3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験論文分析(憲法)

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




新司法試験論文分析(憲法)
出題趣旨、採点実感、ヒアリングに加えて
上位答案、下位答案を分析してみた。

その結果は、以下の通り。

《出題傾向》
・フルスケール型から、被告はポイントだけでOK型に移行。 07,08ではあてはめレベルの主張まで求められていたが、 09,10では、被告の主張は争点形成としての役割で十分。
・近年の時事問題が出る。
・本質的なテーマが隠れていることが多い。
 06 自由とは何か
 07 法律と条例、人権と民主主義、人権と安全・安心
 08、09 不明
 10 貧困と権利の現実的保障
・知識の範囲は基本的なものだけ。その正確な理解と事案(資料)分析能力を問われている。


《配点》
・人権、統治の論点ごとの大まかな配点しかないと思われる。

1、問題文の分析
・憲法上の問題点を具体的に指摘する。
権利;誰のどのような権利が
制限;誰のどのような行為(どの法令)によって制約されているか。その行為の根拠法令は
   何か。どのような制約態様か。
審査基準:いくつかの基準の中から、なぜその基準を選択するのか、その理由に点数があ
   る。
あてはめ:事案に即した個別具体的な検討が求められている。

・資料を正確に分析することが大事。根拠法令の仕組み解釈、相談内容から出題趣旨を抽出すること。
・法令違憲と適用違憲は明確に区別する。法令違憲は、文面違憲と実質的な内容面の違憲に分かれる(byヒアリング)。ただ、法令違憲が問題とならないときにまで、法令違憲を検討するのはナンセンス。

2、メリハリ付け、争点抽出
 争点となるポイントを見つけ出し厚く論じることが重要。他の科目以上にメリハリが重要となる。
・①人権としての保証の有無、②制限の有無、③規範定立、④あてはめ。どの段階が争点となるかを捉えて、そこを厚く論じる。①②は省略可、③④も争点とならなければ軽く触れるだけで十分。訴訟で勝てる主張同士をぶつけたときの争点を探すこと。
・①は、新しい人権や知る権利等
・③では、権利の性質や本質からくる原則と、事案の特殊性からの修正によって規範を定立する。


違憲審査基準の基本(byヒアリング)
     目的    手段
①厳格   不可欠    最小限
②中間   重要  実質的関連性
③緩やか    正当   合理的関連性

さらに…
brog「司法試験対策講座」のTK氏によると…

・①と②の間にLRA
・③より緩やかなのが、明白性
・②と③の違いは、制度の合理性が立法事実に基づかない場合に違憲となるのが②、合理的な根拠があれば合憲と
 なるのが③


3、自分の考えを示すこと
・自分なりの考えを示すことが重要!特に、「評価」の部分は自分の言葉で書く。問題文にない他の場合との比較が有益(~ほど制限態様は強くない。~の方が効果的。など)。
・人権の性質の中身なども具体的に書く。

4、その他
・判例の規範の正しい指摘、射程、事案に合わせた修正
・結局は、基本の理解と事案分析能力をアピールすることが大事


《死因》
・実質途中答案
・全ての論点が薄い、突っ込んだ記述や具体的な記述がない答案
・憲法論になっていない。行政法チックになっちゃっている。

《対策》
1、上記視点を意識して書く練習をするのが大事。時間との勝負だから。
2、基礎Mレベルの知識、基本判例(A、B+)の正確な理解。もしも余裕があれば反対意見や学説の批判も!
関連記事


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

コメントの投稿

Secret

相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
