3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

静岡なう

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




おひさ〜♫

ブログめっちゃ放置して申し訳ないです。
コメントにて頂いていた質問の回答も遅れてしまい申し訳ない(><)
そして、放置しているにも関わらず、たくさんのアクセスありがとう♫


ビジネス書には良く、こんな趣旨のことが書かれている。
「忙しいとか言う奴は雑魚」


私はというと…
ニュージーランドにホームステイをし、
帰国後すぐに修習ガイダンスやら課題やら引っ越しやらがあり、
新生活が始まり、
飲み会やら飲み会やらで…


忙しかった!

雑魚…orz


現在は静岡にて楽しい修習生活を送ってます♫
頑張ってちょいちょいブログ更新するので、見放さないでくださいませm(__)m



目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

試験後、勉強してる???

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




試験後、発表までの時間って無駄に長い…。
宙ぶらりんで、ぶらんぶらんで過ごす3ヶ月ちょいの期間

勉強しないと、記憶は当然のごとく減退する。
来年のスタートダッシュに支障をきたす。

わかってる!
そう、わかってるんだ。

でも、やる気でないよね〜

ということで、ゼミを始めることにした!
・短答過去問民法ゼミ
・ゼミナール要件事実ゼミ
・刑法旧試論文ゼミ

これで最低限の勉強はするはずだ♫


お金があるのならば、予備校講座をとって強制の契機を作るのもありだと思う。
ちなみに、LECのこの時期のカリキュラムはこんな感じ。

2013年合格目標:司法試験短答・論文スタンダードコース(選択科目つき)



モチベは低いが最低限のことはやろう!
うん、できるさ
たぶんw


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

寿命なのか?

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




おひさ~

最近記事を書いていなかったのは、決して試験後でネタがないからぢゃないからね!

いや、ホントに!
まだ今年の司法試験の総まとめや、来年受けなければならないとしたら何を勉強すべきかとか、そろそろ始める予定のリスクヘッジゼミの話とか…etc

では、何故記事がご無沙汰かというと…


またMacが壊れたの
泣ける
寿命なのか?
まだ3年目くらいなのに…


3万6千円のクレジットカード債務を負担したというのに…

危うくクレーマークレーマーに変身するところだったよ。

追加料金はなしで再度修理はしてくれるらしいのだが、その期間PCが使えないのが辛い!
PC依存性だからね。

この機会にiPhoneを使いこなせるナウい男を目指すか…

ナウいとかいってる時点でダメな気がしてきた、なうw

目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

最近の読書

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




Mac治りました♫

PCがないと、いろいろ大変。
PC依存症だ…。


試験後、ブックオフに入り浸りたくさん本を読んだので…
今日は最近読んだ面白い本、これから読みたい本の紹介です♫


◆法律関係書

※追記
コメントでご紹介して頂いた本を追記

最高裁の暗闘 少数意見が時代を切り開く (朝日新書)


「過去10年の重大判決の内幕を追い、権威に隠れた最高裁の真実の姿に調査報道が迫る。」
「最高裁の近時における司法積極主義への漸進的な転換の内部過程を、光市母子殺害事件、在外選挙権制限や国籍法をめぐる訴訟の具体的な展開をはじめとする豊富なエピソードなどを交えて描き込み、読ませる一書であった。最高裁判事たちや調査官たちの誠実に思索しかつ苦悩する等身大の姿をよく理解することができた。」

とのレビューあり(amazon)

最高裁判例の勉強が楽しくなりそうな一冊♫


デキる弁護士、ダメな弁護士 (講談社プラスアルファ新書)


この本、まだ全部は読んでいないのですが、非常に面白いです♫
各分野の一流弁護士が仕事の仕方やこだわり、今後の見通しなどについて語っています。

刑事弁護のプロの弘中惇一郎先生(クロロキン、マクリーン、村木厚子さんの無罪判決、小沢一郎氏の弁護人などなど)が依頼を受けるか否かの基準や、刑事訴訟の現状などについて語られています。
また、久保利英明先生が、株主総会を弁護士が仕切るようになった経緯や、司法制度改革を踏まえての今後の法曹のあり方などについて語られています。
その他にも、知財の升永英俊先生、中国ビジネスの村尾龍雄先生、M&Aの中村直人先生などのインタビューが掲載されています。

非常に面白く、参考になる一冊だと思いました。


転落弁護士―私はこうして塀の中に落ちた (幻冬舎アウトロー文庫)


これは、コワイ!
内山弁護士が、筋の悪い事件を受任したことをきっかけに、夜の銀座の金と女に惑わされ、犯罪の片棒を担いでしまう。その過程や心情、さらには逮捕後の刑務所内での生活、出所後の生活についてリアルに書かれている。
内山弁護士は、後輩達に同じ轍を踏んで欲しくないという気持ちで本書を記したそうだ。
「筋が悪い」という言葉は、上記の弘中弁護士のインタビューにも筋の悪い事件という言葉が出てきていて、ピンと来なかったのだが、この本を読み理解した。

世間のコワさを疑似体験すべく読んでおくベキ一冊だと思った。


最高裁の違憲判決 「伝家の宝刀」をなぜ抜かないのか (光文社新書)


まだちらっとしか読んでいないが、勉強してきた最高裁判決について歴史的見地から書かれていて非常に興味深かい。


最高裁回想録 --学者判事の七年半


次に読みたいのはコレ!!!
藤田裁判官の本!
非常に面白いと評判の一冊


法律以外


竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)


試験前に読んでいた以下の本により、パラダイムシフトがマイブームなのだ。
2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)


第三の波 (中公文庫 M 178-3)





未来学者アルビン・トフラー氏によれば、世界は現在史上3回目の変革期!
一度目が農耕革命、二度目が産業革命…
そして、現在はインターネット革命!

また、神田昌典氏によれば、日本の歴史は70年周期で変革を繰り返しているらしい。
大正時代のバブル1915~1920年、昭和平成バブル1985~1990年
明治維新の動乱の終了(西南戦争1877年)、敗戦(1945年)

私の尊敬する大前研一氏も多くの著書の中で、1985年を境に世界のルールは変わったと解いている。
ビルゲイツがwindows1を発表し、東西冷戦が終わりを告げた年だ。

世の中のコミュニケーションのあり方や、働き方、その他の現象が大きく変わるのかもしれない。
今、我々が持てる常識は、江戸時代の武士の常識であって、明治の日本では役立たない者かもしれない。
今、我々が目指している途は、戦前の途(エリートは軍に入る)であり、戦後は役立たないかもしれない。


そんなことを考えていたら、変革期の日本人が知りたくなった。
そこで、幕末の『竜馬がゆく』と明治維新後、日露戦争までの『坂の上の雲』を読んでいる。




今後は、文学に詳しい友人達にお勧めの本をいくつか紹介してもらい
いろいろと今まで読んでこなかった分野の本も読んでみようと思ってる、なう。






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

黒猫のつぶやきさんへの意見

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




はじめに
読者の方へのコメントをまだ返していないにもかかわらず、先に記事を書いてごめんなさい。後日必ず返信するのでお許し下さいませm(_ _)m
iPhoneで文字を打つのが酷く苦手なもので…。

どうやら、私が司馬遼太郎ワールドに迷い込んでいる最中、現実世界では当ブログがToLoveるに巻き込まれていたやうだ。
坂本隆志弁護士の個人ブログ『黒猫のつぶやき』に、当ブログが無断でリンク、引用された上、私にとって不名誉な評価がなされていた。

先に、謝らせて頂きます。ごめんなさい。
上記の記事に対する私の意見をこれから論じますが、その際には、坂本弁護士に対する礼を欠き、不快な思いをさせてしまうと思うからです。
いつの世も夢追う若者は上に噛み付く生意気なヤツであります故に、坂本弁護士につきましては「生意気なヤツだ」と、大人の余裕を持って笑い飛ばして頂ければ幸いです。


私は争いを好まない「平和を愛する諸国民」の代名詞のような男だ。それゆえ、皆からは「しょこたん」の愛称で親しまれている。
分かりやすく言えば、ちょうど暴れん坊将軍と同じくらい争いを好まない。

殊に、ネット上では顕著だ。相手の性格や表情がら読めないため不用意に相手を傷つけてしまうおそれがあるからだ。

そんな私ではあるが、またまだ未熟者だと反省している。黒猫ブログの記事を笑い飛ばせなかった。正直、イラっとした。
「私だけではなく、全ての新司法試験受験生やお世話になった慶應の先生方までバカにされた」と感じたからだ。

まず、問題の記事を引用する。http://blog.goo.ne.jp/9605-sak/e/2fd1503a31ecdd9503f606921cc2a342

以上は新司法試験合格者に関する話でしたが,もう1つはまだ合格していない人の話です。最近,とある司法試験受験者のブログ(http://revo7star.blog2.fc2.com/blog-category-20.html)を読む機会があったのですが,どうやらこのブログ氏は,2011年に慶應義塾大学の法科大学院を卒業し,今年が2回目の司法試験受験になるようです。論文試験の民事系について再現答案構成を書いているのですが,問題文と読み比べてみると,一体何だこの解答・・・。
黒猫もあまり受験生をいじめたくはないので,言及は必要最小限にとどめますが,今年の民事系設問3は,簡単に言うとFがHに500箱の山菜おこわをHに預けていたところ,その全部が盗難に遭ってしまい,それが原因でFが進めていた山菜おこわの商談(Hに預けていたものに関する商談ではない)も破談になった。HのFに対する債務不履行の成否について検討した上で,この商談が破談になったことについての損害賠償を請求できるかについて論じなさい,という問題です。
 なお,問題文の中にある寄託契約書には,「受寄者は,本寄託物を善良な管理者の注意をもって保管する。」という条文がありますので,答案では善良な管理者としての注意義務に違反したかいなかを検討しなければならないはずですが,このブログ氏の書いた答案構成は以下のようなものでした。

見事なまでに契約書完全無視。法律の専門家でないと理解できない話になってしまうので詳細は省きますが,それ以外にも明らかな失敗だと思われる部分が多々あるので,さすがにこの人が今年の試験で合格することはないでしょう。しかし,本人は「民法はちょっとやってしまった感がある。だが、できない人多いでしょ。そうすると、去年と同じくらいかな…。45~50点くらい?」とも書かれているので,あまり致命的な失敗ではないと思っている節もあります。
「定評のある」法科大学院に含まれることはほぼ異論がない慶應ローの卒業生でもこんな感じの人がいるので,法務博士の質なんて全く保証されていないんですよ。



私の再現答案構成を見て、なんだこの答案は、馬鹿だ。
こいつは落ちる。
慶應でもこの低レベルだよ。

と、馬鹿にされたと感じた。
下品な素人が好きに書いてるなら、笑って流すだろう。だが、この記事を書いているのは弁護士だ。

他のロースクールは知らなないが、慶應の授業は超一流の先生方による超一流の授業だ。怠け者の一受験である私の再現からロースクールのレベルを推し量るのは浅はかではないか?
是非とも一度慶應ロースクールの授業を見学して頂きたい。

また…
確かに、レベルの低い答案構成かもしれない(坂本弁護士のこの記事での指摘や当ブログへのコメント、それと問題文を見れば坂本弁護士の指摘が私の再現答案構成に比して、必ずしも正しくはないことは賢い読者の方はお分かりだろうが…)。
しかし、問題はそこではない。
私の答案の是非ではない。


上記記事には受験生への配慮が全くないことだ。


受験生にはつらいこともある。友人達は立派な社会人になる一方で、我々は夢に向かって足掻いている。
司法試験制度改革、合格者削減などの変化の渦中で、机に向かう日々を過ごす。
人生を掛けて、懸命に戦う。
怠け者な私も昨年の不合格後は弱い自分と戦いながら頑張ってきたつもりだ。
司法試験受験後、発表までの間、多くの受験生はいい年をしたニートやらフリーターになってしまう。
試験の結果と自分の将来について少なからず、不安を抱えて過ごす。

坂本弁護士は黒猫ブログで司法制度改革についたの見解を表明しているのであるから、このような受験生の心理を知っているはずだ。

そんなとき、自分が目指す職業につく弁護士に、お前は受からないと全世界に発信されたらどんな気持ちになるか想像して頂きたい。
(法科大学院制度の是非への良き資料になると思うので、ブログ記事は削除しないで下さいませ

幸いなことに、私の場合は反骨心を抱いただけであったが…


結局、私が言いたいことは…

辛口ブログが売りなので致し方ないのかもしれませんが、記事を書くときには是非とも対象者の受け止め方にも心を割いて頂きたい。ということです。
よろしくお願い致します。

本記事での無礼、申し訳ございませんでした。

「生意気な若造の噛みつきくらい、笑い飛ばしちゃうぜぇ~ワイルドだろぉぅ~」

といった気持ちで読んでいただければ幸いです。

目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
