3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

PCモバイル環境整えたぜ!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




俺はロースクールでびゅーだ。

ロースクールに入って
Macデビューを果たした。

俺のパートナーは…
MacBookAirだ!
このPCは世界一カッコいい

プレゼンの神、ジョブズ。
彼のプレゼンに魅せられて
10回払いで購入したw



使い勝手も最高だ!
一度マックブックを使ってしまったら、
もうwindowsなんて使う気にならない。

これからPCを購入する人にはmacデビューを勧める

マックは難しい
これはただの偏見だ。

マックは元々、windowsの何十倍も簡単だ。
ジョブズは、素人でも説明書を見なくて使えるPC
そんなコンセプトで最初のマックを作ったのだ。

だから、当然今も使いやすい。
最高だ。

iphoneとの相性も抜群だ。

カフェでMacBookAirを開く瞬間は、錯覚出来る
「俺はデキル男だ」、とw

法律の勉強を始めた時に、電車で法律書を開く瞬間
あのときよりも自己陶酔できるw




さて、本題だ。

俺は、愛するMacBookAirでのモバイル環境を整えた。

バイトに行くまでの電車
空き時間のカフェで
自分のPCでインターネットができる!

俺が使っているのは、これだ。
IIJmio Pocket WiFiレンタル


見た目が、MacBookAirと抜群の相性。
そして、USBいらずなのも嬉しい。


本当はどこでもつながるPocket WiFi
にしようかと思った。

が、俺が購入する時はスピードが遅かった
しかも初期費用がかかった。

そのため、イーモバにしたのだ。

イーモバ最高。

これで俺もデキル男の仲間入りだ
装備だけはねw


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験におすすめの万年筆!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




就活始めました。
ESとか書いてみました。
出すのはこれからだけど…。

昼に起床のぐだぐだ生活
昼はES作成&情報収集
夜までバイト

そんなわけで、更新が滞っていた。
おれ、天性の怠惰だわw


さて、皆さん、万年筆について様々なコメントありがとうございました!!!

読者の皆さんから得た情報と、俺がネットサーフィンで修習した万年筆情報を、ここでご紹介します。

万年筆選択に悩んでいる方は、是非参考にして頂けると光栄です。


1、万年筆の特徴・書き方
まず、万年筆の特徴について。
万年筆は、ボールペンとはペンを持つ角度や力の入れ方などの「書き方」が異なる。
そのため、万年筆独特の書き方になれるまでは、書く速度が上がらないようだ。

次に、万年筆の使い方(書き方)について。
書く速度が上がり、疲れないという万年筆が持つメリットを引き出すには、万年筆独特の書き方を習得する必要がある。書いていれば、勝手になれてくるものではあるが、ちょっとしたコツや、正しい持ち方についての知識があれば、慣れるまでの時間を短縮出来るだろう。

以下、万年筆サイトから得た情報のうちの最大公約数を示す。

①力まない(万年筆を持つ力を抜く)
②ペンをやや寝かせて持つ


この2つが、万年筆を使う際に、意識すべきことのようだ。
ただ、最近の万年筆は改良が進んでいるため、形にこだわらなくても書けるような物が多くなっているらしい。

・参照
PILOT(万年筆の使い方)
万年筆の持ち方はボールペンなどの他の筆記具と同じですが、筆圧をかけなくても書けるのがポイントです。キャップは本体の後ろに差すことで、ベストなバランスになるように設計されていますが、好みにより外していただいても結構です。
 書く際は、ペン先の刻印のある面を表向きにして、ボールペンよりもやや寝かせ気味に書きます。万年筆はペン先を紙の上に置いただけでもインキが出てきますので、強い筆圧は必要ありません。力を抜いて、紙の上を滑らすように書くと良いでしょう。


万年筆の基礎知識
① 先ず、ペン先は金色の文字が刻印された面を上にします。(結構、裏返しに書こうとする方が多いです。)
② あまりねじらずに、左右のペンポイントができるだけ紙に対して平行になるように書きます。
③ 万年筆は軽い力で書くことができます。力まず軽く握ってください。
④ ボールペンで書くときよりも少し寝かして書きましょう。滑らかに書くことができます。
⑤ 5分以上使わないときはすぐにキャップを閉めましょう。インクが乾燥してしまいます。



2、おすすめの万年筆

(1)パイロット 万年筆 カスタム742 FKK_2000R_B ブラック


・使用者
sunさん(2008年新司法試験2位)
devilsadvocate(sunさんが使用しているという理由だけでこれを選んだw)
読者の方2名
俺の友人1名
→使いやすいし、本番の紙との相性も良かった。
俺はこの万年筆を買って良かったと思っている。見た目もカッコいいし。
ただ、読者の方で本番の紙との相性が悪いと感じている方がいたので、人によって感覚は違う可能性が高いので、その点は注意が必要。

(2)パイロット 万年筆 カスタム74 FKK-12SR-BMS ブラック・ミュージック


同じパイロットのカスタムでも、こちらを使っている方もいました。
「万年筆はペン先を滑らすように書けば速く書ける」との感想のようです。


(3)ラミー 万年筆 サファリ L17 ブラック


・読者(okomeさんのおすすめ)
「サファリは持ち手の部分が工夫されているため、常に正しい角度・持ち方で書ける点(万年筆では重要!)、汗で滑りにくい点で、高速で長時間書き続ける司法試験に向いていると思います。また、インクの濃さや紙との相性もバッチリなので、とにかくオススメです!デザインもかっこいいし。
手が出ないほど高いわけではないが、筆記用具として決して安いわけではないので、愛着が湧き、書く気になれるという意味でも良かったです」
とのことです。
価格が3000円代と上記万年筆に比べて、手が出しやすいのも魅力!
始めの一本にはベストかも。
カラーが豊富で、自分好みのオシャレカラーをゲットすれば愛着は倍増!?


(4)パイロット 万年筆 ボーテックス FVS-150R-TB 透明ブラック


okomeさん曰く、入門用としておすすめとのこと。
「VORTEX(1500円)も司法試験用として有名です。これは万年筆には珍しく、持ち手がラバーでできているので、滑りにくい、手が痛くなりにくい、という点で優れていると思います。
ただ、キャップをいちいちクルクル回すのが面倒だったこと、サファリが良すぎたことから、最終的にはサファリを使用しました。」

これでも高いという人には、パイロットのVぺん(200円)がおすすめらしいです。


(5)ペリカン 万年筆 スーベレーン800シリーズ M800 ボルドー


こちらは、ザ・高級万年筆でございます。
コメントを下さった先輩によると…
「定価3万もするんですが、書き味はすごいです。」
とのことです。
お金がある方や、既存の万年筆からワンランク上の購入を考えている方向けですかね。

この方曰く、1万円くらいのペリカンの他の万年筆もおすすめとのことです。


(6)セーラー特殊仕様ペン先 万年筆 プロフィットスタンダード21 長刀研ぎ ブラック 【ボトルインク・コンバーター付き】


・kentさんのおすすめです。
ただ、kentさんとしてはスピードは速くならなかったようです。
「自分としてはおススメできませんが(いまいち合わなかったので・・・)、同じモデルを使っていた友人2人は、疲れないし書くのが早くなったといっているので、一般的にはおススメしてもいいのではないかと思います。
書き味は非常になめらかで、自分もそこは気に入っています。 」
とのことです。


3、万年筆関連の新司法試験ブログ記事
sunさん
ファイアレクトさん(「司法試験受験生と万年筆」の記事にはpart2もあります)。

その他、「新司法試験 万年筆」などでググるといくつか有益な情報が出てきます!


4、その他
・万年筆には合う合わない、「慣れ」などの要素があるため、始めは安いものを購入した方が良いかも。
・友人に借りる、実際に店で試し書きすることも有効。
・それなりに評判の良い万年筆ならどれを選んでも、そんなには変わらなさそう。俺なら、価格と見た目で買う万年筆を選ぶだろう。
・上記リンク(ペンハウス)で購入すると、無料でネームが入れられる(愛着が湧く)。
・でも、amazonで買う方が安いw




目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

新司法試験論文で書きやすいペン~ボールペンVS万年筆~

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




※追記、万年筆について、重要なコメントを頂きました。
同じ万年筆を使っていても、本番の紙との相性についての印象は人によって違うようです。
筆圧や書き方の癖なども影響するからかもしれないです。
個人的な意見としては、万年筆は、慣れると速くかつ疲れずに書けるものだと思っています。しかし、慣れるまでに時間がかかり、それまでは速く書けなかったりすると思います。実際、俺も慣れるまでの間に速く書けず、一度万年筆を挫折しました。

万年筆について、万年筆を使用していた人がいたら、コメント欄に以下の事項などについて、意見を書いていただけると嬉しいです。
①感想(速くなったor遅くなった、疲れが軽減or増大)
②本番の紙との相性
③使用している万年筆(後輩に勧めたいか否かも)


※追記情報
2011(平成23)年新司法試験情報の記事にて、再現答案のリンク(3人分)を乗せました。


今日は、試験直後にいただいたリクエストに答え、ペンについて書こうと思う。

新司法試験は、3日間で8科目(17時間)も論文を書かなければならない。
当然、後半は腕が疲れてくる。

また、書くスピードは非常に重要だ。
1枚あたり8分で書けるのならば、64分で8枚書ける。
すなわち、構成に56分も時間をかけても8枚書けるのだ。

他方で、1枚あたり12分かかるのであれば、8枚書くのに96分かかる。
公法や刑事系で8枚書きたければ、構成には24分しか時間をかけられない。

そして、疲労感や書くスピードはペンによって大きく異なってくる。
だからこそ、ペン選びは超重要なのだ!

野球選手がグローブに、ゴルファーがクラブにこだわるのと同じぐらい新司法試験受験生はペンにこだわるべきだろう。

ということで、今日は、ペン選びについて。


ペンは非常に重要な要素だが、人によって合う合わないがある。
高級万年筆を愛用する人もいる。
他方、ハイスピードできれいに書ける人でも100円の「SARASA」が一番良いという人もいる。

最終的に何を選ぶにしろ、いろいろ試してみて、自分が自信を持てるものを使うのが一番だろう。

また、紙との相性もある。
俺は、ボールペンと万年筆の両方を新司法試験の現場で試したので、そのことについても言及したいと思う。


まず、俺が使用していたペンを紹介しよう。

1、ボールペン
10種類以上は試してみた。100円のボールペンから高額ボールペン、「科学的~疲れない」などの宣伝文句のボールペン。
最終的に、一番疲れず、早く書けたのはジェットストリームインクのボールペンだった。

具体的には、2本使用していた。
まず、問題文に線を引いたり、答案構成をしたり、普段メモしたりするときは多機能ボールペン。
赤とか青も良く使うからだ。
具体的には、以下の物を使用していた。

三菱鉛筆 複合筆記具 ジェットストリーム 4&1 0.7mm ボルドー MSXE5-1000-07-65


これは、見た目もカッコ良く、オシャレ感があるし、書きやすくて愛用している。
替芯は一度に5本ずつくらい(青と緑は使用頻度が低いから2~3本)注文して、黒と赤は替芯も筆箱に入れていた。

この複合ボールペンの黒を使用して答案を書くことも多いが、答案を書く時専用には下記の物をメインで使用していた。

三菱鉛筆 ボールペン ジェットストリーム アルファゲルクリップ SXN1000071P26 シルバー


使い分ける理由は特にないw
なんとなくだ。
ボールペンが壊れることも加味して2本持っていたという程度の理由だ。
最初に紹介した複合ボールペンとインクはほぼ同じ。
持ち手の太さと固さが異なるくらい。
正直どっちでもよいが、俺はたまたま2本持っていた。

どちらか一本買うならば、赤とか青のジェットストリームもついている複合ボールペンの方がお勧めだ。
見た目も、複合の方がカッコ良い(主観)。


2、万年筆
「万年筆を使いだしてから、書くのが速くなった」こんな話を先輩や友人から何度か聞いていた。
そのため、万年筆も買って使っていた。
最初のうちは、万年筆に慣れなかったことと、慶應の期末試験の紙とは相性が悪かったことから、途中、万年筆に挫折していた。
しかし、万年筆と相性の良い紙ではもの凄い力を発揮する。
まず、疲れない。
慣れればスピードは確実に上がる。
本番の紙との相性が未知数(合うという話は聞いてはいた)だった。
そのため、後半は万年筆とボールペンを併用していた。

本番の紙と万年筆との相性だが…
抜群に良かった!
2日目の民法で万年筆を使用してみたら、相性が良すぎて、以後はずっと万年筆を使っていた。

俺が使用していたのは、以下の万年筆だ。
パイロット 万年筆 カスタム742 FKK_2000R_B ブラック


これを選んだ理由は、先輩の話や、bokubenさんなどの先輩ブロガーが勧めていたからだ。
万年筆に詳しい訳ではなく、自分では選べないから、人の評判で決めたのだ。
初めて万年筆を買うのにこの値段は高い…とは思った。
だが、安い万年筆では万年筆の良さは分からないと思い、良いものを購入したのだ。

ちなみに、上記通販では、定価よりも5,6千円安くなっている。
また、名前を入れられるのが、ちょっとシャレオツ。


さて、ペン先の太さには、いくつか種類がある。
PILOTのペン先説明ページ
俺は、Fというやつを使用していた。

Fの太さのイメージは、前述したジェットストリームのボールペン0.7mmよりは若干細いイメージだ。
だが、インクの出が良いので、調度良かった。
太めが好きな人(ボールペン1mm派の人)はFMという太さの方が良いかもしれない。

インクは、PILOTのカートリッジを使用していた。
こんなヤツ(アフィリエイトはなかったので画像写真でご勘弁)
ピクチャ 1

通販で書いたい人は、上記万年筆のリンクページの下の方にカートリッジがあります。
また、このカートリッジは、ちょっと大きな文房具屋に行けば売ってるのでご安心を。


万年筆は、紙を選ぶ。
正直、ヘボイ紙を使うとにじんで書きにくい。
そこで万年筆ってダメぢゃんと思ってはダメだ。もったいない。
新司法試験本番の紙との相性は抜群で非常に書きやすいからだ。

ちなみに、伊藤塾の答練(模試)の紙との相性も良かった。
辰巳はぼちぼち。


最後に、俺のこだわりの1品を紹介する。

これだ。
ライフ 単品 ライティングペーパー T25


紙。メモ用紙。
たった100枚で1500円。
高いわ!
しかし、これ、最高に万年筆との相性が良い紙。
しかも、このメモ用紙と万年筆を使用してメモを取ると、デキル男になった気になれる。
ちなみに、俺はメモは基本PC派なので、紙が必要なときは少なく、100枚で半年くらいはもった。

計画を立てるときや、自分の考えを書き出すとき。
授業や講演会のメモを取る時に、このセットを使っているとカッコいいw

俺と同じように形から入る人や、こだわり派の人には、万年筆を買ったら、だまされたと思って、1冊買ってみることをお勧めする。



万年筆は一度、相性の良い紙で使ってみて、良さを実感し、
その後に万年筆に慣れるために何度か使用して
慣れてきたら、虜になると思う。

万年筆のデメリットは、慣れないうちにハイスピードで書くと、字が読みずらくなること。ボールペンよりも字が崩れやすい。ただ、このデメリットは万年筆特有の書き方になれると克服される。

他方で、万年筆の一番のメリットは疲れないこと!

俺の使ってみての感想は、疲れてなければ、力を入れて手を動かせることもあり、ボールペンとスピードは良い勝負(友人では万年筆にしただけで書ける答案の枚数が1枚増えたという人もいた)。
しかし、疲労感は圧倒的に違う!
ボールペンに比して、万年筆は圧倒的に疲れない。
これは、長丁場で疲労との闘いが重要な新司法試験では武器になる!

最終的には自分に合うペンを使えば良いと思う。
しかし、万年筆は一度は試してみるべきだと思う。


上記で紹介した他にも、いろいろと万年筆はあるようで…。
検索、購入は下記サイトからどうぞ♫






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
