3倍速論証読み込み講座

スポンサーサイト

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

福島第一原子力発電所(福島原発)のリスク

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




今回の地震に関して、今現在の最も重要な関心事は2つだ。
①被災者の安否
②福島原発のリスク

②福島原発について、様々な情報が飛び交っているようだ。


政府の情報もパニック防止などの観点から、真実を隠している可能性があるため、手放しで信じるわけにはいかない。
当然、チェーンメールやネットの情報もだ。

自分で、情報の真偽を見極めることが大事だろう。


福島原発のリスクを分析するにあたっては、以下の3点を考慮する必要がある。
①現在漏れている放射能の影響
②水爆など将来予測される事象の発生リスク
③それが発生した場合の被害範囲、規模などのリスク


今のところ、一応確からしい情報源からの情報によると

①について
生命・健康に直接関わるほど甚大なものではない…らしい。
が、放射能と健康被害は、その因果関係の立証が困難であることはチェルノブイリの事故の分析などから明らかである。とすると、正確な被害は素人には不明としか言いようが無い…。

②について
福島第一原子力発電所1号機のみならず、3号機でも水爆リスクが生じたとのこと。
実際の可能性の程度は、分からない。

③について
まず、チェルノブイリでの放射能は、広島に落とされた原発の500倍らしい。
だが、日本の原発の構造上、そこまでの被害はないとのこと。
ただ、スリーマイル島原子力発電所事故より原子力発電機の数が多いから、それよりも大きな被害になる可能性があるらしい。スリーマイル島原子力発電所事故では、環境、人身へのおおきな影響は立証されていない。


以下、mixi記事による対策法

被曝から身を守るには、〈1〉放射線を遮る〈2〉放射線源から距離をとる〈3〉被曝する時間を少なくする――の3点が重要ということだ。

 屋内退避と言われたら、放射性物質が飛散している外気が室内に入らぬよう、ドアと窓をしっかり閉める。エアコンや換気扇も切る。

 避難のため外に出る時は、放射性物質が鼻や口から体内に入る「内部被曝」を防ぐことが重要だ。ぬれタオルで鼻や口を塞ぐと良い。

 また、風向きにも気を配りたい。なるべく風下に入らないように注意する。

 外から室内に入る際にも注意が必要だ。衣服には、放射性物質が付着している可能性がある。室内には汚染された衣服を持ち込まず、ドアの前(戸外)で脱ぎ、ただちにビニール袋に入れて口を縛る。体はすぐにシャワーで洗い流すのが良い。

 今回漏れ出た放射性物質の一つであるヨウ素は、体内に入ると甲状腺に集まりやすく、特に子どもでは甲状腺がんの原因になる。ヨウ素の甲状腺への取り込みを防ぐ薬(安定ヨウ素剤)は、副作用もあるので、災害対策本部の指示に従って服用する。




でも、結局、素人ぢゃ分からんし、適格な対策も立てられない…。

できることは、情報への感度を高めることと、安易に惑わされず、自分の行動(積極的な情報収集)と頭を使って判断することだろう。

知的怠惰にならないようにしよう。


関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。