3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

辰巳全国模試B日程(2011(平成23)年新司法試験)刑事系分析・反省

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




刑事系分析・反省
辰巳全国模試B日程(2011(平成23)年新司法試験)


金返せよ、辰巳。

あの問題のせいで、辰巳の模試を受けた意義が大きく損なわれたよ。


まず、刑法
あれ、慶應の「刑事法総合」の問題と9割型同じだし。
あんなん慶應生はできるし。
他のロースクールの人とスタートラインが違うし。
あんなんぢゃ、「周りとの相対的な自分の位置を知る」という模試の目的は皆無になる。てか、あの問題のせいで、全体の順位も意味が無くなるし…。

ただ、慶應以外の方々にとっては良問だと思う。
だってさ、最高裁の長官を歴任した方や元調査官、ばりばり現役の検察官、弁護士、学者の叡智の結集ともいえる慶應の実務家教員たちが、あの元の判例は重要だって評価したってことだもん。

反省点は、以下の3つ。
まず、詐欺罪について、ホテルのオーナーが認識したときから成立させた訳だが、その前の時間についての悩みを見せなかった点。次に、25分のあまりについて600円の損害をカウントしなかった点。最近行ったラブホの店員さんがやさしいからミスったんだよ!よく考えたら、通常のラブホなどの簡易なホテルでは、時間過ぎたらその瞬間から料金加算されるわな。
そして、犯人隠避で、犯人が死者であることを考慮しなかった点。


次は、刑訴
この問題は初見だが、質は良くないと思う。
構成せずに書き出して、途中退出したもんw

捜査①は良い。ただ、職質後に任意同行までしてて、しかも嫌疑が高いのに、職質に1点フラれていて、任意捜査フレームに点がないのはどうなん?どっちでもいいぢゃん。

捜査②③は、おもしろい問題だ。ただ、問題文の事実とのリンクという点で質が悪いと評価せざるを得ない。
問題を見たときは、何書けばいいのか分からなかった。エックス線だから、判例みたいに検証令状が必要って話か?と思った。でも、捜索令状すら出てない以上、令状の種類のレベルの問題ではない。
麻薬探知犬の資料の使い方も分からなかった。証拠能力は聞かれていないから自然的関連性とか関係ないしなって思った。
結局強制処分にあたるか否かのフレームで書くことにするも、こんな問題新司法試験ならありえんなと思い疑問符を抱えたまま書き出す。

麻薬探知犬のあてはめのところで、プライバシー侵害を書いている時に、ようやく気がついた。
麻薬の所持についてのプライバシーなんて法的保護に値しない、と。

それが分かってすっきりした。
捜査②は麻薬のみを探知する捜査で、捜査③は他の在中物の存在および状態まで把握してしまう捜査なんだと。

構成を紙に書かないにしろ、構成を考える段階で、具体的に考えないといけないんだと反省をした。

ただ、配点には納得できない。
捜査②を「違法薬物のみを探知する捜査」と認定するのならば、プライバシー侵害の対象となりうるのは違法薬物のみで、違法薬物についてのプライバシーは保護に値しない。とすれば、権利侵害は皆無だ。任意処分としても、捜査の必要性を考える必要もなく、相当となる。はず…。
なのに、任意捜査の限界に12点も配点があるのはなぜ???


伝聞については、eazy問題だ。
というか、どの証拠も証拠能力を否定しうる事情がなさすぎるw
④⑤は、「国外…供述不能」に関して、事実に即した規範を立てられれば、あとは簡単。
⑥なんか、悩む必要すらない問題。問題作成者は怠慢すぎる。


ただ、クソ問にもかかわらず、良く書けたことに満足している自分の存在を認識してしまった。

いやいやいや

ダメでしょ

あの問題意味ない。

今日の問題は無かったことにしよう!

さぁ、ジャンプでも読んで忘れようっと♫
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

ファイナンスロイヤーっすww

エックス線のは重版21年1事件です。
これはプライバシー権侵害の程度がでかいって事実が
たくさん書かれてたから強制処分と誰もが認定できた
と思います。

犬のは自分は強制処分にあたらないとしました。

その過程で禁制物を見られない自由というものが
あるか、という点を考慮するのではなく、すべての
荷物が犬に嗅がれることを送り主受取人は了解しているか?という点で見ました。

通常、クロネコに送るときに、自分の荷物が犬に嗅がれてもいいか、と聞かれたらNOと答えますよね。

では事実上意思の制圧はあったと言えます。
ただし、捜査目的達成との利益衡量で、強制処分否定です。

まだ解説見てないんで(読みづらいから採点帰ってきてからみるつもりですww)あってるかはわかりませんが、プライバシーだけではないと思ったんで。




俺もラブホと思ったけど、簡易なホテルってのもこんなシステムあるのは知らなかった。田舎のモーテルは部屋に入ってからボタン押すから、部屋に入って物とって出る高校生もいる、という予備知識のもと見てたwww


緊張感ないコメごめんね。
なんだかんだで頭疲れてるっすww

訪問ありがとうございます!

昨日はすいません。
FC2の調子が悪くて…。

模試お疲れ様でした。
気づけば、本番まで30日を切っています…
お互いラストスパート頑張って、駆け上がりましょう♫
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。