3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

地震対策ー東北地方太平洋沖地震をうけてー

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




今回の東北地方太平洋沖地震の衝撃はでかい。

今後3日間でマグニチュード7以上の地震が起こる可能性が70%ほどあると言われている(by朝日新聞)。
今後半年ないし1年の間にマグニチュード8クラスの地震(余震?)が起こる可能性もあるとか…。

また、東京において近いうちに直下型地震が起こる可能性も否定できない。


この機会に、地震対策について考えておくべきだろう。

そう思い、かつて災害対策に詳しい法医学の教授に勧めてもらった本を読み返した。

シミュレーション-大地震が東京を襲う-―その時あなたはどこにいるか』という本だ。

ちょっと古い本だが、東大地震研究所の教授が著者だ。

南関東での直下型地震の発生リスクについて分析し、その時に、下記5つの場所にいる場合のリスク、対策をシュミレーションしている。
①地下鉄
②住宅密集地
③高層ビル
④ウォーターフロント(ディズニーランドとか)
⑤高速道路
の5つだ。

以下、この本のうち、重要だと思ったことをいくつかピックアップする。

1、総論
(1)地震発生時の行動指針
・火を消す:過去の巨大地震では、地震そのものよりもその後の火災による犠牲者が多いとのこと。
・安否確認
・あわてて外へ出ない、外へ出る時は周囲に注意:地震発生直後は屋外の方が危険。
・出口の確保
・崖崩れ、津波に注意
・車は左に寄せて止める(鍵は抜かない)
・デマ・パニックに注意:冷静さを欠いた人は一瞬にして暴徒と化す

(2)備えて置く物
・必須:水、食料、靴
・あれば便利:暖かい服、雨具(傘は適さない)、座布団(頭を守る、避難後の枕)、懐中電灯、軍手、トイレットペーパー(食器を拭くのにも便利)、石鹸、十徳ナイフ、ハンマー(閉じ込められたとき用)など。

2、各論
(1)地下鉄
地下鉄はわりと安全だが、地盤の性質の境目では崩壊のおそれがある。
その場合、パニック状態になることが一番怖い。
冷静に出口を探すことが大事。
進む時は、電車の車両の上が狙い目。
出入り口が塞がれていたら、換気口を探す。

(2)住宅密集地
倒壊、火事が危険。
人家においてはトイレが一番安全。
火事は、風に煽られて急速に広がる。
揺れが落ち着いたらすぐに避難することが大事。

(3)高層ビル
高層ビルは、他の場所と比べて強固で安全。
慌てて外に出ようとしない方が良い。
ただ、ビル内の物、ガラス、崩れた壁による怪我、割れたガラスや壁からの落下の危険がある。

(4)ウォーターフロント(ディズニーランドとか)
液状化、津波リスクがある。
東京湾直下型地震が起こったら大規模な津波が想定される。
地震が起こったら、すぐに高い所への避難を急ぐ。

(5)高速道路
普段から、トラック、タンクローリーから距離をとる。
シートベルトを締めておく。
被災したら、車は左に寄せて止める(鍵は抜かない)。



今回の地震で、安否確認にはインターネットが有効ではないかと感じた。
電話、メールが繋がりにくい状況下においても、twitter,mixi,facebookなどは正常に機能していたからだ。


最新の地震対策本で、良い本知ってたら教えて下さいませ。
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新「インターネット 速度」情報 > PC マニアック!な日々: PCやっと完全復活しました

インターネット 速度 >> PC マニアック!な日々: PCやっと完全復活しました実際の書き込み速度が20mbsだったので、 今計算してみたら、そのとおりですね。 6.94444444・・・ と出てきました。 まあそんなにも...

コメントの投稿

Secret

相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
