3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験まで残り48日!3/23(水)のブログ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




※新司法試験ペースメーカー論文答練2nd
刑法3,4、刑訴3


昨日は、伊藤塾の全国公開模試、ゴルフ、飲み会とかなり体力を消耗したためか、寝る時間が遅かったためか、今日は寝坊w
そして、今から勉強。

模試でちょっと頑張ったからって、受験生はリズム崩しちゃだめだろ!


さて、今日はストイック論文模試(説明はこちら)の3日目だ。

予定では、4通となっていたが、無理そうなので、3通書くことにする。
その分は、明日2通書いて補おう。

今日の勉強計画
・PM論文答練刑法3
・同刑訴3
・同刑法4
・同復習

今日の勉強記録
・PM論文答練刑法3 /2h
・同刑訴3 /1.5h
・同刑法4 /1h
・同復習 /1.5h

学校について、ちゃんと書こうと思ってたんだが…。
ついついローの女の子(かわいい)とダベってしまった。
かわいいって罪だw

そして、自習室は節電のため21時にしまってしまう…。
というわけで、刑訴3と刑法4については、新司法試験の現場で超時間が無くなってしまった時にどうするか対策ということで、1.5h、1hで書くことにした。

思いのほか、時間短くてもなんとかなるんだなって思った。
伊藤塾の刑事系って、事案処理に本当に必要な論点だけを書こうと思うと、そんなに書くことない。

ただ、中身はひどい…。

反省
・刑法3
 当たり前の論点(承継的共同正犯)を、「そんなん当たり前ぢゃん」と思って飛ばしてしまった。これはベテランが受からない一番の原因らしい。俺、ベテランどころか素人受験生なのに…。
 ぐだぐだしたやる気のない日中を過ごしてからの1問目…。刑法で問題読み間違えた。丙と甲を読み誤って、最初の行為の甲の罪責落としたorz。原因は昨日、商法クソ問だと思ってたから、これおかしいなと思った時に、今日もどうせ伊藤塾は使わない事実を無駄にちりばめているのだろうと思って、そのまま書いてしまった。ざこ。

・刑訴3
 なんか怖くて職務質問書いてしまった。
 逮捕が違法だと、勾留請求も違法になるってことは分かったが、その法律構成(逮捕前置主義(207?本文参照)の趣旨)が思いつかなかった。完全に勉強不足。
 でも、あの問題って、逮捕が違法といわなくても、実質的逮捕時を起算点とすれば、法定の期間制限を満たさないため勾留請求はダメって書けば足りる気がするが…。

・刑法4
 1時間で書いたw
 4枚書けたので、分量的には悪くない。構成はしていない。
 乙の罪責を先に書いたのだが、強盗利得罪に関して、経営権の利益の問題を甲のところでのみ書いた。経営権の部分は共謀の範囲内だから乙の罪責で書いて、甲のところで共同正犯と書く方が正確だった。
 乙が債権者を殺した強盗利得罪は、甲乙の共謀の範囲外だから、甲にはその責任は帰責されない。この点について、「甲はしらなかったのだから~についての強盗利得罪は成立しない」としか書かなかった。これでは法律家の文章ではない。
 乙が小屋にいるのに108ではなく109条1項で書いた。人が住んでないとダメだと思ってた。まぢで勉強足りない。恥ずかしい。
 死者の占有(故意の場面で)を省いた。でも、論理的な順序としては、故意→主観的超過要素たる不法領得の意思だから、故意を検討しないで、不法領得の意思で切るのは良くないのかもしれない。

点数予想
正直刑法3とか出したくねぇ~し。
刑法3:20
刑法4:40
刑訴3:45
ってとこかな??
刑法4と刑訴3ははしょりまくりだから、もうちょっと低いかも…。
本試験では…
刑法は両方ともアウト。致命的なミスがあり逆鱗に触れるだろう。
刑訴は、間違ってはいないが、書き負けているから平均ちょい下くらいだろう。


知識不足がヤバい。
ストイック論文模試が終わったら、知識補充しなきゃな…。


明日は、伊藤塾模試3日目、かつ、ストイック論文模試最終日。
がんばるぜ!
論理矛盾なく、丁寧な論述を心がけよう!
刑事系は、時間短縮ではなくて、8枚書くことが目標!
本番で時間なさそうなら、あてはめに使う事実のうちで重要性が低いものを切ればいいのだから。
できれば、10分前に終わらせる。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。