3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

2011(平成23)年新司法試験4日目~択一(短答)自己採点&感想~

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




※いくつか追記しました。

4日目にして、気がついた。
朝、伊藤真塾長や伊藤塾講師、試験監督のおばちゃんに元気に挨拶するのは、俺くらいだとw

昨日は、択一民事終了時に疲労がピークに…。
公法、刑事は、休み時間中のストレッチと「リポDの強いヤツ」と精神力で乗り切る。

そして、念願のどんちゃん騒ぎ!
飲む飲む→吐くの繰り返し。
約1ヶ月ぶりのオール!

そして、さっき起床致しました。


起きて、2chを見たら…
すでに択一の解答が!
信用性は微妙ですが、採点してみました。


ということで、以下、2ch採点結果と感想を!
点数の触れ幅は、俺が見た時点で答えが確定していなかった問題と部分点。


1、民事系
30~40分時間余る。
途中退出もいかがなものかと思い、今回始めてトイレに行ってみる。
廊下でストレッチw
見直しまできっちりやる。

民法
わりと簡単だった。
と思ったが、そんなに良くはない。
56~59点

商法
難しかった。でも、去年よりは解きやすいかと思いきや…
ひどい
16~18

民訴
わりと簡単だった。まずまずのでき。
28~31


2、公法系
聞き方が、もやもやしてて、いまいちスッキリしなかった。
運が悪いと科目足切りだなって思ったw
疲労感との闘い。
時間は結構余ったので、見直し。

憲法
知ってる(結論覚えている)判例も、聞かれ方が難しくて、いまいち自信がなかった。
29~38(幅広っ!)

行政法
難しかった。判例知らないし。
しかも、資料に挙っている個別法があまりヒントになってない。
25~37


3、刑事系
ダルかったから、問題文が長いヤツは全部飛ばして後から解いた。
作戦成功。
飛ばしても飛ばしても出てくる長文問題…
これは時間足りなくなるおそれもあるなと思い、スピードup!
△のついた個数問題などは一瞬で後回しにする。
でも、結局戻って全部解いて、3分くらいは余って、見直しもできた。
長文ではあったが、複雑ではなかったからだろう。

択一グランプリの素材として、2008年の模試とか使っていたので、あの形式に慣れていたことはラッキーだった♫
きっと、知識ある人でも最後時間が足りなかった人もいるんだろうな…。

※追記
いろいろと情報収集していたら、やはり時間が足りなかったという人もちらほらいるようですね。
択一のスピードはテクニックで挙るので、過去のスピードupテク記事のリンクを貼っておきます。
択一スピードupテク


刑法
わいせつ系多すぎ!w
エロオヤジがたくさん出てくるから、ついつい、にやけてしまったw
刑法は簡単だった。
別に、わいせつ犯罪が得意なわけぢゃないよ!
42~43

刑訴
難しかった。
甲ないし戊の問題で、次のページに肢がないかどうかを確認したヤツは、俺だけではないはずだ。
28~36


結局

民事;100~108くらい
公法;54~75
刑事;70~79

合計;224~262

2ch解答がどれだけ当てになるかは不明だが、足切りは免れていると思う。
公法や刑訴が難しかったことからすれば、部分点はかなり多めにくれるだろうし。


自分が足切りクリア出来るのならば、論文できるヤツが択一で足切られれば良いと思っているw
ごめんなさい。悪いヤツで。
でも、本心ですw


※追記
「新司法試験」「択一」「足切り(あしきり)点」などの検索ワードで訪問されている方がいらっしゃるようなので、俺の個人的な感想を。
択一は難化している(公法刑事)。
そのため、足切り点が下がる可能性はある。
だが、どっちかというと、部分点で調整して、平均点、足切り点はあまり変わらないってパターンかと思う。
例年よりもちょっと優しい部分点のくれかたをするのでは?と、希望的観測を抱いている、なう。




みんな、5日間、お疲れ!
よく頑張ったね、俺らは!
体力とメンタルにだけは自信があった。
だが、それでも最終日の疲労感は、模試とはケタ違い!

ホントに、おつかれ!

関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

お疲れさまでした!!!

9月まで思いっきり遊んじゃってくださいヽ(´▽`)/

自分も予備試験で、刑法のわいせつ問題爆笑しそうになりましたw

>ノブさん

ありがとうございます!
司法試験の隠れた楽しみ方→問題文へ突っ込みをいれることw

予備試験お疲れ様でした♫

>のぶさん

遊びの方は完璧ですw
試験会場にて、早稲田ロー生に、野球の早慶戦(Law卒業生)の試合を申し込みました!

マジすかwww

自分も入れてくださいw今早稲田、未来慶応(希望)なんでどっちチームでもいいです笑

なんか慶應はローバスケ部とローサッカー部あるけど野球部ないって話を聞いたんですが、devilさんたちは有志で草野球チームみたいのを作ってるってことですか??

>のぶさん

ぢゃあ、ブログで告知するんで、予定合ったら是非来て下さい♫
野球→温泉→飲み会の最高のコースをご用意しておきます。
俺ら、暴れるんで、そこだけはご容赦くださいwww

そうなんすよ、有志なんです。
部活にしちゃおうかとも思ったんですが…
野球後の飲み会が激しすぎて…部活にはできないってことで、内輪で楽しんでます。

ロースクール在学中も、慶應のソフト大会に出たり、野球の早慶戦をしたり、早稲田慶應東大中央明治のlawで野球大会したり、おっさんの草野球チームと練習試合したりしてましたよ♫

ロースクールは楽しかったです♫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

択一

今日発表ですね。何時か知らないのですが。

僕は自己採点250前後でしたので、かなり落ち込んでます。あまりに酷すぎて、、、

平均点は去年230で、今年は最終日でどれだけ下がってくれるか、みんなあの論文で意気消沈してくれてるとありがたいです。

今年は平均点は210点以下を希望します。

>tsuzukiさん

本日、発表ですね。
時間について調べてみたんですが、正確な情報はつかめませんでした。
例年、16時前後らしいのですが…

部分点も分からないので、自己採点もまだ目安程度ですよね。
平均点が210点だったら嬉しいですが…

結局は、例年並みか、それより少し低いくらいではないかと思ってます。
まぁ、あと数時間でわかりますがw

二ちゃんねるについて

ここ二回、二ちゃんねるに触れていますが、かなり危険な行為です。たとえ見ていても、絶対に見ているとは書いてはなりません。

できれば、二ちゃんねるについて触れた二回のブログは、非公開か削除にすべきと考えます。

暗黙のルールですが、もし知らなかったら、、、

リンクを貼っている人から、削除されたりすることもありえます。

その他様々な不利益がある場合もあります。実際そういう人も多く知ってます。

僕も非公開でコメントするにとどめて置きます。

>tsuzukiさん

公開されていますが…
削除いたしましょうか??

それと、
「暗黙のルール」の内容と
「さまざまな不利益」の具体例について、非公開コメントでご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

削除希望であれば、関連コメント3つは全て削除いたします。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
