3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

イメージトレーニング~メンタル調整~

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




緊張・不安や、過度の興奮、舞い上がりといった感情を適切にコントロールしたい。
受験生の多くが悩む事柄であろう。

俺は、この点について、高校時代に徹底的にベストパフォーマンスの発揮方法をたたきこまれた。
しかも、スポーツ科学、栄養心理学の分野を極めた人達にだ。

ここで、その基本を披露しよう!

この対策には、①事前の準備と、②現場での対処法がある。

①事前の準備
イメージトレーニングが最適だ。

人間の脳は、現実に体験したことと、妄想したことについて、同じ場所で管理・保存している。
小さい子供が、夜にみた夢と現実の体験を混同することがあるが、これが原因だ。

すなわち、試験前に、試験時の情況をイメージしておくことによって、試験を疑似体験できる。
人間には、慣れがあるから、何度も体験したことに関しては、心は動揺しにくいものだ。
これを利用して、緊張をコントロールする。

具体的な方法は以下の通りだ。

まずは、本番の一日の流れを具体的にイメージする。
そのときにするであろう会話や、心情までクリアにイメージ出来れば一流だ。
イメージの具体性のチェックには、心拍数を基準とすれば良い。

人間の体は、脳でコントロールできる。
冷たい氷を持つイメージだけで、手の温度を下げることが出来る。

信じられない人のために、素敵な例を出そう。
スケベな妄想をしたときに、体が反応するだろ??
あれだよ。

ということで、本番をクリアにイメージすることによって、心拍数を上げてみてほしい。
これを何度か行うことによって、本番での過剰な緊張を予防できる。

また、イメージする際には、本番で緊張した時に考えるであろうことや、その対処法を行っている自分も一緒にイメージすると良いだろう。

是非、やってみて欲しい。


②当日の対処法
当日、びっくりするほど緊張したり、不安感が襲ってきたらどうするか。

緊張や不安というのは、負のスパイラルを巻き起こすものだ。
夜寝られない人などがその良い例だ。

「寝ないといけない」と思う→「寝られない」ことに不安
この流れが出ると、交感神経が活発化して寝られなくなる。
前日に寝られなかったら、寝なくても目をつぶっていれば疲労は回復するという偉い人の研究結果を信じて、何も考えないようにするのが良い。


さて、話を戻そう。

当日の不安感・緊張感を排除して、しかも集中力を高める方法についての話だ。

実は、いい方法がある。
桑田作戦だ。

これは、元巨人の投手、桑田真澄選手の方法を指す。

桑田選手は、投げる前にボールに話しかけるかのような動作をしている。
あれは、「ボールの縫い目を数えているのだ」。

前述のごとく、緊張や不安というのは、思考が継続することにより、負のスパイラルを引き起こすものだ。
そこで、視点に集中するのだ。

指をじっと見つめても良い。
前の女性のブラヒモを見つめても良い。

すると、目に集中力が言っているので、負の思考が止まるのだ。

俺くらいの上級者になると、「臍下丹田」という体の中心部に意識を集中することによって、集中力を高め、感情をコントロールできる。

是非、お試しあれ。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

高校野球経験者ってのがめっちゃにじみ出てる記事ですね!!

自分も高妻先生のメンタルの本とか、野球食とかめっちゃ読んでました(・∀・)ノ笑

>ノブさん

そうなんですよ。
メンタル、栄養、疲労回復術などなど、野球の経験と知識が生きてるんですよ!
でも、一番試験に生きてくる経験値は、勝負所での度胸ですかね♫
数千人の観客の前で、チームメイト全員の夢を背負ってプレーすることに比べたら、試験なんてミスしても自分が悔しいだけですからね~。

高妻派ですか。
俺は、高畑先生の本を良く読んでました♫

はじめまして

今年の新司受験生です。
すこしまえからブログ、ちょこちょこ覗かせていただいていました。

緊張はそうやってコントロールできるんですね!今回の記事、めっちゃ勉強になりました!

新司、頑張りましょうね^^

>りりーさん

はじめまして。
といっても、実は、りりーさんのブログ、いつも楽しく読んでます!

お互い、がんばりましょ♫
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
