3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験直前期必勝戦略

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




昨日はブログ更新できずに申し訳ない。

実は、ハリケーンに巻き込まれていた…


そう

恋はいつでもハリケーン!!!

なのじゃ!


ラブハリケーン「○○リーナ2号」の威力は凄まじく…
俺はピエロのごとく踊らされた…

巻き込んでしまった友人達には、陳謝の意を表するとともに、心からの感謝でいっぱいだ。


そんなピエロな俺は、勉強どころのさわぎではなかったのだ。
踊るのに必死だったからね。



ところで、クソ怠惰ピエロやろ~な俺は、直前の頑張りで必勝を期すべく、新たな必勝戦略を練ることにした。


基本的な合格戦略は変わらない。

最低限の知識で受かる!

具体的には
①問題文の声を聞き
②悩みを見せつつ
③分かりやすく答える

これだ!

①モテる男は、女の話は聞くもんだ。そこから、相手の気持ちを読み取るんだ。自分の話ばっかりするヤツはダメ男だ。

②そして、悩みを見せるんだ。女は答えだけを求めているんぢゃない。確かめてるんだ。俺の気持ちと素質を。
だから、正直に自分が考えた過程を示さなければならない。

③分かりにくい答えはダメだ。女の前で法律用語とか使っちゃダメだ。「それ、論理飛んでるね」なんて突っ込みを入れた日には、雷が落ちる。ところ変わって、人が変われば分かりやすい伝え方も変わる。試験委員の先生に対してはロジカルに答えなければならない。彼らにとっては、三段論法と正確な法律用語の方が分かりやすいんだよ。法律マニアだからさ。相手に合わせて、分かりやすい言葉で説得できるのが真の賢者だ。


結局は、問題文の事実とロジカル頭を使って論点抽出をして、条文探して、規範をでっちあげ、あてはめるって作業をこなせば良い。この作業が周りよりも上手にできれば合格だ。

だが、最低限の知識・理解がないと、「やってはいけない三大将」のうちの一人、「赤犬」を召喚してしまう。これは、致命的だ。基本的な知識やその理解を疑われる記載に対する彼らの評価は厳しいんだ。マグマが降ってくる。


上記基本方針と時間不足の観点に照らして、戦略を練った。


まず、残り日数の確認だ
14日(2週間)
→可処分時間:約100時間

次に、やるべきことを抽出する
(1)論文
・書く感覚を本番に向けて調整する必要がある。
具体的には、書く(2010年/21h、他?)→反省をやる。
合計21h~

・基本知識の確認も大事だ。
これは、趣旨規範or論パに頼る。
最低1周・出来れば2周/48~72h

・そして、俺はギャンブラーだ。
ヤマを張るぜ!
出そうなところだけ丁寧な勉強をする。
ここが出たら上位合格だ!

(2)択一
過去問と情報シート、そして肢別のミス問もやりたいな~
間に合わなそうだ…
・過去問(ミス問)/12~16h
・情報シート/28h~?
・肢別ミス問(速読)/15h


「夢に日付をつけろ」ワタミのみきてぃーの言葉だ。
そこで、具体的な日付に落とし込む

(1)試験期間
前日や当日、中日は体調管理が最重要課題だ。
そこで、直前の「最後のあがき」は余裕をもって開始する。

8,9,10:民事・公法・国際私法総復習
13(中日):刑事総復習&択一のポイント
14(刑事):択一


(2)2ndターム(5/1~5/8)、約60h
※8日は書いた後は(1)に従う

ここでは、毎日書くことによって「書く感覚」を研ぎすます。
あとは、基本知識の確認だ。

・書く(直近過去問)毎日2+1h(民事大大問のみ4h、国際私法は書かない)/21h
・趣旨規範&論パ
 国際私法→民事→公法→刑事
・情報シート


(3)1stターム(4/27~4/30)、約40h
ここでは、論文のヤマをつぶすことが最重要課題だ。
ピンポイントで攻める!
全部外れたら、時間の無駄になる…が、しかし
こんなとき、攻める男だよ、俺は。

あと、択一と国際私法もやらんとね…。

・論文ヤマ/18h
・択一過去問(ミス問)/15h

以下は、今週の俺が怠惰でなければ…
・国際私法/6h
・書く/3h(刑法のみ)
・過去問構成/3h


大丈夫、新司法試験は知識ぢゃない!
心意気だ!
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

以前はコメント・リンク申請ありがとうございました。
かなりかなり遅くなってしまいましたがリンクやコメント返信させていただきました。

最近はネットが見れる環境によくいます。
そして、貴ブログをよく拝見させていただいてます。
非常に有益で力になりますし、気持ちも奮い立たせてくれますので影ながら感謝を感じています。

「問題文の事実とロジカル頭を使って論点抽出をして、条文探して、規範をでっちあげ、あてはめる」

というのは、私も非常に納得がいきます。
とにかく三段論法・趣旨・利益衡量ですよね☆
記憶が出ないからといってあきらめるのはもったいないし、そこからがむしろ勝負だなと私も感じています。

なかなか私の方は記事も書けていないのですが、これからもブログの記事を楽しみにしております。

ぜひ合格しましょう!!今からでも私もがんがん伸びると思っています!最後の最後まで頑張っていきましょうね!!

私もあなたも絶対うまくいく☆

ではでは

ありがとうございます♫

コメント&リンクありがとうございます。

褒めていただけると、ブログを書くモチベが上がります♫
ありがとうございます。

>三段論法・趣旨・利益衡量
利益衡量は、社会常識や価値判断、さらにはフィーリングとも言い換えられそうですね。
これが一番大事ですよね。

>記憶が出ないからといってあきらめるのはもったいないし、そこからがむしろ勝負
私の場合は、そここそが唯一の勝負どころですw
皆が知らない超現場思考型の問題を望んでます。
知識は趣旨規範レベルをおさえておけば、合格には十分だと思ってます(勉強不足のいい訳にも使えますw)。
あとは現場での勝負!


直前2週間で詰め込んだ基本知識は、本番でも覚えているはず。
お互い、ラストスパートがんばりましょう☆

「絶対うまくいく」、いただきました。
ありがとうございます♫
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
