3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

辰巳全国模試B日程(2011(平成23)年新司法試験)択一

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




本日は、愛する早稲田大学での模試。

早稲田よ、いつからそんなに喫煙所が少なくなった??

そして、うちのサークルがたまっていたラウンジに張り紙が…
①特定のサークルでラウンジを占有するな
②酒を飲むな
③タバコを吸うな

うん、なつかしい…。
②③は分かるよ。
校舎内だもん、酒とタバコはいかんでしょ!

ごめんなさい。
若かったです、あの頃は…。
そして、後輩の代わりに謝ります。

でも、①はさぁ…
あれは毎年過酷なラウンジ取り合戦を戦い抜いて勝ち取ってるんだよ、あのスペースを。
まさに、過去幾多の試練に耐え…って感じなんだよ。

まぁ、関係ない人からすればメーワクか。
ごめんなさい。


さて、まず択一について
時間は余裕があった。
民事と公法は30分以上余った。刑事は15分余り。
速読訓練効果も手伝って、すこぶる快調に時間が余った。
今度、すばやく解くテクニックについても記事を書きたいと思います。

そして、伊藤塾のときとは違ってストイックな負荷をかけていないから、疲労感も余裕だった。
おそるべし、ストイック論文模試の修行効果!

ただ、民事の2時間半、ずっと集中するのは無理。
あれは、20問ごとくらいに1~2分休憩を挟んだ方が良さそうだ。

自己採点の結果は以下の通り。

民事109
公法77
刑事67

合計253点

A日程の平均点は213点
まぁ、これからの伸びしろは感じたし、今回はこれで良しとしよう。

しかし、刑法は40点なのに…。
刑事67点って…


おい、刑訴!
しっかりしろよ、おめぇは!
わりと得意な方だったぢゃん!

知識が原因なのか、ケアレスなのか…
なんだか、あの公判手続きの体系を理解していないことが原因のような…。

早急に原因究明が必要だな。

コスパの高い商法分野でミスが無いのは作戦を忠実に実行できている感じがして嬉しい。
公法は、比較的良くできていたが、知っていたはずの知識のミスや、ケアレスミスがいくつかあったのが残念だ。


◆新司法試験本番までの重要ポイント
このブログでも何回か書いたが、択一の得点は、最終合格のために超大事だ(カテゴリの「択一勉強法」参照してくださいませ)。
夢は300点、目標は280点。

いかにして達成するか…。
まず、民法。
今回民法が7割くらいしかとれていなかった。
しかし、これは短期間の詰め込みで9割とれる自信がある。
伸びしろ候補NO1だ。

あと、刑訴。
原因究明を急ごう…。

民法9割で、刑訴8割なら280点くらいだ。

あとは、論文の意識を持ちながら択一過去問を徹底理解すれば、280点を超えられるハズ。
これが作戦だ。

そして、時間があれば…(たぶんない)。
公法の判例を詰め込み直したい。
民訴は肢別の復習で十分だ。

これで300点!

明日から、ちょうど択一グランプリ!!!
徹底的に詰め込むぜ!
罰金7000円はいやだ~
賞金7000円をゲットして、うまし酒を飲むぜ!
(択一グランプリについてはこちら


択一グランプリにむけて、やることはこれだ!
・全科目の伊藤塾&辰巳の模試の復習(必須)
・新司法試験過去問(出来る限り、最低限2010年分)
・民事は、民法の詰め込みに力を集約する(必須)

がんばれ、おれ!
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

はじめまして、今日同じ会場で模試を受けていた者です。

短答の時間短縮法の記事、是非よろしくお願いします!! 私はかなり時間不足だったもので…(点数自体は270点代だったので良かったのですが)。

おつかれさまです♫

了解しました!

いくつかテクニックがあり、書くのに時間がかかりそうなので、明日の択一グランプリ終了まで待って下さいませ。

って、点数負けてるw
早く終わるよりも点数が高い方がいいですね…
って、そりゃそうだ。

おそらく、明後日には書けると思います!
さらなる点数upのお役に立てるよう充実したものを書きたいと思ってます♫

早速のご返事ありがとうございます!

今回の点数は運が良かっただけですよ。危うく問題見ないで塗り潰すところでした…

では、楽しみにお待ちしてます!

今日はお疲れ様でした。

はじめまして!!今年ロー受験の者です。アメブロやってます。
実はかなり前からROMってました!!全記事読んでますw
devil~さん(略してすいませんw)大学は早稲田なんすね!!大学も慶應なのかと思ってました。

というのも自分、現役早稲田生で、今年慶應ロー狙ってるんです。
ラウンジはなんか最近厳しいんですよね(/_\;)閉鎖されたりします(*_*)喫煙所も減ってますね~。


…無意味なコメントすいません(;^_^A早稲田ということで親近感を持ってしまいました。大学、ロー共にdevil~さんの後輩になれるようがんばります。

新司まであと少しですが、ラストスパートがんばってください!!

>カツ丼さん
お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んで、ラストスパート頑張りましょう!


>ノブさん
全記事って…
さすが、だ~わせクウォリティー!
ありがとうございますm(_)m

俺は大学どころか高校も早稲田で、早稲田っ子なのですw

慶應は、既習なら法律ができれば受かります(今は違うかも…)。
TOEICは400点代、学部成績は卒業すら危うかった俺でも受かっとります。
ロースクール生活は楽しいですよ~♫

お互い、試験に向けて頑張りましょう!

お返事ありがとうございます!!

たびたびすいませんw
あのー、過去記事で、野球をしてるっていうのをいくつか読んだんですが…
devilさんもしや早稲田でどっかの野球サークル入ってましたか??
もしそうだとすると親近感がさらにやばいことになります笑

おはようございます

野球サークルといえるかは…
微妙です。

飲みさーで野球もやってたというのが正確な感じです。
「統一」とか「めおかっぷ?」とか出てましたよ♫

マジすか!!なんかめっちゃ共通点あってうれしいっす!!
devilさんがどの野球サークルでもたぶん知り合いの知り合いですし。


いつか自分のブログにも遊びに来てください~(・∀・)ノ
全く有益なブログではありませんが…笑

そうですね、知り合いの知り合いの後輩くらいにはなるでしょうね♫

残念ながら…
URLリンクがないと訪問できないよ~(><)

なんかちゃんとURL貼ってたはずなのにうまく反映されてませんでした…アメーバだからなのかな?

ファイナンスロイヤーさんのブログの、辰巳模試なうって記事にコメントしてるノブってのが自分です(・∀・)ノ
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
