3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験まで残り12日!4/28(木)のブログ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




勉強した感がある。
今日この頃…

今日の勉強記録
刑訴07構成
同08書く

刑事系の書き方が分かってきた…ような気がする。
使えそうな事実の抽象化をして下位規範!
これにつきる!

そして、刑法と刑訴の分からない点を、検察官の先生に聞きにいった。
非常に分かりやすく、丁寧に教えてくれた。

やっぱり、学生同士で悩むより、偉大な先生に聞く方が勉強効率は格段に高い!!!

共謀の射程と共犯の錯誤とか、いくら悩んでも分からなかったからね♫


さぁて、今日はあとは択一だ!!!
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

はじめまして

初めまして。僕は未習の夜間でこの11年に卒業した受験生です。

本番まであと10日余りで、辰巳のB日程が返ってこないから、だれか返ってきている人いないかなーっとネットサーフィンしていてこのブログ見つけ、メールしています。

なんか、すごく親近感ある文章でした。

僕も伊藤塾B辰巳Bで受けましたが(したがってどっちも結果はまだ)、感想と分析を読ませていただきました。

あー、同じようなこと悩んだりしているなと思いました(笑)

あと、辰巳の全国模試は255点だったので、実力は同じくらいなのかなとも思い、また親近感わきました。

だからなんだというわけではないですが、、、勉強予定すごくハードにこなされていますね。

僕は、もうメンテナンスに入っているので、勉強しすぎず毎日同じペースで健康や食事管理に入ってしまっているので、そのガッツがうらやましいです。

最後は精神力だと思います。

お互い頑張りましょう。

コメントありがとうございます♫

親近感を感じていただけるのは嬉しい限りです♫
私のところにもB日程の結果は返ってきてないです。たかが模試の結果ですが、実は、すごく気になっております。

>毎日同じペースで健康や食事管理に入ってしまっている
すばらしい、まさに理想ですね!
私も本来ならばこの時期は、調整に集中している予定でした…。
しかし、勉強をさぼりすぎたため、詰め込みの方が大事だと判断して計画を立てました…計画通りにはいかないですがw
現在、期末前に詰め込みをしている気分ですw

私も、精神力と「思いの強さ」が大事だと思います。
お互い頑張りましょう!


また、訪問していただけるとうれしいです♫

僕も辰巳のB日程までは詰め込んでました。

ですが、ふと気づいたのは、直前までに詰め込まないという先入観のあった自分で、実は、詰め込んで対処できる私見じゃないし、そもそも今から詰め込んでも間に合う量じゃないなと、悟ったら気が楽になりました。

今は本試験に合わせて毎日0930から10分短縮で一日一通書いて、午後はゆっくり検討(答案15通くらい読み比べ)して、あとは時間の許す限り択一を復習するだけです。

もっとも、午後は毎日12時から16時くらいまではジムに行ってます。体力勝負なので、これはずっと続けていますから、スタミナはつきました。ですので、択一始めるのは20時くらいになってしまいまして、まあ気休めですね。

3食と、トイレの時間をコントロールするのが目標です。

そうそう、直前に知識入れるのは注意してくださいね。直前にやったことは印象に強く残りますから、つい引っ張り込みしがちで、問に答えることを忘れてしまいがちですので・・・

ちなみに、僕が今一番大事にしていることは、何をやるかではなく、何をやってはいけないか、という発想をすることです。

主語と述語が対応しないのはダメ。問題提起しないのはダメ。配点確認しないのはダメ。甲乙の罪責を聞いているのに丙の罪責まで書いてはダメ(ペースメーカーで一回やりました(笑))。書きすぎてはダメ。段落変えすぎてはダメ。夜更かししてはダメ。朝寝坊はダメ。解釈するときは、記憶からでなく、条文からしないとダメ。新しい教科書を買ってはダメ。などなど・・・

まあ、それ以外は自由に・・・と。

辰巳は民事系で大失敗したので(民法で要件事実の問題として設問1を解いてしまったので)、あまり期待できませんが、3ケタくらいにはいたいものです。

がんばりましょう。また訪問します。

>引っ張り込みしがち
そうなんですよね。これは気をつけないといけないですよね。

>解釈するときは、…条文からしないとダメ
引っ張り込み対策が、これですね。
あとは、「問題文の声を聴く」ことですかね。

勉強、順調そうでうらやましいです。
では、お互い頑張りましょう!
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。