3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験(2011年)辰巳全国模試B日程の結果

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




辰巳の結果が返ってきたよ~

基本的には、自分の感覚と点数は一致している。

きいて!
自慢させて!
うれしいの♫

国際私法(2問目)が…
優秀答案になってた!!!
これ、うれしいね♫

しかも、2問目だけなら、おそらく1位(国際私法のみの順位)だ!
何気にうれしい。

ちなみに、1問目は悪いw


さて、結果について

1、総合得点・順位(A)
837点
479位/4009人


2、択一(A)
251点
556位/4009人


3、論文(四捨五入、順位は3,886人中)A
712点/521位

(1)公法;103点/513位(A)
・憲法;48点/998位
・行政;55点/491位

憲法は22条が実質途中答案だし、こんなもんでしょ。
行政法も、出訴期間についての明確な誤りがあって、取消訴訟を検討していない。その割には悪くない。

(2)民事;144点/999位(B)
・民法;47点/1,336位
・会社;53点/625位
・民訴;44点/1,636位

民法は、解答する際に重要な判例2つ知らなかったことが原因。
会社は、判例うろおぼえで結局現場思考。109条について書いた部分について、採点者が粋な計らいをしてくれたので、悪くない結果になった。
民訴は…。主観と一致する。むしろ、もっと出来てないと思ったよ。採点者のダメだしポイントが俺の反省点と一致していて、「そうなんですよ、やっちまいました」って答案のコメントに語りかけてしまったw


(3)刑事;108点/831位(B)
・刑法;56点/714位
・刑訴;52点/1,318位

刑法が…思ったよりも伸びなかった。
「良く書けています」「適切です」みたいなコメントしかないんだけどな~。
これは、知っている問題だったから、問題の所在を意識せずに、悩みを見せずに書いてしまったことが原因だろう。知識があっても、点数が伸びない人ってこういう書き方をしている人なんだろうと思ったよ。反省。

刑訴も、コメントは良好だったが、点数が伸び悩んだ。
事実を拾いきれていないことが原因かな~?


(4)国際私法;52点/472位(A)
・家族;18点/2,845位
・取引;34点/20位

取引法は、前述のごとく優秀答案という嬉しい出来事が!みんなに自慢しよっと♫
家族法は、部分反致を落とした点、二重反致を条文解釈でしれっと流したら全く評価されなかった点が原因。後者について、新司法試験でも国際私法だけは、謎に基礎マスター答練みたいな点数の付け方されているから、辰巳の採点は正しいと思う。しっかり、所在→問題提起→趣旨(必要なくても無理矢理)→規範→あてはめ→結論という丁寧すぎるくらい丁寧な論証をするように意識しよう!


4、全体的な感想など
・表現力やあてはめ力について、「良く出来ている」旨のコメントがいくつかあった。逆に、この点でのダメだしがなかった点は、非常に嬉しいポイント。本試験では、ここが大事な要素となるからね。

・公法と国際私法は安定している。両者とも必要な知識が少ない科目だ。周囲の受験生に比べて勉強時間が極端に少ないことが見事に反映されているw民事と刑事の詰め込みが大事だなw

・この時期に返されると、復習&分析をすべきか迷う。さらっと見直すくらいかね。
「おまけ講義」は聞かないつもり。聞いておいた方が良いと思うものがあったら教えて下さいませm(__)m

・伊藤塾の方が受験者のレベルは高そう。

・「Aだ~!!!」と喜んでいたら、デキル友人達は1桁や2桁順位。伊藤塾のときも思ったけど、模試と実力って相関関係はあるね。とはいえ、Aでもかなりの人が落ちる(辰巳のデータだと30%?)し、他方で、Dでも受かっている人は相当数いる。緩やかな相関関係なんだろうな。
本試験と模試の違いは、採点基準。具体的には、裁量の幅だろう。上にも下にも。
これが、相関関係を緩やかにする。
俺の答案は両方に広がるだろうな…。ロジカルな事案分析やオシャレな事実評価、頭を使っていることが表れる記述が出来きるときがある。これがプラスの評価。基本知識の欠如からくるミスや、法律の理解不足が露呈される記載が大減点。どっちが多いかで合否が決まるな。
新司法試験の採点基準はだいたい分かるんだけどな~。
いかんせん、法律知識が足りない(あやふやだ)からなw

今の実力は、問題との相性も含めて、運に左右される位置だ。
「運が悪くても受かる」実力をつけるのが目標だったんだけどな~。
ロースクール生活が楽しすぎたな…。


う~ん、うん、ギャンブルだw


でも、強運で上位合格を勝ち取りたいね!
俺はいつでも強気だぜ!
何回失敗しても、根拠のない自信に包まれているアホな男として生きて行きたい。

ソフトバンクの孫さんも言ってたよ、「根拠のない自信が大事だ」って。
ジョブズも言ってたよ、「stay hungry, stay foolish.(ハングリーであれ、アホと呼ばれたっていいぢゃないか)」って。

何気に夜も更けている…深夜だ。
明日は寝坊できないのに…

おやすみ☆
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

すごいですね。

私は、560位でした。

民法で設問1要件事実として書いたら、案の定0点・・・33点という始末・・・民訴はありえない読み違いをして、民事が130点と沈み、選択の労働がまったく放置していて43点・・・

スタ論でも民事で150を下回ったことはなかったのに・・・悔やまれます・・・まあ、本番じゃなくてよかった・・・

みんな、こうならば何位だったのに・・・と思いますが、民法と民訴が平均点でもとれていればなら、100番台でした・・・

この悔しさをばねにがんばります。ちなみに、公法は、偏差値78、刑事も70と無難に乗り切りました・・・

今は労働法の規範(これすら全国模試のときは忘れていた(処分性くらい大事なのに・・・)を確認してます。また、最後は初日の労働法をやろうと思っていたので、まあ、よしとします。

僕も、主観とまったく一致していましたよ。

たぶん主観と一致しない人が落ちるんだと思います。

ちなみに、去年2年生のときに伊藤塾、辰巳の全国模試受けましたが、伊藤塾のほうが総合偏差値が4~5高かったです。

伊藤塾の方が、母集団のレベルは明らかに低いですよ。辰巳の成績が主観通りなら、そのまま本試験につながるのだと思います。

まあ、上位14パーセントです。失敗なければお互いいけるでしょう。本試験では負けませんからね(笑)

ああ、ちなみに商法は僕は109条書いた部分は0点でした。そこだけは不満でした。まあ、結果的に偏差値65でしたけど、そこの部分が加点されていれば民法と民訴の読み違い勘違いがもうすこしカバーできたのに・・・と悔やまれます。

ペースメーカーでは同じ論点で109も書かせたのにな・・・

ご報告ありがとうございます

>公法は、偏差値78、刑事も70
すごいですね。
いい感じに仕上がってますね。

>伊藤塾のほうが総合偏差値が4~5高かった
。私の周りは辰巳の方が成績が良い人が多かったんですよ。
そうすると、母集団のレベルというより、問題や採点官との相性があるんでしょうね。

本試験こそ、負けるつもりはありませんよ♫
では、本試験に向けて頑張りましょう!
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。