3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

ストイック論文模試~新司法試験「模試の受け方」1~

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




来週の月曜日から、伊藤塾の新司法試験模試を受ける。

期末試験や新司法試験の過去問、ペースメーカー論文答練から見えてくる俺の論文弱点は、3つある。

①時間管理能力の欠如(途中答案や竜頭蛇尾答案)
②簡潔だが記述が薄く、三段論法が崩れて分かりにく箇所が多いこと
③知識(勉強時間)不足のため論述があいまいで、もやっとしていることだ。

事案分析は得意だ。論点抽出でミスることは少ない。誘導にも乗れる。あてはめでの事実評価は大得意だ(妄想に走りすぎるきらいはあるが…)。

新司法試験本番までに択一勉強と趣旨規範本を周して補充はするが、③知識不足はもうどうしようもない。特に、今回の模試では「今の知識で本番を迎えても受かる」という気概で挑むつもりだ。

とすると、問題は、①時間管理能力の欠如(途中答案や竜頭蛇尾答案)、②簡潔だが記述が薄く、三段論法が崩れて分かりにく箇所が多いことだ。

この2つの弱点の克服が、今回の模試でのテーマだ。

そこで、今回は温めてきた企画を実行に移すことにした。



ストイック論文模試」だ!

ストイック論文模試とは、「模試期間中に、さらに、自分でもたくさん論文書いちゃうぜ」というストイック極まりないスポ根マンガばりの企画だ。

かつて、伊藤塾講師である港講師が、「旧試択一対策として「1日に3年分(180問/11時間半相当)」を解くと択一脳ができる。」と言っていたのを、論文用に流用した物だ。

期待できる効果は、以下の通り。
①論文の書き方と時間感覚を体で覚えられる
②新司法試験のときに気力負け、体力負けしない
③疲れて頭や手が動かないときの感覚を知ることにより対策が立てられる
④部屋に積まれている答練を消化できる

ストイック論文模試のやり方は、以下の通りだ。
5日間で16通(新司法試験の約2倍の量)の論文を書く
なお、模試以外で書く選択科目は1.5通とカウントすることにする。3時間かかるからだ。

もっとも、俺は、法律は良く知らないが、自分が弱いことだけは良く知っている。途中で心か体が折れるおそれがあるのだ。
しかも、今回は節電の影響で模試期間中に学校が使えない可能性が高い。

そこで、ミニマムラインとして12通(新司法試験の1.5倍の量)を設定する。
最終日までに、これがクリアできなかった場合には、最終日の択一終了後に飲んベェの友人が飲みに行くのを横目で見つつも、達成するまで論文を書き続けることを誓う!

具体的なストイック計画は、これだ。
・期間:3/20(前日)~3/24(論文最終日)の5日間

・3/20:選択科目3通(PM答練選択)。最低1.5通。
・3/21;初日は7時間だから、この日は書かない。
・3/22:民事6時間だが、+1通書きたい(PM答練商法)
・3/23;中日、4通が目標(PM刑事)。学校がやってないと困難だな…。
・3/24;刑事4時間、+1通(+予備)。

・3/25;択一+予備。この日までにミニマムライン完了なら酒。
・3/26;休養

空き時間で、論文の書き方、時間管理のフィードバック(反省と対策)だけは絶対にやる!これをやらないとストイック論文答練の効果が半減してしまうからだ。

それ以外の時間は休む。余裕があれば、復習か、趣旨規範を読むか、択一勉強。

場所が問題だな。
試験会場の近くに良い感じのカフェ、ファミレスがあればそこ。なければ家だな。


実際、どこまで、心と体が持つか、楽しみだ。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

だいぶストイックな計画ですね。

模試の空き時間は予習か休養するものかと思ってました…


>Yuさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。かなりのストイック計画です。
私は辰巳の模試も受けるので、伊藤塾ではストイック模試で限界を知り、辰巳では、本番でのベストパフォーマンス探しを目的に受けるつもりです。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。