3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

あけおめ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




あけましておめでとうございます♫

ストイック論文答練を終え…
2011年の勉強の成果と課題を確認し…
年末年始はゆっくり休んだ。

2年後にシャボンティ諸島で!

いざ、新世界編へ!


そんな気分なう。


2012年の目標というか、5月の本番までの目標はただ1つ!

全力を出し切ること!

これが一番難しい。
ほんとに難しい。

だが、あとたったの134日。
やりきったる!

俺の友人で昨年上位で合格した男がいる。
やつは、なぜか新司法試験をボクシングで例える。
あだ名はジョー
しかし、好きな漫画は始めの一歩だ。

彼の教えはこうだ。
答案は、ジャブ(基本事項)で点数を稼ぎ、右(自分の考え)で勝負にでる。
基本が大事。

「地味なことの反復になるが優秀な選手ほど
その努力を惜しまないと思い知れ(by鴨川会長)」

「努力した者が全て報われるとは限らん
しかし
成功した者は皆すべからく努力しておる!!
ここにおる者全てがキサマの努力を目撃し確認しておる
自信を持ってリングに上がれ 最後は --------
キサマが積み上げたものが拳に宿る(by鴨川)」

彼曰く
「司法試験とボクシングは似ている」
地味で辛い基本の反復こそが、最も大事。
その辛い基本の積み重ねがペンに、答案に宿る。

「ボクシングにラッキーパンチはない
結果的に偶然当たったパンチにせよ それは・・・練習で何百何千と振った拳だ
その拳は生きているのだ 試合を投げて適当に振ったパンチなど決して当たらん
当たったとしても死んだ拳では人は倒せん
ある者は名誉のため ある者は金のため 様々な理由のために辛い練習を耐え抜く
何千何万とサンドバッグを叩き 思いのたけ全てを両の拳にこめる
最期の最期まであきらめない そういう生きた拳こそが
奇跡を生むのだ!!(by宮田の親父)」


俺も、本番で思いのたけ全てを答案に吐き出せるよう
地味で辛い基本の反復を徹底したいと思う


ということで、


◆勉強目標は、以下の2つ
1、基本を積み重ねる
 →インプットの基本事項を正確に理解する
 →アウトプットの基本、三段論法を体に覚え込ませる
2、細かいところまで丁寧に、気を抜かない、知的怠惰にならない
 →インプットの途中でめんどくさくなってなげださない
 →答案を書く時に罪数とかで手を抜かない


◆具体的な課題について
2011年の3ヶ月は、基本の深い理解と過去問を使っての正確なアウトプットを課題として、基本を深く掘り下げた。
その成果は現れつつある。
そのおかげか次の課題も見えてきた。

・インプット面
①知識範囲に穴がある
②実践的な知識になっていない
ex)特に民訴と憲法。問題演習をやらずに基本書だけを読んだ科目だから。

・アウトプット面
①時間配分、問題文の読み方ができていない。
 →初見の問題を全く解いていなかったから
 →前半で丁寧に書きすぎてしまうきらいがある
②論理構造を正確に構成できないまま書き出すことがある。
③三段論法、論理的な文章が崩れることがある。
 
◆課題克服計画
1月から、答練を受けるため、これに合わせて勉強計画を組み立てて行こうと思う。

・第1クール(1月から2月2週)
・第2クール(2月3週から3月末まで)
→各クール、一系統につき2週間の時間がある。
 選択科目は刑事とセット。

・やるべきこと(優先順)

1、知識の外枠を埋める。知識の穴を無くす。
 2011年の勉強は、基本中の基本を深く掘り下げる勉強。
 このクールの勉強は、穴を無くす勉強。
 第1クールは、これがメイン。
 全科目の短答過去問を論文的に解く
これに合わせて薄い基本書、基本判例理解する
→短答過去問で出てくる知識を理解し、論文で使えるレベルに持って行く!
 百選等の基本判例集をつぶす

2、試験前に見直す、まとめノートor論証の作成
3、憲法、民法、民訴、刑訴は問題演習をきっちりやっていなかったため、深い問題演習がやりたい。
4、論点抽出+答案構成力を高める問題演習もしたい。
5、短答用の細かい知識のインプット(肢別本、情報シート、判例六法)

イメージとしては、第1クールで1,2を確実にやる。
科目によっては3をやる。
余裕があれば、4も。

第2クールでは、この残りをやりつつ、やってきたことの復習を取り入れる。

全国模試後の4月移行は、予備。
それまでの復習と新たな課題の克服、短答用の知識のインプットを少々。

よし、今日から新章スタートだ!


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

2011年もあと10日

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




明後日からストイック論文答練。

そこで、今日と明日は、この3ヶ月間にやった勉強を振り返ろうと思う。

大雑把に思い返すと…

9月8日;ザ銀でる~び~→法務省、日比谷パークで寂しい思い
9月9日;おうちで寂しい思い。悔しさと恥ずかしさからANAに入りたくなる
9月
・複数の合格者に再現答案を見てもらい弱点の把握
・勉強方法については、短答をやってみたり、基本書をテキトーに読んでみたり…
迷走。2chで、あいつは迷走しだしたと指摘されるw

10月
弱点把握が完了し、勉強方針が定まる。
民事系の基本をしっかりがテーマ
・過去問ゼミスタート(H22の過去問を書く)
・重点宏志
・旧試の民訴(途中で放り出したが…)
・会社法事例演習
・民法基礎、百選
・民法旧試(約10年分)

11月
10月の続きの民事系をやりつつ、刑法と行政法を追加
・過去問ゼミH21
・刑事法総合
・事例演習行政法

12月
民事系については年内にやりたかったことをコンプリート
刑法と行政の続きに、憲法と国際私法を追加。刑訴はちょこっと。
・過去問ゼミH20
・憲法作法のまとめ
・国際私法百選
・ロースクール演習刑事訴訟法
・短答民法
→いざ、ストイック論文答練へ

今日と明日は、上記過程で作成したメモやまとめノートをざっと見返して、今年の勉強内容の復習。

やるで~!

目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

敗因分析、今後の勉強計画

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




多くの合格者の協力を得て、自分の弱点が見えてきた。
答案全体から見える欠点や科目ごとの欠点、改善点など様々なアドバイスを戴いている。
本当にありがたい。
これらをしっかりと咀嚼して、弱点を克服するための努力をすることが重要だ。
頑張るぞ!

まず、俺が出来ている点と出来ていない点(弱点)について、多くの人に指摘されることを挙げる。
できている点
基本知識の量は問題ない
全体的に文章が読みにくいとか、三段論法を全く分かっていないわけではない。
→人によっては文章自体は読みやすいと言ってくれる人もいる。
事実の評価もわりと出来ている

できていない点
答案が薄っぺらい
基本知識に誤りがあったり、不正確だったりする
判例をしらない
行政法、会社法は基本知識の不足が見られる
民事系科目では体系的な理解ができていない、論点が個別に頭に入っている状態
事実を拾えていない、事案の特殊性に対して切り込んでいけていない
論点に飛びついている印象がある
要件・効果が意識されていない
→要件落としが多い
三段論法が崩れている箇所が散見される
論理飛躍があったり、理由付けが甘い箇所も散見される


次に、上記答案上の欠点の根本原因について、①知識面と②答案作成プロセス面に分けて考える
①知識面
知識の質が低い
論点や判例の結論は知っているが、背後原理や趣旨について理解していない(理解の深さがない)。
そのため、答案が薄っぺらくなり、論点に気がついているのに点数が伸びていない。
また、基本的知識の理解がないことが露呈することになる(これはやってはいけない三大将の一つ)。
また、要件効果が頭に入っていないから、要件を落とす場面が散見される。
その要件がどの文言の解釈なのか、要件を充たした場合の効果は何なのかを意識すべき(特に民事)。

知識の精度が低い
判例の規範などについて、もやっとは書けているが不正確なことが多く、点数が伸びない。

判例を知らない
判例をちゃんと読んでいないから、問題文が問いたいことが分からない。
また、事実の使い方が分からない(行政法で事実が使えなかった原因は、判例の結論だけを覚えていたから)。
判例がどういうロジックで結論を出したのか、その論理を負うべき。
判例がどの事実を使い、どう評価しているか。
個別法をどのように解釈しているのかを負うべき。

②答案作成プロセス面
・問題の読み方が分かっていない
→問題文のナンバリングの意義、事実の意義をとらえられていない。また、公法における個別法の読み方、誘導の読み方も分かっていない。
これが、論点落としの原因となっている。

・問に答えていない
問題文の指示に従う形で答案を書くべき。
誘導に乗る形で答案を書くべき。
複数の方に指摘され、この視点ををもって上位答案を分析したら、上位答案は形式的に問に正面から答えるような答案構成をしていた。

・事実に対する意識、事実の使い方
事実を拾えていない最大の原因は判例知識の欠如にあるが、ところどころで、事実を拾う意識の弱さを原因とするものもあった。
また、事実に対する意識として、俺は一つの事実に丁寧に評価するようにしていた。
しかし、事実を拾う個数をもっと意識すべき。
配点を考えれば、一つに事実に複数の評価を加えるよりも、複数の事実に一つずつ評価を加えていく答案の方が田数がのびる。
さらに、細かい要件の認定にも問題文の事実を引用して要件の認定をするように心がけるべき。

・文章の緻密さ
テキトウな正確が文章に現れている。
論理飛躍や、理由付けの甘さ、三段論法ができていない箇所が目立つ。
この原因についても、知識の質が低いことが挙げられる。
他方で、答案を書く際の意識の欠如という原因もある。

・原理原則の軽視
原理原則をまず正確に書くことが求められているのに、そこをしっかり書いていない。
条文を形式的に適用した場合の帰結や、原則の明示を怠っている。
これは知識面よりも、答案作成における意識の欠如の法が原因として大きいと思う。


さらに、上記弱点とその対策を科目ごとに検討する
憲法は、判例知識の不足、人権についての理解の不足、問題文の読み方、個別法の読み方の不足が大きな欠陥だ。
これらが相まって、人権選択ミスと攻撃対象の選択ミスを引き起こしている。
また、事実に対する意識改善と事実の使い方の練習も今後点数をのばすために必要だ。

行政法と会社法は基本知識の精度の点で大きな問題がある。
サクハシやリークエレベルの知識が正確に入っていないのだ。
これをしっかりやることと、判例を抑えるのが先決だろう。
特に、行政法は、重要な判例を絞って、その分丁寧に読み込む勉強が必要になるとおもう。

民法と民訴は、基本知識の質に問題がある。
基本の理解が不足している。
薄い基本書の行間を、分厚い基本書や判例で埋めるような勉強が必要となる。
もちろん判例も。

プラスして、民事系は体系的理解の不足もあるので、薄い基本書を短期間で通読するという勉強も必要だ。

刑事系に関しては、論点抽出レベルの問題が大きい。
刑法で自称侵害と行為の一体性を落としたこと、刑訴の伝聞を落としたことが点数が伸び悩んだ一番の原因だと思う。だから、刑事系は問題演習中心の勉強が大事だろう。
ただ、刑法に関しては、2009年のような問題が出題されたら、他科目と同様に基本知識の欠如が露呈すると思う。そのため、基本知識を入れる勉強も必要だ。
刑訴に関しては、伝聞をマスターすることと、判例を抑えることを勉強の中心に据えようと思う。


勉強計画
年内は基本知識のインプットを重視しようと思う。
それと同時に、上記答案作成プロセスを意識しながら、過去問を書いて合格者や一緒に勉強している友人にチェックを受けることもしようと思っている。

計画の大枠は、
10,11月に、基本知識のインプットと直前に見直す資料のたたき台を作る。
12月は、問題集を素材に基本知識のインプットをする。

具体的な計画レベルもカレンダーに書き込んだから、あとは実行するのみ!
俺に必要なのは地道な勉強!
メンドクサがって、避け続けてきた地道な勉強!

よし、やるぞぅ!

目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

宣誓!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




たくさんの温かいコメントありがとうございました。
弱っていただけに、心にしみた。

一夜明け、
周りの合格を確認し、

自分の愚かさ、情けなさを強く感じた。

司法試験をなめていた。

あんまり勉強しなくても、
酒を、野球を、釣りを、楽しんでいても、

心のどこかで、それでも俺は受かっちゃうんだろうと思ってた。

だが、現実は厳しい。

最悪の負け方だ。
応援してくれた人、期待していてくれた人に申し訳ない。
情けない。


やっぱり日々コツコツ勉強している人達が受かっている。
努力に勝る天才はなし

言葉では分かってた。
でも、経験しないと実感が湧かない。
経験して初めて分かるもんだね。


失敗は成功の母
挫折は成長の糧


人生で最も自分が嫌いになった9月8日は、
人生で最も成長できるチャンスの日だ!

そう思って頑張ろう。


仮に、昨日受かってたら、昨夜の酒は美味かっただろう。
だが、挫折を乗り越えて飲む来年の酒の方がより美味いに違いない。

昨日受かってたとしてもギリギリ。
今からなら上位を目指せる!

これは、上位合格のチャンスでもある。
来年は絶対に上位で受かる!
1位を目指せ!

運が悪くても受かる実力を身につけろ!



結果が返ってきていないから、具体的な敗因分析はできない。
今出来る敗因分析は、努力不足。
試験をなめてた。
あまかった。

これにつきる。


今から、勉強を開始する。
相対評価だから、
全受験生の中で誰よりも努力すれば(量、質ともに)、
誰よりも良い結果が得られるハズだ。

とりあえずの目標として、

明日からは1日12時間!
週70時間を目標に勉強する!


今の気持ちを忘れるな。
臥薪嘗胆

同年9月11日に美味い酒が飲めるように。

次の勝負は、
平成24(2012)年5月16日から!

平成24年司法試験の実施日程等について


俺は弱いから、しばらくしたらこの気持ちを忘れそうになると思う。
その時は、この記事を見て、もう一度思い出せ!
何度も何度も、思い出せ!


今年、不合格だった方、
一緒に頑張りましょう!

どっちが頑張れるか勝負しよう!

このブログの記事を見て、
「今日は、俺(私)の方が勉強時間が多かった」
「今日は、俺(私)の方が頑張った」
と思ったら、コメント下さい!



平成24(2012)年司法試験終了まで、残り254日。
今の惨めで情けない気持ちを決して忘れず、
司法試験1位合格を目指し、
全てを賭けて全力で闘い抜くことを誓う。

2011年9月9日

目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験合格発表

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




銀座で酒を飲み…

わずかな希望を抱き法務省へ

まつり
どきどき
期待と緊張の入り交じる時間

楽しい時間

ハイテンションで法務省へ

俺の番号は、ない。

ダメでした。
不合格。


この試験は甘くないね。


一番悔しいのは、

悔しさが少ないこと。

旧試の択一に落ちたときよりも悔しさが弱い気がする。

へらへら試験を受けて不合格。
一番かっこわるい。

悔しいより、情けない。

結果をみて、原因は見極めなければならないが…

基本的に努力不足。

将来、振り返って

あのとき、負けたことは大きな財産になった。
と、言えるようになりたい。

頑張ろう!!!


合格した方、おめでとうございます。
ダメだった方、一緒に頑張りましょう!


勝負だ!
厳しい現実と




目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

devilsadvocate(弁護士 若林 翔)

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
