3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

辰巳全国模試B日程(2011(平成23)年新司法試験)民事訴訟法分析・反省

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




民事訴訟法分析・反省
辰巳全国模試B日程(2011(平成23)年新司法試験)


民訴はやってしまった…。
かなりぐちゃぐちゃで読みにくい答案になっているハズ…。

1、問題
債権者代位と既判力及び一部請求、訴訟告知と参加的効力、共同訴訟参加と上訴、取り下げの再訴禁止効の主観的範囲。

問題分析は、午後に…。

解説読んでみたが、良くわからんところが多い。

まず、設問1(1)は、債権者代位権の特徴を踏まえて書く訳だ。訴訟物限定説は保全の必要性の範囲内、非限定説は、総債権者の利益のために保全するのだから限定する必要はないって考えれば良いと思われる。後者の理由がうまく書けなかったが…。

設問1(2)は、意味不明。
まず、「問題文に本件訴訟に即して報告して下さい」ってあって、本件訴訟は明示の一部請求なのだから、明示をしておかないと不都合になるって解答(辰巳解説)は不当だと思う。
次に、通常の一部請求では、どの範囲を訴訟物とするかの問題が生じて、明示した範囲が訴訟物となり、その部分に既判力が生じる。他方、限定説は、被保全債権の範囲が訴訟物となると考えるのだから、その範囲に既判力が生じるのは当然。明示とかの問題にはならないはず。明示しなくても被保全債権は訴訟の攻防の対象となるから被告に不意打ちも与えないことも明示が不要なことの根拠となる。


設問2(1)も意味不明。
裁判所のアドバイスとしては、「YにはAに対して、訴訟告知するメリットが1つもない。」これで終わると思うのだが…。

上記2つの問題…。
辰巳の作問が悪いのか、俺の頭がわるいのか…。
昨日話した友人は、問題が悪いと言っていたが…。
他の友人達にも聞いてみよう。



設問2(2)は、既判力と参加的効力のお話。普通の問題。参加的効力の範囲について分析的に検討すれば足りるであろう。うまく書けなかったけど…。

設問3は、付け足しかよ!って突っ込みたくなったが…。類似必要的共同訴訟か…民訴法52条1項に「合一…確定」って文言があったから、そこから論じてしまった。確かに、体系的に類似必要的共同訴訟だと認定してから論点を論証した方が良かったな。

設問4は、再訴禁止効の主観的範囲。まぁ、現場思考。原則論としては、辰巳解説と同じ所までたどり着いた。ただ、時間が余っていたので、原則をひっくり返してみた。どう評価されるかは不明だ。


2、反省
問題は難しいというか、意味不明なものがあって、構成に時間がかかった。
そして、一番の反省点は、良くわからない問題を、良くわからないまま答案にだらだら書いてしまったことだ。難しい、良くわからんという問題がでたときこそ、形式が大事だ!

・難問対策
①構成に時間をかけて、頭を整理する。
②読みやすい形式で基本から書くこと。
③中身は薄くても構わない。時間がないだろうから…。

それと、複雑訴訟を良く理解していないことが分かった。
複雑訴訟は新司法試験でもそろそろ出るころだから、きっちり理解しておきたい!

3、点数予想
CorD
正直、ぐちゃぐちゃしていて何が伝えたいのかが分からない文章になっているはずだ。
ただ、周りも上手く書けていないだろう。
そこで、Cで留まっていてほしいというのが希望的観測だ。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

先日は突然感じの悪いコメだったのにお返事ありがとうございました(>_<)

あまりにつらい記憶だったので、楽しみなんてうらやましかったのかもしれません_(._.)_笑

楽しめるくらいでないと受からないのかもしれませんね・・

模試お疲れ様でした!

債権者代位は伊藤塾の答練でもでてきました。熱いのかなぁ

これからも楽しく拝見させて頂きます(・∀・)

むしろ、指摘して下さったことに感謝してますよ!
私はすぐに調子に乗るタイプなので、ありがたいのです♫

楽しめるか否かは、合否には関係ないと思ってます。
ただ…
「人生の岐路における難問を楽しめる」
そんな粋な男になりたいとは思ってます!

私も、債権者代位とか、複雑訴訟はアツいんではないかと思ってます!たしか、新司法試験ででてないし、複雑訴訟と絡めやすいし…。

楽しい記事が書けるよう努力しますので、これからもよろしくお願いします。
って、おれは政治家かw
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。