3倍速論証読み込み講座


にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加






目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

【平成24年司法試験受験者対象】スタートダッシュ就活セミナー

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




こんなんあるらしいで。

株式会社MS-Japan(以下:MS-Japan)は、東京本社で、司法試験を受験し、就職活動をスタートする者を対象にした、集団形式のセミナー「≪第1回≫【平成24年司法試験受験者対象】スタートダッシュ就活セミナー」を開催する。
同セミナーでは、就職市場動向や就職活動のノウハウを中心に話が聞ける。
受験を終え即、就職活動に入る者、合格発表後の就職を考える者、司法修習へ進む可能性のある者などにとっては参考となる情報が多いセミナーとなる。定員50名で先着順受付だ。
同社によると、これまでの同社個別や集団セミナーの実施に対して寄せられた感想は、「就職活動について、体系的に知ることができました。」「企業の法務部で働く上でのメリット、デメリットが示され、勉強になりました。」などが、多いという。
【平成24年司法試験受験者対象】スタートダッシュ就活セミナーより。

【東京開催】≪第1回≫【平成24年司法試験受験者対象】スタートダッシュ就活セミナー


目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

法律事務所(弁護士)の就職活動その3~就活の奥義by港講師(伊藤塾)~

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




今週は、事務所説明会に参加する予定だ。

そこで、何年か前に聞いた伊藤塾の明日の法律家講座をもう一度聞いた。
現在は、無料公開講座となっている。
「法曹増員時代を迎え撃つ~就職の奥義を伝授~」
というタイトルの講座だ。

基本的には、修習生の中小規模の事務所への就職活動を念頭においている講座だ。

これは、自分のキャリアを考える上でも非常に参考になる。
また、お礼のメールの出し方など、現在行われている事務所への就職活動にも役立つ内容が盛りだくさんだった。


今日は、そのメモと感想を記載する。

1、メールの書き方が大事!
①文書作成能力
②自己アピール力(文章で!)
③一般常識
をチェックしている。

・最後に決めるときには、メールの文章を参照しながら決める。一文、一文をしっかりチェックしている。
・良い人を採用したい。その人の個性が見えないと、採用しようがない。
・10人弱の事務所でも1人の募集に100名近くの応募が来る。
・電話はダメ、忙しいから。手紙も面倒くさいからダメ。
・問に答えるのが重要。
・コピペは良くない。その先生やその事務所のことを見たと書くべき。
 「~のHP(ブログ)を見ました。先生の~に感銘し、是非お話を伺いたく思い…」(メールの殺し文句)
・履歴書(写真を貼付け)はPDF化して添付すると良い。具体的なエピソードは、陳述書を書く能力まで試される。その人の経験が目に浮かび、かつ、簡潔な文章になっているか。また、その経験の中身も見ている。
ex)
・CCに自分のアドレスを入れる。
・件名に自分の名前を入れる。ex)「事務所訪問のお願い(新65期名字)」
・弁護士フルネーム先生。
・突然の~失礼します。
・自己紹介、訪問希望先事務所について、志望理由。
・お忙しい中、厚かましいお願い恐縮ですが、よろしくお願い致します。
・自分の名前、アドレス、ケータイ番号。連絡が取りやすいように配慮。

→大規模事務所では、申込みフォームへの記載か履歴書の添付を義務付けられている。
履歴書は、自分でフレームを作成した方が臨機応変に対応出来て便利だ。
そのフレームの中に、志望動機などを作って、そこで訪問希望先の事務所の特徴や、先生の活動、ブログ、論文などに触れたら良いと思う。
敬語が難しい。なんかたどたどしい敬語文になっちゃうんだよねw


2、面接
・小さい事務所では、語学や成績は関係ない。
・人間性が大事。
・小一時間トーク、食事。食事では、あえて話をふらない。その時に、自分の話を始めるのか、事務所のことを聞くのかを見る。人の話を聞ける人なのかをチェックする。
・カラオケ、一発目をパッと歌うかどうか。
・クラブに連れて行く、女の人とばっかり話すのはアウト。あとで、スナックのママやホステスに人間性について意見を聞く。自己アピールと話を聞く能力のバランス。基本的なコミュニケーション力。
・電話するときには、秘書が電話をとる。弁護士としては、秘書とコミュニケーションが取れる人が欲しい。秘書から評価される人が大事。渉外などの大規模事務所では人間性はあまり重視されていないらしい。
・勉強内容をアピールしても仕方ない。
<POINT>
秘書と先輩弁護士と上手くやれることをアピールすべし。
最低限の知識、根性、体力。

・どんな事件をやりたいか、と聞かれる。どの業務をやっているかチェックすべし。それをやっていなかったときには…
「私はまだ実務を知らない。入れていただいた先輩方と事件を解決して行く中で、本当にやりたいことを見つけて行きたい」(面接時の殺し文句)
・ダメ。個人事件、刑事弁護、委員会活動をやりたいと全面に出すのは良くない。
・任官、任検を考えている人は、隠すのもあり。言うのならば、実務修習を経験してから自分に合うものを決めたい旨を伝える。これは修習生として健全な考え方であるから、嫌われることはない。
・実務修習をする前から就活をしている現状に機具している先生は多い。
・服装、見た目。身だしなみ。会社の社長とあったり、取締役会に出席してもおかしくない格好。スーツ、渋めのネクタイ。トサカみたいな頭はNG。橋本弁護士は府知事になるときには、茶髪もサングラスも止めた。ファッションでは、自分をアピールするのではなく、相手に合わせる(独立したら別物)。何年か前に、検事は白のワイシャツでビシッと決めている。老齢の社長などもそうすべきだと思っているのだから、弁護士もそうすべき。
・あえて、独立希望は伝える必要はない。

→ここ、大事だね。
就活は、相手が求める能力を備えていることをアピールして、自分を売り込む作業だから。
基本的には、弁護士業界が求めることも、一般企業と同じだね。
あとは、弁護士業界の特殊性や、その事務所の特殊性を加味してアピールポイントを絞ると良いかも。


3、面接後の食事
・帰りのタクシー代を出してもらったら…。翌日、領収書とおつりを郵送すべし!金の管理をできるか、経費のことを考えているか。


4、面接から帰宅したら
・その日のうちにお礼のメールをすべし!
・事務所内での面接時の会話のエピソードを入れるべき。感想など。
・食事のお礼、エピソード。
・最悪の事務所は最良の事務所。独立したくなるから、それでもOK。
・やり方さえ考えれば、即独だって可能。
・お礼のメール「事務所訪問のお礼(名前)」
・本日は、お忙しい中、時間を割いていただき、また、ごちそうになりありがとうございました。楽しい~できました。
・タクシー代のおつりと領収書を別途郵送にて遅らせていただきますので、~下さい。
・本日は、~本当にありがとうございました。

5、就職後、個人事件をどうやって開拓して行くのか!
・弁護士は狩猟民族、事件をゲットしないといけない。税理士は顧問を獲得したら定期的に報酬が来る。
・自分のことをアピールすることが大事。住所管理をしっかりする。
・いやらしくても、かたっぱしから弁護士になったことをアピールすべし。年賀状などで。
・中小企業の社長(自分が顧客)などにも手紙をだす。中小企業の社長は苦労話が好き。受験生時代から手紙を出しておくと良い。ex)暑中見舞い、年賀状。
・地道な人間臭い交流が一番重要!
→これ、超得意!おれ、大手は向いてないかもw

・受験生時代から昔の友人と酒を飲んで、交流を維持すべし。
→これだけは、誰にも負けないw

・紹介者を獲得する。刑事事件をやると民事も増える。被告人のお父さんが中小企業の社長だったり、紹介してくれたりする。
・弁護士の友人が一番の紹介者。自分ができないものを紹介してくれる!弁護士会の活動などで、弁護士と仲良くなる。
・隣接業種も大事。税理士、司法書士、公認会計士。法律相談は無料でやっても後から大きな事件が紹介されたりする。
・専門分野はあった方が良いが、基本的な力をつける方が大事。
・個人事件をやらせてくれる事務所に行くべき。給料よりも大事。個人事件は力がつく!
・顧問契約について。例えば、DV被害者の相談を無料で受けて、そのお父さんとも話をする。着手金の話の中で、お父さんにいくらかを負担していただく。これを顧問料として始めは払っていただく。すると顧問契約が始まる。

強い者が勝ち残るのではない。変化に対応できる者が勝ち残るのだ。

法曹界では、我々の代が変化に対応してきた時代。
これから変化に対応しなければならない時代。
→その通り。既得権益層のじいさん達を抜いてやるぜ!


Q&A
Q,依頼者の話を聞く際に必要なこと。
A,依頼者の満足は、2つ。1つは、弁護士に話を聞いてもらった。もう1つは、弁護士の話が分かった。依頼者は要件事実的なところだけを聞いて欲しい訳ではない。傾聴することが大事。
傾聴、受容、共感。この3つをすることが大事!
→その通り。一般人は、法律のことなんか良くわからないんだから、人生相談に乗るようにじっくり話を聞いて、分かりやすく解決策を説明する。これが大事なんだろうな。


非常に参考になる素敵な講義だった。
是非一度、港先生の講義を聞いてみて下さい。

ページ中段にあります!


就活おすすめ本↓



目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

法律事務所(弁護士)の就職活動その2

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




就活本読んで研究して…
弁護士専門の転職アドバイザーの方にキャリアプランの相談をして
履歴書作成して


エントリーしようと思った…

が、気がついた!

写真が必要だ。

長髪、ひげ面ではダメだろう。


ということで、いつもの美容院で
「フレッシュで爽やか、それでいて仕事ができそうに見える髪型にして下さい」
と、注文。

かれこれ4,5年間指名し続けている担当の小山内さんも…
さすがに困惑w

が、さすがカリスマ。
注文通りの髪型にして、ぴったり合うワックスまで教えて下さいました。

ただ、友人からは
「お前、しょぼくなったな」と痛烈な一言。
おひ。

無事、写真撮影を済ませ、電子データ化してもらい、準備万端。

履歴書は、Pages(wordのmacヴァージョンみたいなもんです)で作成しPDF化。
そして、写真データを合成してメール送信♫
成績関連資料は、全部スキャンしてPDF化、メール送信!

たまに、郵送でないとダメみたいな事務所あるけど、あれはめんどくさいね。
このIT時代、全部メール送信でいいぢゃん。

ただ、そこで一工夫すると、人と差をつけられる?
ロフトでカッチョ良い「プレゼン用のクリアファイル」を購入。
これに資料を全てファイリングして、封筒へ。
ちょっと目立つし、資料が曲がらない。
担当者の方も見やすい。
成績が低い分、他の部分でポイント稼ぎ。


履歴書は、インド人並に、盛り盛り!
グローバル企業の採用において、インド人は別基準があったらしい。
インド人って、自分は稀代の天才だぜってくらい盛ってくるらしい。


来週から、いくつかの事務所の説明会に言って参ります♫


そんな、私の就活備忘録&来年就活する人へのアドバイス!

急げ!
→気がついたら、エントリー閉め切っているところが多くて萎えた。


◆就活本について



ES用の2冊を読んだが、これが良かった!
てか、これ一冊で十分。

就活で求められているものは何か。
就活でアピールすべきことは何か。

といった、就活の本質から各論の具体的なESの書き方まで全て載っている。
各論の例としては、趣味欄や長所欄でどうアピールするか。
企業が求める能力のうちのどの能力をアピールしていくのか。

ちなみに、面接についても、基本的なことは書いてある。

とりあえず、ES用にはこれ一冊あれば十分だ。
この本、超おすすめ!

他方で、絶対内定(ES)の方は、総論部分が非常に薄く、就活についての基礎知識がない人にとって良い本とはいえないだろう。俺は、これはいらなかったなと思った。


◆就活リンク
Think it later.com
→新64期の方のブログです。就活について、簡潔にまとめてあり、参考になる。

司法修習生の就職活動のやり方10か条
→弁護士の杉本智則先生のブログです。弁護士の先生からの視点で書かれており、非常に参考になる。



目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。

法律事務所(弁護士)の就職活動

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へこのエントリーをはてなブックマークに追加




怠惰

ぐだぐだ

最近の生活は…

昼に起き→ぐだぐだ
バイトor飲み会→晩酌


5月までは良かったよね。
でもさ、そろそろ…

ねぇ

ということで、9月の合格発表までにやるべきことを計画する!

①法律事務所(弁護士)の就職活動
→後述する

②金を稼ぐ
→学生を卒業し奨学金がもらえない。もともと、俺は金遣いが荒く、現在一文なし也。
飲み会もおごってくれる社会人友達としか行けないw
そろそろ「出世払い」も通じないかも!?w
というわけで、金を稼ぐことが必要。
バイトとネットビジネス(アフィリエイトとオークション)を検討中。
このブログでもネットビジネスの練習をさせてもらう予定。
ウザかったら教えてね。素直に止めますw

③速読
→受かって弁護士になるにしろ、落ちて来年の新司法試験を受けるにしても役立つ能力。
週3回はトレーニングする!
目指せ、分速5000字!
最終的には分速1万字読めるようになりたいな。
来週中には、速読カテゴリーを作るか、速読ブログを立ち上げ、本格的に始めるよ!

④法律の勉強
→全くやる気でないw
だが、2~3回目の人の合格率が低い理由の大部分を占めるのは、9月までに忘れること。
能力が減退すること。
最低限、今の能力維持のための勉強はしたい。
6月中頃までには、就活とネットビジネスの目処をつけ、バイト中くらいは法律の勉強をしたい。週20時間くらい。

⑤英語
俺の人生の目標の一つを表す言葉
「四海兄弟」
「世界我が市場」
という言葉がある。
世界中の凄い人、おもしろい人と友達になりたい。
あと、英語で仕事したいし。
カッコいいから。

残念ながら…
オレ、TOEIC400点台だけどねwww
慶應の入試の時にはびっくりしたね。
だってさ、TOEICの点数記入欄500点以上しかないんだもん!
TOEIC400点台、学部成績は卒業があやういレベル…
それでも受かるから、ロー入試は法律勝負だよ!

とはいえ、英語までやる時間はなさそうだな…。
上記4つをやった上で、時間があったらだな。
英語は合格発表後でもいいしな。
修習1年先延ばしにして、英語圏でバイトするのもアリだしね♫


さて、本題。
法律事務所(弁護士)の就職活動について。

もう始まっているらしいね。
オレがだらだらしている間に、成績優秀なヤツらは就活してるんだよね。

俺の成績は、真ん中くらい。
楽勝科目で稼ぎ、必修はカスw

でも、就活はするよ!
今やっているのは、大手と外資と中堅の一部。
成績で足切りされる可能性大!

だが、見込みがない人でも、暇なら就活はすべきだとおもう!
理由は、
①弁護士業界を知ることがデキル
②就活の練習になる

また、とある大手のパートナーの先生に聞いたら
最近は、事務所に新しい血が欲しい。
だから、君のような変人も1部採用しようかなという動きもある。
とのこと。
成績以外で勝負できる可能性はある訳だ。

ただ、やはり応募者が多いから、成績足切りもせざるを得ないらしい。

法律事務所、弁護士の就活の就活について有益情報を提供しようと思ったが…
俺、まだ有益情報持ってない。
むしろ、俺が教えて欲しいくらいだわw

とはいえ、持っている情報は出し惜しみなくだすつもりだ。


まずはbokubenさんのブログを紹介。
完全に先輩頼みだが、非常に良くまとまっているので、参考になる。


次に、俺が購入した本!






この3冊だ!
『絶対内定2012 面接』は、bokubenさんが勧めていたので購入。

『絶対内定2012 エントリーシート・履歴書』と、
『内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2012 エントリーシート編』
は、そもそも俺がコワいのは面接ではない。
面接は得意だ(自称w)。
成績足切りを免れる秘策のヒントを見つけるために、この2冊の本を購入した。

ただ、非常に申し訳ないのが、この本まだamazonから届いてないから読んでいないw
読んだら、ここに感想を追記するので勘弁して欲しい。

※感想
ES用の2冊を読んだ。
3つ目の「合格実例集」が良かった!
てか、これ一冊で十分。

就活で求められているものは何か。
就活でアピールすべきことは何か。

といった、就活の本質から各論の具体的なESの書き方まで全て載っている。
各論の例としては、趣味欄や長所欄でどうアピールするか。
企業が求める能力のうちのどの能力をアピールしていくのか。

ちなみに、面接についても、基本的なことは書いてある。

とりあえず、ES用にはこれ一冊あれば十分だ。
この本、超おすすめ!

他方で、絶対内定(ES)の方は、総論部分が非常に薄く、就活についての基礎知識がない人にとって良い本とはいえないだろう。俺は、これはいらなかったなと思った。



さらに、お役立ち情報を!

第1に、伊藤塾の無料講座!
『【特別講演会】(無料)「法曹増員時代を迎え撃つ~就職の奥義を伝授~」
→リンク先の中段くらいにある。

これは、伊藤塾の港講師が、採用者側からみた就活と、就活の奥義を教えてくれる講座だ。
何年か前に収録されたもので、その当時見たのだが、目から鱗だった。
直接的には、小規模~中規模事務所を対象としている。
だが、大手の就活や、弁護士になってからクライアントや他の弁護士との関係を築く上でも非常に役立つ内容になっている!
無料だから、是非見てみることをお勧めする!!!


第2に、『アットリーガル』というサイトを紹介する。
知っている人も多いと思う(俺の周りは皆使っている)が…
これは、就活(説明会、個別訪問)やサマクラの情報をメールしてくれるサービスだ(他にもサービスがありそうだが、知らないw)。
これは、夏にサマクラをやろうと思っている在学生にも有益だ。
登録しておくと良いだろう。


第3に、弁護士専門のリクルートエージェント。
これは、まだ未知なのだが、プロに相談できたら強そうだと思って、現在1社にアポを取ってみた。
来週当たりに面談してくれるそうなので、その感想を報告しようと思う。


書いては見たが…
いまいち、就活やる気がでないwww

だって、落ちてたら内定もらったて意味なし子ぢゃんw
しかも、俺の気持ちは、受かった場合も、どっちかといったら修習を一年遅らせて海外放浪とかしたいという方に傾いている。
こういうのって何て言うんだっけ??
欧米では普通らしいね。
学生が社会に出る前に1年くらい自分の経験値(人間力)を上げる旅にでることが。
脳科学者の茂木さんが、日本の就活って…ってなげいてたよ。

おれは、旅がしたい!

いやいやいや、今は就活だろw
とりあえず、就活頑張ってみるか…。


では、今から東京湾に釣りに行って参ります!
今日こそ釣るぞ♫

しまった!
コメントへの返信忘れてました。
ごめんなさい。
明日までには返信します!

目次ページへ

↓ポチっとクリックお願い致します♫
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


応援ありがとうございます。
面白い記事、参考になる記事が書けるよう、努力いたします。
相互リンク募集中!
相互リンクしていただける方は、コメント(非公開も可)下さい。
このblogはリンクフリーです
プロフィール

Author:devilsadvocate(弁護士 若林 翔)
・平成23年新司法試験不合格(2300位)
・平成24年司法試験でリベンジできていることを願っていた
・同年司法試験合格
・66期司法修習生
・弁護士(東京都新宿区)
・選択科目は国際私法
・慶應LS(既習)卒業(2011年)

【速読】
SP速読学院で速読やってます。復習速度は速くなりました。
無料体験、お勧めです♫

SP式法律/資格試験速読


速読ブログ始めました。
速読勉強法模索ブログ~速読マスターへの道~


【twitter】
フォローしてくれたら泣いて喜びます♫

↓ Let'sクリック&フォロー
Twitter Button from twitbuttons.com

右下に「つぶやき」を掲載中

お酒と共に楽しい一年間を過ごした結果、勉強がおろそかに…。
そこで、今年一年間は勉強すると決意。
その記録をこのブログに綴ろうと思う。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
おすすめ、勉強法関連の本
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
おすすめ、使用教材!
おすすめ!ブログ
傭兵弁護士のお茶目な法律相談ブログ 〜和解してやる!〜
僕の弁護士ブログですね。超おすすめです。息抜きにねw
新・単なる勉強記録
(新試2位の方)
masoブロ
(上位合格者、記事充実)
吉野勲の‘For Big Step’
(伊藤塾講師、情報満載)
ボクのべんきょう日記
(すばらしい企画満載!my respect)
新司法試験ブログ検索
&応援
↓バナークリック後、「司法試験」をクリック!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

予備校
↓3倍速インプット講座では、新司法試験用の論証パターン(工藤講師オリジナル)が付いてる!
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SP速読学院
