有益情報知っている人いたら教えて下さいませ。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
