3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験まで残り21日!4/17(火)のブログ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




今日はどんな日?
行政記念日

なんだそりゃ。

今日は行政法の過去問
06,07の構成・分析
08,09を書いて、分析
しました!

勉強時間は合計10時間くらい(分析はかなりだらだらとやっていたが、目をつぶっている)。


行政法は、辰巳の合格者講義(1位の人)が非常に秀逸だ!
朝の電車でレジュメを読んだのだが、あれはすごい。
今からでも購入して、レジュメだけでも読む価値がある。


行政法については、「問題文の声」が聞き取りやすい。

「「~の性質」について検討して下さいね」って弁護士の先生に言われたら、その処分性の検討をすれば良いなど、かなり明確な誘導がある。
ただ、今年は誘導がなくなることも懸念されるので、その点も心の準備くらいはしておきたい。


そして、行政法での勝負ポイントがわかった。
以下の2つだ。

①問題分析
②違法事由の主張

①問題分析の重要はあえて理由を述べる必要もないくらい明らかだろう。これは重要だが、時間がかかる。行政法では06や10のような問題であれば、1時間くらいかかることも想定される。

そして、②違法事由についてみると、ここは09年までは書けていない人が多い。ただ、2010年の新司法試験において、その重要性や書き方が認知されただろう。とはいえ、訴訟選択と同時に出題された場合には、時間との関係で、ここの三段論法がおろそかになる人が出てくるだろう。
とすれば、ここでしっかりと法律家としての素養をアピールできれば、相対的に高い評価を受けられる。

もっとも、この主張においては、個別法の趣旨をでっち上げて規範を立ててあてはめる。この三段論法が不可欠だ。とすると、時間とスペースが必要だ。

そして、前述のごとく分析には時間がかかるし、時間をかけるべきだ。

とすると、いかに訴訟要件部分をすばやく書けるかがポイントとなるだろう。
面倒くさいが、訴訟要件やその条文番号は暗記しておくべきだな。

また、時間がないのであれば、メリハリを強くつけることや、憲法同様に、勇気を持って重要性の低い論点を書かないといった決断も要求されるだろう。
結局、より重要なのは、全ての論点に触れることよりも法律家としての素養、個別法の解釈能力や趣旨からの三段論法によって事案を解決できる能力だから。

メリハリを付けて、重要なものをしっかり三段論法で丁寧に論じ、重要性の低いものはあっさり認定or捨てるといった戦略も危機管理としては重要だ。


明日は民事第1問の日。
がんばれ、おれ!
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

今日もネットサーフィンお疲れ様です!w
ボクの方のブログは新司法試験から離れ気味ですので,_deviさんのブログのリンク貼らせてもらっていいですか?
どうせなので,論文対策とかをまとめて目次ページにしてリンクさせてもらいたいです。
よろしければ返信お願いします!

ありがとうございます♫

もちろんOKです。
むしろ光栄です。大歓迎です。

ネットサーフィンは順調でございますw

どうもありがとうございますm(__)m

ありがとうございます!
近々アップしときますので,よろしくお願いします。

こちらこそ。

今後またbokubenさんの記事を引用させていただくこともあると思います。そのときはよろしくお願い致します。

どうもありがとうございます。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。