3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

買い占め現象の解決策~囚人のジレンマ~

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




地震と無計画停電の影響か…。

多くの店から、水や食料、トイレットペーパーなどが無くなっている。

東北地方ならわかる…

関東では、物が足りない状況にあるわけではない。

にもかかわらず、物がなくなる。

皆がちゃんと情報を得ずに、ビビって買い占めるからだ。


ビビった人達が買い占めを始める

それを見た冷静な人々も、皆が買い占めて物が無くなると困るから買い占めをする


この流れができると、
全体としては物が足りているのに

個人としては「買い占める」という選択が合理的になってしまう。
そして、皆が、「買い占める」という自己の利益を図ろうとする行動にでると

店から物が無くなり、
皆が物を買いにくくなり、
結果的に自己の利益が図れなくなる。


つまり、今回の地震と停電による買い占め現象は

典型的な「囚人のジレンマ」だ。
そのうちの「共有地のジレンマ」と分類されるものだと思う。


ゲーム理論って面白い。


では、この囚人のジレンマ的な現象の解決策はあるか?
具体的には、今回の地震・停電による買い占め現象の対策が問題となる。

あるっちゃある。というか、2つしかない。
①買い占めたいを抑える作戦と
②物を増やす作戦
この2つだ。

②は、東北地方が困っているのにもかかわらず、物が足りている関東の物を増やすという不合理なものであり、取り得ない。

①は、さらに、2つの作戦に分かれる。
i)買い占めたいという気持ちを生じさせない作戦と
ii)買い占め禁止令(制限令)作戦だ。

ii)は、応急処置としては有効だが、これにより、さらに人々の不安感をあおり、「買い占めたい衝動」を発生させるため、根本的な解決策とはいえない。

根本的にこの問題を解決するには、
i)買い占めたいという気持ちを生じさせない作戦が有効だ。


そもそも、今回の現象の原因は、以下の2つの考え、不安感に端を発する。
①余震や停電に備えて物を蓄えよう。
②早く買わないと物がなくなる。


これらに対しては、まず、以下の事実を正確に伝えることが必要だ。
①関東には物は足りていること
②買い占めようとするから無くなること
③皆が、何日分も買いだめなければ、物は安定的に供給されること


だが、結局は、古くから言われているように…

社会的な「囚人のジレンマ」への対応策は

協調。

これに集約される。


正確な情報のもと、現状を適格に把握して…
協調の心を持つ。


これしか解決策はない。

政府、マスコミの的確なアナウンスが大事だ。


以上『日常生活に潜むゲーム理論』参照。


なお、ゲーム理論に関する本では
ゲーム理論で不幸な未来が変わる-―21世紀のノストラダムスがついに明かした破綻脱出プログラム』が面白い。





関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

コメントありがとうございました

埼玉県住みなんで,計画停電を把握してないと帰宅難民になると思いまして・・・笑
Xperiaに同期させているので一安心です。

適性試験の出願がはじまりましたが,ネットで取り寄せた願書が届かないので不安であります・・・

こちらこそ

奇遇ですね。
私も埼玉県民です。今日、家は夕方~夜まで停電なので、それを避けるように田町に来ています。

停電カレンダー、役立ちますね。
ありがとうございます。
私もicalで作成しました。

願書も地震の影響ですかね?


当ブログをご覧の方で、停電対象地区にお住まいの方は、輪番計画カレンダーがMasayukiさんのブログにありますので、ご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/masayuki_t/

ありがとう

いろいろ勉強になりました。(^-^)/
いつもお世話になってます(^◇^)
これからも、試験対策だけじゃなくてためになる
記事書いてくださいね(・◇・)/~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
