3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験まで残り22日!4/18(月)のブログ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




スクール東京の成川先生が素敵なことを言っていた


新司法試験・予備試験を受験している人の中に、「ことしの新司法試験・予備試験に、必ず合格する」と言う人はいない。このことは、新司法試験・予備試験に限らず、どんな試験でもいえることである。なぜなら、試験というものは、「発展途上中」に受かるものだからである。「必ず、合格する」人は、2~3年前にすでに、達成しているのである。別の言葉で表現すると、「受験生の競争は、みんなドングリの背比べである」。だから、残された日にちを全力でやった者が、「ラッキーにも合格する」。
新司法試験・予備試験の合格だけを考える君も、あきらめることはない。万が一、勉強量が足らないと自覚していても、ネバー・ギブ・アップである。


力不足の者が、合格する方法!!『新司法試験ブログ』より

確かに、超上位層以外はドングリだろう。
俺はうかるどんぐりになるぜ!


さて、今日の勉強計画
憲法の書き方まとめ
憲法新司法試験論文過去問
06,07→答案構成
08,09→書く
分析

今日の勉強記録
06,07→答案構成・分析/2h
08,09→書く/8h

図ってないので時間はアバウト

憲法記念日良かったわ!
これで、憲法の成績が良くて合格できたらまさしく今日が「ぼくらの憲法記念日」だ。

新司法試験の憲法の問題って超深い!
そして憲法こそ、出題趣旨や採点実感、ヒアリングを読むべきだ。
詳細かつ丁寧なラブレターになっている。
親心からくる先輩からのドングリへのメッセージだ。

今日の憲法記念日で、基本的なパターンはマスターした感がある。
あとは、教育権などの応用パターンの基本的な発想方法だけだな。
教育権はあやしいからな…。

ちなみに、最後の09を書き終わった後は、疲労・空腹に襲われ、一度「銀ダコ」へ向かった。
銀ダコの仕上がりを待つ間、シャレオツなBARで一杯w
そして、たこ焼きを持ち帰るときに、ルービーを購入。

09の検討および疑問点の質疑応答は、たこ焼きをつまみにビールを飲みながら行うこととなった。
しかし、意外に充実した中身を伴うものとなった。
夜の検討・質疑応答はちょいと酒が入っているくらいの方が、却って良いかもしれない。

ただ、心配なのは明日である…
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

受かるどんぐりってなんか可愛いっすね(´∀`)笑

そうなんすよ!

母性本能をくすぐる作戦です!
「なんだ、こいつドングリのクセによく考えて頑張ってんぢゃん、他よりはちょっとイケてるドングリやろ~だな」と思ってもらえることが狙いです。

あ…
しまった。
試験委員はおっさんばかりだから、母性ないやw

こんばんは

以前はブログにコメントいただきありがとうございました。

_debiさんのブログも拝見させていただいておりますが,大変充実してて素晴らしいですね!
(更新頻度が高くて尊敬します!)
拙い当ブログも参考にしていただいているようでありがたいです。

もうすぐで司法試験本番ですね。
変なところに落とし穴がある試験ですので,体調管理などにも気をつけて突っ走ってください♪
応援しています!!!
記事楽しみにしてますね。

コメントありがとうございます♫

bokubenさんにブログを褒めていただく日が来るとは…。
非常に嬉しいです。ありがとうございます。

ちなみに、更新頻度の高さはネットサーフィン時間の長さを示していますw

最後の最後まで、1点でも多くとれるように、貪欲な気持ちを持って、生活したいと思います。
貴重なアドバイスと応援ありがとうございます。
がんばります♫
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。