3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

辰巳全国模試B日程(2011(平成23)年新司法試験)民法分析・反省

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




民法分析・反省
辰巳全国模試B日程(2011(平成23)年新司法試験)



ほんとは昨日書こうと思っていた記事ですが…
昨日は、飲んでました。ブクロで。

新司法試験本番も、二日目の夜は飲みに行きたいな…。
「焼き肉」「ニンニク」「ビール」+「ばか笑い」

で、元気を充電したい!
Dさんとか一緒に飲んでくれないかな?誘ってみよっと♫

さて、辰巳模試分析やるぜ!


1、民法
(1)問題分析・感想
注文者、元請負人、下請負人の所有権帰属、特約の対第三者効力、先取特権と債権譲渡。

良問。
そして、請負という出題可能性が高いところを狙ってきたなという印象。差し押さえと債権譲渡は伊藤塾でもでたな、アツいところなのかな?

ただ、判例を知っている人に取っては単なる知識確認的な問題だとのこと。

設問1(1)は、必要な知識は超基本だけで足りる。債権の相対効と、請負の本質(仕事の完成)だ。この基本から、答えまでのロジックを、ロジカルに整理してきっちり書けるかということがポイントになろう。

設問1(2)は、641条の解除、そして、契約に「解除できる」とあることから契約に基づく解除。この関連が問題になろう。ただ、俺の周りでは、そこまで出来ている人はあんまりいなかった。

設問1(3)は、注文者と請負人の所有権帰属の問題と、建前を作った人と完成させた人の所有権帰属の問題に切り分けられる。前者は「黙示の合意」に関する判例をしらないと答えにたどり着けない。友人達の多くは知っていた。俺の論パにはない。趣旨規範にもない。ぢゃあ知らなくていいや。全国の皆は知っているのかな??
後者は、単なる典型論点。

設問2(1)は、BZ間の契約の性質をまず認定。その後は、H10.12.18判例を知らないと難問となる。友人は択一でやったから知ってたと言っていた。しらねぇ~し。択一の勉強大事だな。

設問(2)は、わりと典型。というか、伊藤塾で出た時に書けなくて、復習したから知っていた。


(2)反省・対策
・問題文読み、答案構成段階で書こうと思ってたことを落とした。
→この事実は使って欲しいとの「問題文の声を聞き」、メモしたのだが、書き忘れた。書く前に問題文のメモや答案構成を見直さなければ…。

・設問1で債権の相対効という大原則を書けなかった。基本や大原則、条文、趣旨から論証を組み立てようと努めていたのだが、コレを落としたのはイタい。

・先取特権のところは、判例を知らなかったが、割と良く書けたと思う。問題文が何も限定せずに物上代位と書いてあることから、「担保物件の確定が必要→担保物件には約定と法定があるが、本件では約定はない→法定担保物件は留置権と先取特権であるが、留置権は物上代位できない。よって、先取特権が問題となる」と体系理解をアピールしつつ、MECEを使った問題分析をしての問題提起。我ながら、これは良かった。
だが、いかんせん判例を知らない。動産先取特権の物上代位の「売却」「滅失」という文言にはあたらないと認定。ここから、いかにZを救出するかが俺の使命だ。ここで、「売却」や「滅失」の解釈をすれば良かったが、これには無理があると考えてしまった。その結果、ZとBを一体とみて不動産工事の先取特権という超アクロバティックな法律構成に…。
無理あるな…。

・「説明」と問題文にあったから、悪意者だよってことを書いてほしいんだと思った。が、落とした。構成には書いたのに…。


(3)得点予想
辰巳の採点基準が細かすぎて、めんどくさくなった…。そのため、相対評価でA+~Dのイメージで点数をつけようと思う。
俺のイメージとしては以下の通り。
A+→上位10%内
A →上位25%内
B →上位50%内
C →上位75%内
D →それ以下

民法は、Bくらい?
それなりにロジカルかつ3段論法を使って、しかも突っ込んで書いたから、本試験では合格点はつくレベルだと思う。
ただ、「法科大学院の過程において学習すべき最高裁の判例を知らないと思われる答案が見受けられた。このような答案は不良な答案と言わざるを得ないだろう」とか採点実感で言われそうだw
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
